オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職人さんへのお茶出しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職人さんへのお茶出しについて

2972
2006/08/08(火) 15:04

戸建に住んでいるのですが今度、庭に芝生と柵を付けてもら
うことにしました。
そこでお聞きしたいのですが、たぶん毎日職人さんが来ると
思うのですが三時のお茶とか出した方がいいのでしょうか?
毎日ペットボトルを人数分だと結構大変かなと思うのです
が・・・(何人来るかはわかりませんが)
私は専業主婦なので毎日家に居ます。

テーマ:
タグ:  お茶ペットペットボトル

スタッフへ連絡

  出しました

キャンティC
2006/08/08(火) 15:29

うちの実家で庭師さんに入ってもらった時や外壁塗装の時、
職人さんにお茶&おせんべいを出しました。
この時期なら冷たい麦茶とかウーロン茶ですね。
グラスに出しましたよ。特別どうこうというわけではないですが、
気持ちよく仕事をして頂くということで出しました。
とても喜んでいましたよ。
お盆に載せて、「一休みして下さい。置いておきますね」と出せば
いいと思います。

多分個人邸なら来ても3人だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  出しました2

霧江
2006/08/08(火) 16:08

実家(戸建)に住んでいるときは必ず出してましたよ。
休憩時間は職人さん達がその日の仕事の流れで決めると思う
ので、冷たい麦茶を入れた魔法瓶と人数分のグラス、そして
個別包装のお菓子をお皿に盛って縁側に置き「手の空いた時
に召し上がってください」と声をかけていました。

スタッフへ連絡

  出しました3

hirorin016
2006/08/08(火) 16:26

こんにちは!
私も実家にいるとき、キャンティCさんや霧江さんのお宅と同
じように、麦茶のポットとグラス、お茶菓子を出していまし
た。
時間は10時と3時、それからお弁当を持っていらしている職人
さんには、お昼にお茶とお味噌汁を出していました。
時にはお味噌汁持参の職人さんや、ご近所へお食事に、という
方もいらしたので、その時はお茶だけ縁側等に出していたよう
な。
面倒な気もしていましたが、アパート暮らしとなった今は、何
となく日本ぽくてよい習慣だったなぁ~なんて、たまたま今日
朝から入っている植木屋さんを見ながら思っていました。

スタッフへ連絡

  出していました4

芙由子
2006/08/08(火) 18:46

皆様と同じく。
土木や建築などの現場では10時と3時に休憩する習慣があるよ
うなのでその時に麦茶や緑茶を出していました。

ちなみに職人さんが知り合いだったのでお昼はお味噌汁も人数
分出していました。

蛇足なんですが、職人さんは肉体労働をしているせいか濃い味
の味噌汁を好むようで、我が家の薄味の味噌汁に「しょんべん
みたいに薄いな」と笑いながら申しておりました。
その人たちだけかもしれませんが(笑)

スタッフへ連絡

  最近は・・・

トナカイ-12-
2006/08/08(火) 19:09

建築関係の仕事をしています。
最近は、お茶やおやつをいただかないと決めている業者さん
も多いようです。
なので、2972さんがお茶を用意しなくても「ケチだ、気
が利かない」と思われることはまずないと思いますし、会社
によっては「いただかないことになっていますから」と辞退
する方もいると思います。
気になるようでしたら、そのためにお茶・お菓子を買うので
はなく、家にある麦茶で十分じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  出して頂いております。

くるりん800
2006/08/08(火) 19:13

主人は、建築をしております。
ほとんどのお施主さんに10時と3時に
お茶を頂いております。

みなさんのおっしゃられる様に、今の時期は
麦茶や冷茶が多いようです。
あと、お菓子も出して頂いてます。
主人が頂かなかった時は「お子さんに」と
持たせて頂いたり、暑い日は帰ってから
一杯やって下さい!とビールを頂いてきたり

気持ちで・・・良いと思いますが
して頂くと、とてもうれしいです。

もちろん、麦茶などは持参しておりますが・・・


休憩して下さい。。。気持ちが嬉しいですよね。

スタッフへ連絡

  出しました5

dry213
2006/08/09(水) 00:42

各職人さんの好みを伺うまで、とりあえずお茶・珈琲・CCレモ
ン??スポーツドリンクなど、一通り揃えて、減らないものは次回
からカットしたり、好みを仰って下さる方には、それを出していま
した。

長期間になった場合は、時々変化球を交えたり。

夏場は、汗をかきますから、おせんべいや漬物、梅干などもつけて
いました。

若い方が多い時には、お稲荷さんとか、ちょっと重めの物を出した
り。

あとはフルーツやところてんも割と喜んで頂けました。

私は、今日何を出そうかと、日々楽しみでした(笑)

スタッフへ連絡

  結構大変かなと思うのです

trashbox
2006/08/09(水) 01:45

10時と3時の休憩時間に自家製の麦茶を氷を入れたポット
をコップと一緒に出しました。
ついでに人数分のタオルを絞り、冷蔵庫で冷やしたお絞りも
出しました。
お昼は職人さんそれぞれで、車の中で愛妻弁当を食べる方・
近くのラーメン屋さんや定食屋さんに行く方など様々でし
た。
3時の休憩時間には棟梁とお話して、芝生の管理の裏話や
家の庭にはどんな庭木がいいのかな?って無料でアドバイス
をいただきました。
これは無知な私には本当に参考になりました。
感謝の気持ちで、最後の日に皆さんに缶ビールを半ダースず
つあげましたら「会社の方針で、頂いたら叱られます・駄目
です!」と拒否されました。
「会社とは関係無しで私の個人的な思いなんだよ・会社が
文句言ったら私が言ってあげるから」と言ったら棟梁はシブ
シブ「お~い、ビールを貰ったぞ~」と頂いてくれました。

>毎日ペットボトルを人数分だと結構大変かなと思うのです
が・・・(何人来るかはわかりませんが)
結構大変だったら出さなくても良いでし、人数は朝に棟梁に
聞けば分かるのでは?・・。

職人さんは自分の仕事に誇りをもっていますので、顧客の
態度に関係なく自分で納得できる仕事をしますよ。







スタッフへ連絡

  今、出しています。

すうじい
2006/08/09(水) 07:38

二階に張り出してウッドデッキを造っていただいています。
一週間ぐらいという事で、私は仕事に行ってしまうので
朝出がけに、クーラーボックスに2リットルペットを2本。
一つはお茶で一つは少し甘いサイダーかアイスコーヒー等
にしています。
そこに牛乳パックで作った大きい氷を二つとタオルを4.5本
入れて並々と水を入れて、その上にコップを置いて出かけま
す。
「冷たい飲み物とタオルをどうぞ。」と貼って。

帰宅すると全てすっからかんでタオルは真っ黒になっている
ので、役に立っていると思っています。
自己満足かもしれないけど、人としての気持ちですよね。
あまり構わず、在宅されていても皆様も書いてるとおり
「ここに置きますからどうぞ~。」というスタンスが
よいのではと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

2972
2006/08/09(水) 13:10

たくさんの方がレスが頂けてうれしいです。

まだ計画中なので来てもらうのは来月になると思います。
みなさんの意見を参考に
最初は10時と3時に冷たいお茶とおせんべい、冷たいおしぼり
を出してみようかと思います。

とっても参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  締め後にすみません。わが家の場合。

rabimon
2006/08/09(水) 15:28

私は家の新築工事をしてもらっているとき
お茶の差し入れをしていました。

離れたところに住んでいて
飲んだお茶碗とかの回収ができなかったため、
缶コーヒーや缶入りのお茶などを出していましたが、
たいていの職人さんは
お茶よりも缶コーヒーを好みました!

それは何職人さんであっても同じで
いつもお茶ばかり残ったので、
暑いときは冷たい缶コーヒー、
寒いときは温かい缶コーヒーを出すことにしました。

前の方も「肉体労働だから味の濃いものを好む」と
書かれていましたが、
味の薄いものより濃いもの、
そして、血糖値を上げるもの、が好まれるのではないかと。

また、私も以前タバコを吸う人だったのでわかるのですが、
タバコと缶コーヒーって相性最高ですからね!
愛煙家の職人さんなら特に缶コーヒーは喜ばれるかも。

ご参考までに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR