オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知識が少ない私。。聞くことは一瞬の恥ですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

知識が少ない私。。聞くことは一瞬の恥ですが・・

aym670
2006/07/27(木) 02:52

先ほど、姉と何気ない会話をしていました。
花魁(おいらん)という名詞がでてきたのですが、
解らなかったので「オイラン」って何?
ときいたら、
「はぁ~、アンタホントダメだね。物知らなさ過ぎ」
とのこと。
その他「リビド」という言葉も解らず、同じリアクションをとられ
ました;;
自分の無知を棚に上げるつもりは有りません。。でもこの2語って
普通に生活をしていれば誰でも知っている言葉でしょうか?

厳しい意見でも構いません。正直なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  イラン

スタッフへ連絡

  基準によるでしょうけど

たんきい
2006/07/27(木) 09:03

aym670さんがハタチ未満なら知らなくてもまぁ「ふつう」と
してもいいかなと思いますが、
ハタチ以上で、大学も出てる(あるいは大学生)となると、
物を知らない人だな~と思われても仕方ないかなというのが
正直な感想です。

>普通に生活をしていれば誰でも知っている言葉でしょう
か?

何をもって「普通」といい、どのあたりを基準に「誰でも」
とするかで違うと思います。
日本国民全員を「誰でも」の対象にするなら、知らない人の
ほうが多数かもしれませんね。特にリビドーのほうは。

でも、そういう基準でいいのかな?

確かにお姉さんの言い方はよくないですよね。
私もそういう母親に育てられたので、aym670さんの屈辱感は
理解できるつもりですが。


正直な感想でした。



スタッフへ連絡

  花魁はわかるけど・・・

ゴリエ644
2006/07/27(木) 09:23

リビドって何ですか??
さっきネットで調べても、
女性用の性欲剤??みたいなのしか
出てきませんでしたが、それで合ってるんですか?

私もモノを知らない人間、ということですかね~(苦笑)


スタッフへ連絡

  本、読みますか?

曼珠沙華
2006/07/27(木) 09:40

日常の会話のみでは、出てこない言葉も多いと思います。
aym670さんは、本や新聞を読みますか?
語彙が少ない人って、物を読まない人に多いと思います。

ちなみに、リビドーは、欲望とかそういう意味です。フロイト
の書いた本を読むとよくでてきます。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

dry213
2006/07/27(木) 11:39

普通の基準も難しいですけどねえ。年齢にもよると思います。

知っていておかしくない言葉ではあると、個人的には思います。
が、世代・環境問わず、超がつくほど常識的に知っていなくてはい
けない事かというと、そこまででもないのかなーと。色んな人いま
すからね。やってTRYを見ていると、そう思います(笑)

ただ、タイトルの「聞く事は一瞬の恥」という部分を、諺のつもり
でお使いだとしたら、その方が不勉強な印象を与えるかもしれませ
ん。

どなたかも書かれていらっしゃるように、本を読む事はいい事だと
思います。知識が広がります。時間が取られますけどねー。

スタッフへ連絡

  世代差もあるでしょう

まとりん
2006/07/27(木) 13:32

そのふたつの単語に限っていえば、私(今年34)はどちら
とも高校生のころには確実に知っていました。
ですが、同世代の人が100%知っているかと考えると、そ
れはどうかな、ですね。
でも少なくとも「花魁」のほうは、親しい友人で知らない人
がいたらちょっと驚きます。時代劇見たことないの!??
と。

と、えらそうに書きましたが、
40代、50代の人からみたら私も「学校出てるのにそんな
ことも知らないの?」ということは山ほどあると思います。
世代によって当然知ってるべき常識・教養ってきっとずいぶ
ん違いますよね。

aym670さんはお姉さんとの会話の中でのことなので、世代間
の違いというのはないでしょうが、逆にその分、知らないこ
とへの驚きが大きかったのかもしれませんね。


話が少し脱線しますが、
つい最近会った「国際なんとか学部」を卒業したばかりの人
が「ベトナム戦争」を知りませんでした。
知らなかったことだけでも驚いたのに、「それって常識です
か?」と聞かれたのには、なんと応えていいのか、絶句して
しまいました・・・。
また、
最近通いはじめた会社で、部長さん(50代のおじさん)が
「コンプライアンスなんて言葉、知らないよなぁ」と言って
るのも、ちょっと・・・でした。

知らないことが恥ずかしいと言っているのではありません、
「知らなくても恥ずかしくない」という意識が見えるのが、
恥ずかしいことだと思った出来事でした。

スタッフへ連絡

  テレビを見ていれば…

akane6701
2006/07/27(木) 13:57

「おいらん道中」の映像とか時々見かけますから、ぼんやり
ニュースを見ているだけでも知る機会はあるかと思います。
「リビドー」はなんかサザンの歌の詞なんかにも出てきそう
ですね(笑)
まあお姉様との関係にもよるんでしょうけど、知ってて当然
なのかそうでないのかって私はあまり関係ないと思います。
特にある年齢になったら。それって争うことでしょうか?
多分私なんか、ワールドカップの意味とかスポーツのルール
なんかは、常識的な知識に欠けてると思います。あまり興味
ないので…。
もう退職した職場の先輩ですが、結構常識的なことを後輩に
聞いてましたよ…
「これって知らなきゃマズいよね!恥ずかしーっ。どういう
意味??」って…。
もういい年齢なのでしたら、今更「何が常識で何が常識でな
いか」を論じても始まらないので(どんな知識でも知ってい
ればいるほど良いと思うので)開き直って素直に聞いちゃえ
ばいいと思います。
それなのに責めてくる人はいないと思いますから。

スタッフへ連絡

  正直な意見

さくらいろ360
2006/07/27(木) 19:09

>でもこの2語って普通に生活をしていれば
>誰でも知っている言葉でしょうか?

「誰でも」ではないでしょうね。
特に「リビドー」は、この分野を学んでいなければ
日常で耳にしないと思います。

花魁は、割りと聞くと思いますが。

このような考えの基準も人それぞれですよね。


でも、タイトルと本文から察するに、
arm670さんは、知らない言葉が多いのでは?
それで、お姉さんも暴言めいた発言をしたのでは?










スタッフへ連絡

  お恥ずかしい限りです。

aym670
2006/07/27(木) 23:13

皆様、数々のご意見をありがとうございました。自分の無知は以前
から認識しておりましたが、今回皆さんにご相談することによって
さらに深く認識いたしました。そして、この単語を知らないという
ことは他にも知らない単語が数多く眠っているという恐怖、なるべ
く多くの言葉を知るには本や新聞を読むことから始めなければと改
めて感じました。

たんきい 様
歳は恥ずかしながら29歳です。大学は出ていません。高校卒業後NZ
へ1年程語学留学し、その後英語関係の専門学校に1年通った程度の
学歴です。(でも出ようが出まいが知っていて当然、知らなくて驚
きな単語であるということ、よく解りました。気持ちを理解してく
ださりありがとうございます。私の姉もそうですが、母も教師をし
ているような人間なので私の無知によく驚きます。2年前にことわ
ざ辞典を貰ったくらいです。(恥)

ゴリエ644 様
いえいえ、花魁をご存知なのですから無知なんかじゃないです。
ありがとうございます。

曼珠沙華 様
仰る通りです!本や新聞を読まない人は語彙が乏しくならざるを得
ないですよね。
本は読まないことも有りませんが、それでも
①林真理子さん
②恩田陸さん
③ナンシー関さん
④銀座ホステスの蝶々さん
⑤中谷彰宏さん(今は読んでいたこと自身が恥ずかしい・・)
等等、果たして読書のうちに入るのかどうか微妙な娯楽ラインのも
のばかりです。物語よりはエッセイやハウツー本、マナー本、マニ
ュアル本を好んで読みすぎていました。反省とともに自分が読んで
いた本の種類の偏りに改めて恥と教養の無さを噛み締めていま
す。。新聞は取っていたこともあったのですが、(産経・毎日な
ど)最初はお金も払っているし上司との話しに着いて行こうと頑張
って読んでいたのですが段々と読むのが苦痛になってきて、今は読
んでいません。しかし取ろうと思います!


dry213 様
年齢的に許される歳でないですよ。10代なら許されるのかもしれま
せんがもうそれは10年前のお話ですから・・;;
>ただ、タイトルの「聞く事は一瞬の恥」という部分を、諺のつも

>でお使いだとしたら、その方が不勉強な印象を与えるかもしれま
せん。

私の語彙力、読解力の無いせいかどういう風に勉強不足なのかが解
りませんでした。
しかし、「聞く事は一瞬の恥」・・・聞いているそばから恥をかい
ていますね。
「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」ですね。言葉を普段から丁
寧に使っていない上に自分の無知さに焦ってしまい落ち着きを無く
してしまいました。私に足りないのは知識は勿論、平常心を保てる
落ち着きも然りです。 ”やってTRY”って何???とまた焦っ
てしまったのですが、テレビ番組なのですね。今度見てみます。い
や、必要ないですかね。

まとりん 様
世代によって知っている言葉、そうでない言葉はありますよね。で
も「花魁」は私の世代であれば知らないほうが問題な言葉ですね。
時代劇はほとんど見たことが有りません。多分最初から終わりまで
シッカリと見たことは1度も有りませんでした。時代劇に入れてい
いかどうかはわかりませんがアニメの「一休さん」と漫画の「お~
い、竜馬」は好きでした。 時代劇になると今も昔もチャンネルを
変えていましたが、今後遭遇した時は変えないで観ようと思いま
す。きっと新しい発見が沢山あるのだと思います。
姉と私は4歳しか変わらないので世代による違いも無いわけで、彼
女の(姉の)その驚きは凄まじかったようです。もうアンタとは話
す気にもなれない、他の人の前で恥をかかないか、それだけが不安
と云われました。云われても仕方ないですよね。でも悔しかったで
す。そんなこと二度と云わせないよう精進します!
本当に人の事はいえませんが国際学部を出た学生さんが「ベトナム
戦争」を知らないのはビックリですね。 しかし、描く云う私もそ
の戦争が何故起こったのか、その後どういう爪跡を残したかという
事実は先日行ったベトナム旅行でしっかりと知ることが出来まし
た。日本の歴史の教育にも問題があるのでしょうか。。
コンプライアンスは最近本当によく聞く言葉ですが、意味を説明で
きるかどうかと聞かれたら怪しいです。orz 

akane6701 様
テレビはあまり好きでないのでほとんど観ないですね。でもニュー
スは別ですよね。こんな私でもNHKはうるさくないので好んで観て
いる方だと思っていたのですが、本当になんなんでしょう・・常識
的に知っているかどうかを論じ合うこと自身が馬鹿げてますよね。
もういい大人なのですからわからないことは認めて調べる姿勢を大
事にしていきたいです。学ぶ心はいつまでも忘れないように。
>ワールドカップの意味とかスポーツのルール
なんかは、常識的な知識に欠けていると思います。あまり興味
ないので…。
私もです!!!ワールドカップが4年に1度開催されることも最近
知りました。(恥)野球のルールもイマイチわからないです。。
私と似たような先輩がいらっしゃるんですね。人に素直に聞く姿勢
は大事ですが、聞く前に自分でこっそり調べるようにしていきたい
です。もうこれ以上馬鹿だと思われるのが辛いのでT-T

さくらいろ360
その通りです。知らない言葉がこれ以外にも多いという背景がある
為、姉は遂にキレたのだと思います。以前も同じように驚かれ、
「aym670のわからなノート」をつけてくれたことも有りました。
(半分冗談もこめて)書き溜めていくのは大事と思うし本当に心配
されていたのか、姉はそんなことまでしてくれていたのですが、そ
のノートは今どこにあるか解りません。新しいノートを作らねば、
そして何かわからない単語に遭遇したらどんどん書いて意味を調べ
ようと思います。すぐ書かないと忘れてしまいますから・・
今日そのノートに書くべき単語が何個かあります。
恥を忍んで云います。
①しゃれこうべ(聞いたことはあるけど意味解らず)
②掃き溜めに鶴(友人との会話で初めて聞きました)
調べたので今は理解できました。

長々と書いてしまいましたが、皆様、率直なご意見をありがとうご
ざいます。
今後は本や新聞をしっかり読み、テレビはニュースを必ず観るなど
の習慣をつけるようにしたいです。それと電子辞書を購入し、漢字
検定も受けてみようと思います。

他に何か参考になる書籍や情報などありましたらご教示ください。
尚、私の文章を読んでいて使い方がおかしかったり気になるような
点がありましたらご指摘頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします!
最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  対策

曼珠沙華
2006/07/28(金) 07:19

誰でも、最初からなんでも知っているわけではありません。
ただ、努力や心がけで、成長するんです。

まず、広辞苑などが入っている電子辞書を買って、わからない
言葉がでてきたら、放置しないで、すぐその場で自分で調べる
のはどうでしょうか。
職場でも、家でTVを観るときも、そういう癖をつけておけ
ば、分からない言葉は減ると思います。

読書や新聞もたしかに、お薦めですが、わからない言葉をわか
らないままにしておくと、新聞読んでもたしかに理解できず、
つまらないですよね。
ニュースだけなら、ネットでも読めますが、新聞は社説、投稿
欄、家庭欄、文学欄など、ネットに掲載されていないけど、拾
い知識を身につける色々な事が載っていますよ。

ココから先は、個人的な感想なのですが、
ちょっと気になったのは、NZへ語学留学されたということ。
日本の文化である「花魁」が分からない人が、海外の言語や文
化を学んでしまうという事実にちょっと凹みます。
まずは、自国の言葉と文化を知ってから、他の国に目を向けて
欲しいです。

スタッフへ連絡

  言葉の話でしたので

DULL
2006/07/28(金) 08:25

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」ではなく
「聞くは一時(いっとき)の恥、聞かぬは一生の恥」ですよ。

スタッフへ連絡

  書き足すのを忘れました

DULL
2006/07/28(金) 08:35

言葉の話でしたので、
『訂正させていただきます。』
を書き忘れました。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  辞典の引き方や、検索のクセをつける

湯上りお肌. 
2006/07/28(金) 10:34

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

これを書く前に、何か検索して確認されましたか?

本を沢山読むのも、ノートをつけるのもいい。
それに加えて、
「ちょっと待てよ。これであっているのか調べてみよう。」
という調べ癖をつけるのも、間違った言葉を使わないコツな
のでは?

わたしの知っている人にも、驚くほど言葉を知らない人
言葉に無頓着な人がいます。
それをネタに、年中おちょくったりする人もいて、わたしは
そっちのほうに嫌悪感を感じます。
言葉を知らないことと、その人の人格とは別なので。

スタッフへ連絡

  いや・・・

dry213
2006/07/28(金) 11:30

もしご存知だったら、わざわざ指摘するのも感じ悪いかな?と思っ
て、遠まわしに書いてしまったので、却って解りずらかったです
ね。ごめんなさい。

「一瞬の恥・・・」ではなく、正しくは、「聞くは一時(いっと
き)の恥。知らぬは一生の恥」です。

言葉を丁寧に使っていないという意味ではありません。そもそもが
間違いかと・・・(あ、嫌味じゃないですよ)

やってtryは、娯楽番組なので、別に見る必要はないと思いま
す。知識は広がりませんから(笑)

自分にとって、当たり前に知っているかも?と思っている事でも、
知らない人も多いのだ。また、その逆もあるだろうという例えで書
いただけです。ご存知ないなら、全く気にしないで下さい。

スタッフへ連絡

  皆さんと同じく

ちゃきひろ
2006/07/28(金) 22:25

調べる、そのくせをつけると知識はすぐに増えます。

同時に、一つのことを調べたらそれに関連する事項も一緒に
調べてみると、知識の裾野が広がりますよ。

例えば今回の「花魁」。花魁そのものは、昔の吉原の女郎の
最高位、くらいの意味ですね。
でもその関連することととして、吉原がどこにあり、歴史上
どういう変遷をしたのか、吉原を舞台に書かれた本の存在
とか、当時の社会の様子だとか、「花魁」一つでかなりの
知識が増えるはずです。
そういう、一つで満足しないで、より広く、深く知ろうする
好奇心があると良いんだと思います。

知らないことが多いというのは、知る楽しみが多いという
ことです。義務感とか、勉強しなきゃとかじゃなく、これは
いったいなんだろう?という純粋な興味で学べば良いのでは
ないかと思います。

スタッフへ連絡

  本を読む読まないの問題ではなく

ake-chan
2006/07/28(金) 15:21

恐らく、aym670さんは特に一般的な人と変わらない生活を送
っておられて、人より本を読まないとかいうわけではないの
だろうと思います。

個人的な経験から言うと、本を読むことが必ずしも見識を広
げ言葉を覚えるものとは思いません。
子供の頃からたくさん本を読んでいるような人でも、言葉や
モノを知らない人はいくらでもいました。
私が思うに、要は興味のアンテナが立っているかどうかの問
題なのではないでしょうか。
興味のアンテナが鋭い人は、他人の噂話やくだらないテレビ
番組からでも色んな情報を収集し、記憶するものです。
逆に読書家でも単に活字を追っているだけの人もいくらでも
います。

何か興味のある分野や、人でもいいので、そういうものを見
つけてそこからスタートしたほうがいいと思います。
一つ何か興味の対象ができると、芋づる式に色んな方向に広
がっていきます。
歴史が好きだとおのずと「花魁」というような単語は覚える
ものですし、深層心理を扱うような推理物、サイコスリラー
などには「リビドー」や「フロイト」は必ずと言っていいほ
ど出てきます。

何でもいいので、ひとつ好きなことを見つけてください。

スタッフへ連絡

  好奇心をもっているかどうか

tokuko28
2006/07/28(金) 20:35

アンテナを張るっていうことは「好奇心」をもっているかど
うかだと思います。

雑学を知っている人はフットワークが軽いし、目先のことも
もちろん「温故知新」ではないけれど、昔のこともよく知っ
ている。

日常生活で「あれ?これって、いったいどういうこと?」と
思って、調べてみる。(今ならネット検索で情報は得やすい
ですしね)こういう行為の積み重ねだと思います。

「好奇心」をもたないとニュースや新聞、本などの情報を得
ても「ふーん」で流して終わりで、心に留めないと思うので
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR