オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームパーティの会費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームパーティの会費について

タカ5417
2006/08/09(水) 15:47

相談です。

例えば友人Aさん宅でパーティ(BBQ)をする時に、
お肉や飲み物などの費用はAさんを除いて割り勘ですか?
それともAさんも入れて割り勘ですか?

仲間内の自宅でパーティをするのが初めてなので
一般的にはどうしているのか知りたいです。

ちなみに私の母は、「みんなして、そのお宅の電気や水道(洗
い物とかトイレとか)を使わせてもらうんだから、会費はその
子はいれなくていいんじゃない?」という意見でした。
なるほど、と思ったのですが、
いろいろ意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  自宅飲み物

スタッフへ連絡

  ワリカン派。


2006/08/09(水) 16:21

みんなでワリカンしてしまいます。それで、何か言われたこ
ともありませんが…。ただ、手土産に、お酒を持って行くと
か、お菓子を持って行くとかはします。

スタッフへ連絡

  入れないとまた気を使わせる

南ちゃんのしっぽ
2006/08/09(水) 16:24

確かに色んな費用がかかっているので、その家の方は人数に
入れないで割るのが簡単なのでしょうけど、やっぱりそれっ
て結構、その人って「自分も食べたのに悪いなぁ」って思っ
ちゃったりするんですよね。

設備費を別に払うとか、飲み物だけとかお菓子だけとかはそ
の人を除いて割るとか、全く除外するのではなく何か考えた
方が、本人に気を使わせなくって済むのかなって思います。

スタッフへ連絡

  もらわないor端数だけもらう

rabimon
2006/08/09(水) 16:38

私もよく友人同士で家に行き来しあって
食材持ち込みでBBQや鍋などをすることが多いですが、
私たちの暗黙の了解ルールは、
「ゲストの間だけで割り勘」または
「ホストからは端数だけもらう」です。

だって、いくら食材持ち込みとはいえ、
その食材だけで済むことって不可能に近くないですか?
なんやかやと、ホストの家にあるものを
使わせてもらうことのほうが多いかと思います。

私もホストの立場になったときは、
食材持ち込みだからといって
何もせずに待っていたりすることはありません。

簡単なオードブルやサラダくらいは作っておくし、
ご飯くらいは炊いておくし、
食後のコーヒーやデザートくらいは用意しておきます。

お母様のおっしゃる電気代・水道代まで考えなくとも、
ホストの負担はなんやかやと結構あるんですよね。

ただ、私がホストのときは必ず
「端数だけ払わせてよ」と言っています。
「いいよいいよ、場所代」と言われるけど、
そのほうが私も気がラクだし、
会計する人もラクなんですよね。

たとえば6人集まって16500円かかったとしたら、
ゲストの5人には3000円ずつ出してもらい、
私が残りの1500円を出す、といった具合です。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ウチの場合・・・

YURIKO-Y
2006/08/09(水) 21:41

今回はお友達の家に招かれるということですので
ちょっと当てはまらないかと思うのですがご参考までに・・・

ウチではよく友人を何人かお招きして飲み会のようなことをし
ているのですが、
最近は必ず事前に「お互いに余計な気遣いをなくすため、
手土産、差し入れの類はご遠慮させていただきますので
どうぞ手ぶらでお越しください。その代わりいくらかの
会費を徴収させていただきます」
と通達を出しておきます。

何度かやってみて思ったのですが、いつも招かれる方は
「何か手土産を・・・」と思って、でも結局、お酒かお菓子。
大体皆考えることは同じだから同じようなものがいくつもかぶ
ったり・・・
さらにこちらでも同じようなものを用意してしまっていて、
どれを出したらいいのかわからなくなってしまったり・・・
うっかり何も持たずに来てしまった人がなんだか気まずい思い
をしたり・・・。

・・・と、言うようなことを何度も繰り返して結局、
上記のような方法に落ち着きました。
手土産持って行くほうも結構悩むんですよね。他の人とかぶら
ないようにした方がいいかなとか・・・。

仲の良いお友達同士なら、こんな方法も提案してみると良いと
思います。
最初から会費制と決めて皆で買出しに行くとか。
そういうのも楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  ホスト除いて割り勘

ぴけお
2006/08/10(木) 00:57

理由は、タカ5417さんのお母様とrabimonと同じです。
手土産も別に持っていきます。

私の家も(仲間内で独立しているのが私だけ&都心住まいな
ので皆からアクセスしやすい為)よくパーティやってよと頼
まれますが、準備と後片付けは正直大変です。
実は我が家で開催する際はゲストの意向で、私(ホスト)も
入れて割り勘なのですが、ホストになると忙しくてお菓子を
つまんだりお酒を飲んだりする余裕はありません。料理は少
しは手をつけますが、他にやることが沢山あり、ゲストと同
じようには食べられません。手土産に頂いたお菓子やお酒
も、ゲスト達にお出しするので、ゲスト達が楽しんでいま
す。
正直、色々と準備は自腹でしてるのに、自分も割り勘に入れ
られると「私ほとんど飲み食いしてけどな…」と寂しく感じ
ます。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいすみませんが(笑)、
なので私は自分がゲストになる際は、なるべく(せめて金銭
面だけでも)ホストの負担が減るように、ゲストだけで割る
ように提案しています。

ホストの方から私は色々準備しるし、殆ど飲食してないから
払わない」なんて言い出せないものですから、できればゲス
トの方から心遣いがあれば嬉しいな、と思います。

スタッフへ連絡

  集まる家族数によって

DULL
2006/08/10(木) 08:46

ホームパーティーとまではいきませんが、
それぞれの家に遊びに行った時、
2家族であれば、割り勘
(ゲストもホストも大抵お菓子・飲み物を用意していますが)
3家族以上であれば、ホストを抜かして割り勘にしています。

それぞれ家庭を持った時に、みんなで決めたルールです。

いい機会なので、その時にみんなで話し合ったらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

タカ5417
2006/08/10(木) 10:17

たくさんのご意見、ありがとうございます。
様々な考え方があってとても参考になりました。

これから先、いつでもみんなが楽しめるように
最初にしっかり決めたいと思います。
みなさんのご意見を友人たちに話して
私たちに合うルールを考えてみます。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR