オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どのくらい手伝えばいいのでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どのくらい手伝えばいいのでしょうか?(長文です)

みゆき214
2006/07/30(日) 15:04

お盆休みに引越し、結婚を前提に彼氏の実家に同居すること
になりました。就職活動をするのでその前に入籍する予定で
す。

彼のお母さんはとても働き者です。彼も「自分の母親はすご
いと思う」と言っています。私にそうなって欲しいとは言い
ませんが…
5時から5時半に起床、掃除、洗濯、朝食つくり(朝食は6時半
から7時)、昼食つくり(お父さんは自営業)をこなし、仕事
に出かけます。帰りが遅いとわかっているときは夕食の下ご
しらえもしていくそうです。

私はどのくらい手伝えばいいのかわかりません。
彼が両親になんとなく話をしてくれたらしいのですが、「○
○くんを送りだせるくらいに起きればいいんじゃない?(7時
くらいに家を出ます)最初から頑張りすぎると疲れちゃうから
のんびりしてればいいよ」「まずは生活に慣れてくれればい
いよ」と言っていたそうです。彼氏も「片付けとか手伝った
り、今まで通りでいいよ」と言います。

泊まりにいっているのですが、食事をごちそうになったとき
は洗い物をしたり、自分達の洗濯をするくらいです。洗濯を
するときに洗濯機に入っていれば干すくらいです。
遠距離恋愛なので会いに行ったときはドライブなど出かけて
いるので、食事を一緒につくるということは今までありませ
ん。
でも一緒に生活させていただくのに、そんなわけにはいきま
せんよね?彼女ではなく、嫁になるわけですから…

しばらくは、就職活動をするので、基本的にはヒマというか
家にいる時間も多いと思います。

朝早く起きて、掃除、洗濯をするべきですか?
食事をつくるにしても始めは一人だとどんな感じにつくると
か分かりませんよね?でも、仕事から帰って来るのを待って
て一緒につくるのも、気が利かないと思われるのかな?と心
配です。
あと、昼食ですが、就職先が決まるまでは家で食べることも
多いと思いますが、お父さんと一緒に食べるものなのでしょ
うか?私が作るのでしょうか?

両親はとても優しい人で、彼も「住みやすいように、俺も努
力するから何でも言って」と言ってくれます。でも、どうや
って生活すればいいのか心配ばかりで、不安です。アドバイ
スお願いします。

  一番はお義母さんに聞く

くぬぎ坊や
2006/07/30(日) 15:45

家事を一緒にするのが好きな人もいれば、別々にするのが好
きな人もいます。私は後者です。例えば友人が来たときに台
所に一緒に立たれるのは好きではないです。最も台所の広さ
にも関係ありますが。

同居なので「手伝い」というよりは「分担」という考え方の
方がいいのではないでしょうか?
基本的にはお父さんに付随したことはお義母さんが、みゆき
214さんの未来の夫に付随したことはみゆき214さん
が、家族全員のことは分担する(お義父さんも彼も含めて)
というのが良くないかと思います。自分が何をしたらいいか
はお義母さんに聞くのが一番いいですよ。

スタッフへ連絡

  お義母さんに聞く2

dry213
2006/07/31(月) 01:34

私もお義母さんに聞くのが一番だと思います。

無理のない範囲でいいと思いますが、といって、無理のない範囲で
しかやりませんという訳にもいかないと思いますし(笑)やはり、
合わせる、溶け込むという姿勢を感じて嬉しくない新家族はいない
と思います。

一例として・・・

私の知人には、息子が2人いて、二人とも既婚です。現在長男一家
と同居しています。

このお嫁さん、私も会った事がありますが、とても気が利かないタ
イプの方で(笑)お身内からも、そういう評価をされているそうで
す。

方や、次男のお嫁さん。こちらにもお会いした事はありますが、平
均レベルよりかなり気が利く、気配りの方。

長男の嫁は、「朝起きなくていいから」と言うと、本当に起きて来
ないそうです。

次男の嫁は、そう言っても、翌日の早朝には、きちんとエプロンを
して台所に立つそうです。

そして、お姑さんである知人の正直な気持ちは、長男の嫁の方が気
が楽だそうです(笑)気を遣われて嬉しくない事はないけれど、疲
れてしまうから、同居するには、長男の嫁の方が良かったと。

どちらの一家とも、円満にいっているようですが、本音はそういう
事のようで、嫁世代の友人達と共に、「へーーーーーーーーーー」
と(笑)

確かに、知人自体、サバサバとした裏表のないタイプなので、「起
きなくていい」と言いつつ、起きてこなかった嫁を悪く言うタイプ
ではありません。

お義母様のタイプにもよるでしょうが、やはりまずは聞いてみて、
本音がどこにあるのかは、生活の中で、時間をかけて理解していけ
ばいいのではないでしょうか。

頑張って下さいねー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みゆき214
2006/07/31(月) 22:57

やっぱり、聞かなくてはどうしようもないですよね。
うまく分担して生活していきたいです!!

気が利いたほうがいいのか、少し気が利かないけど気を使わ
なくて楽な方がいいのか、どっちがいいのか難しいですね。

くぬぎ坊やさん、dry213さん、ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR