オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食べる時の音

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食べる時の音

ゆうーう
2006/08/14(月) 08:57

友人に相談されたのですがいい案が浮かばず・・・・。
皆さんのいいご意見が頂けたらと思います。

食べる時の音というのが
口をあけながら食べる人がいますよね。
そのときの音。いわゆる
クチャクチャ・・・・。っていう音をさせながら食べる人がいると
きです。
正直、私もその音を聞くと背中がゾクッっとして聞いている間イラ
イラしてしまいます・・・・。

友人に久々に会った時、
「ゆうーう、食べてる時の音を出す人がいるとき、どうする?」と
聞かれました。
基本的に私は今までたまにそういう人に会うけど、その時我慢すれ
ばいいとか、音が気にならない所(周りがうるさい等)ところにい
るから特に・・・。でも嫌よね。って答えました。

友人曰くその音をたてる人は職場の人でとても良い方でお世話にな
ってるらしいんです。1年ほど前から一緒に仕事をするようになっ
たそうです。
友人もよくその方のことを楽しく話してくれたりします。
その方がその音をだすらしいんですね。
友人の職場は他の部署は結構人の出入りがあるので気にならないら
しのですが、友人のいる部署はあまり大きくない部屋にその人と2
人で業務を行う結構静かな環境らしいのです。
業務内容も席をはずすこともないらしいですし・・・。
他の部署の人とかは気付いてないらしいです・・・。

結構その部署というか2人での仕事だったり、お菓子をもらったり
するので席で食べたりすることがあるそうなんですね。
そんな時のことらしいのですが・・・。

友人もその方が音を出していること自体気付いているのか、無意識
なのか、気にせずにいるから言いにくいし、もし言った事で気まず
くなるのも・・・。ということを気にしていえないけど、そうなる
と友人はとっても気になる・・。
ということで相談してきたんです。

友人より結構年齢は上ですし、どういう風に言ったら失礼に当たら
ないか。。。。といって友人は悩んでいます・・・。
私も案を少しだしたのですが、却下されてしまいました・・・。

皆様あまり綺麗な相談ではありませんが、
気になる人にとっては相当気になると思うんです。
いい案があれば教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  お菓子仕事基本年齢背中部屋

スタッフへ連絡

ゆーうさんこんにちは♪
私のすぐそばに、まさにそんな人がいるので思わずレスして
しまいました
でも、対処の方法はご友人へのアドバイスにはならないで
す・・
とっても失礼に当たってしまうと思うので
その「くちゃくちゃ男」は私にとって先輩(男)にあたる方
なのですが、あまりに汚く仕事(接待など)に支障が出ると
思ったので、面と向かって注意しました
もちろん顔を真っ赤にして怒り、「しょうがないじゃん、食
べ方分かんないんだから」と逆ギレしたので、
「では私は接待の席には同行しません。クチャクチャ音を聞
いていて気分が悪くなるし、私が悪くなるくらいなのだか
ら、きっと相手も気分悪いはず。接待されている時はいい
が、接待する時は、相手もいい迷惑だ」と言いました
こんな方法、普通はまずいと思いますが、あまりにひどかっ
たので同僚・上司に相談して、このような方法を取りました
ちなみに、この先輩は
・食べる時はクチャクチャ
・箸・フォークは食器にガチャガチャ
・口の周りは、ソース・ご飯粒など付いたまましゃべり
・口いっぱいほお張って、おまけに口を空いたまましゃべる
ので、こちらから口の中は丸見え
・おまけに、食べながらこぼす・飛ばす

すごくありません?
上司もまずいと思っていたらしく、それとなく注意するもの
の効き目はなかったそうです
私はその後接待に同行していないので詳しい事は分かりませ
んが、前よりは良くなったそうです
というか、気にするばかりにあまり食べられなくなったそう
こんな風に面と向かって言うのは人間関係にヒビが入りかね
ませんが、汚い本人って、自分が汚い事に気付いていない事
が意外と多いです
顔は笑いながら、でもきちんと
「そういう食べ方、嫌われますよ」と言ってみては?
それでだめなら、耳栓とか、聞こえるようにため息とか・・
そんな人のためにストレスためるのはもったいないので、吐
き出した方がいいと思います
長文、失礼致しました

スタッフへ連絡

  ・・苦手です。


2006/08/14(月) 18:06

私の友人(男)も同じでした。
友達なので、「音たてないでしょ。」とか
「口閉じてたべてよ。」とか言えたのですが全く直りません
でした。
私もこういうのが苦手だったので食事する時はきつかったで
すね。
で、その友人が語学留学に行った際、ホストファミリーの女
の子に露骨に嫌な顔や態度をされ
それから気をつけるようになり今は綺麗な食べ方になりまし
たよ。
友達曰くかなりショックだったそうです。
私が言ってたのは冗談で言われていると思ったらしいです。
はっきり言ってあげるのは本人にとっても良いことだと思い
ます。
言う方は気を使いますけどね^^;
あまりアドバイスになってないですね。
すいません。。





スタッフへ連絡

  生理的にダメです

霧江
2006/08/14(月) 23:03

あの「クチャクチャ」という音は生理的にダメです。どんな
に他の部分が素晴らしい人でもそれだけはカンベンという感
じ。でも、そういうシチュエーションだと難しいですね。年
下かせいぜい同年で余程仲が良い人だったら機会があれば言
えないこともないのでしょうが…。
できる限りで一緒に食べる機会を減らす、その方が何か食べ
始めたら席を外す、音を出して聞こえないようにする…くら
いしか思いつきません。本当にどうしたらいいんでしょう
ね…?

お役に立てないレスで申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆうーう
2006/08/16(水) 01:43

maki12さん
ありがとうございます。
その先輩すごいですね~。それだったら接待される側でもする側で
もお相手は辛いですね。。。気にされないかただといいです
が・・・
でも友人はいえないしょうね・・・。

蕨さん
ありがとうございます。
友人もいえたらいいんでしょうけど・・・。軽~くでも。
奥様いらっしゃるそうで、だから奥様が言わないのに・・・。って
いうのもあるんでしょうか。。。

霧江さん
ありがとうございます。
友人もそういってました。。。後輩とかだったらよかったの
に・・・。って。

私が提案したのは
「その職場の人に対して『食べる時にクチャクチャ音を立てる人が
いるんですがどうしたらいいと思いますか?』って逆に相談してみ
れば???マナー違反だし。気付いてもいいんじゃないの?」
っていったんですけど、友人は「そんなあてつけのようなことでき
ない」と却下されました・・・。

で結局どうするの?って聞いたら
音が聞こえそうになったら席をはずすようにする。。。。って言っ
てました。でも戻ってきた時にガムを噛み始められた時はショック
だともいってました。諦めたんでしょうね・・・・。

お礼遅くなりましたがありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR