オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご近所付き合いについて(長いです。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご近所付き合いについて(長いです。)

しろしろわんこ
2006/07/22(土) 15:27

ずっと前に上階の方の騒音で相談したしろしろわんこです。
今回上階の方が引越しをされました。
挨拶もなかったので私は「あ~引っ越したのね。」くらいに
思っていたんですが・・・
その部屋を管理する不動産会社の社員の方の奥様が
偶然にも私と同じ習い事をしてまして、先日こういわれまし
た。
「しろしろわんこさん、知ってる??あなたの上の方、
下の方が余りに神経質で住んでられません!て言って引っ越
したのよ! それに玄関のチャイムが鳴ってもダレもいない
って事が何回か続いて絶対に下の人(私ですね)ですよ!」
って言って引っ越していったのよ~。と言われました。
ショックでした。
何回か騒音に対する苦情は言いました。
でも悪戯なんかしてません。
上の方とはまったくと言っていいほど交流がなかったので
誤解があって、こういう事になったのかも知れません。
その点については私も反省しています。

それよりも、このことを言ってきた方に嫌悪感を抱いてしま
って・・・
私にその話をしているときに、とても楽しそうというか、ほ
くそ笑んでいるような嫌な感じを受けました。
それも、他の人がいる前でです。(ほとんど同じマンション
の方です。)
彼女も同じマンション(別棟)に住んでいるのでお付き合い
は続いていくと思います。
今後、彼女を含めご近所の方とどうやって接していけばいい
のか、分からなくなってきました。
ご近所の方と、上手にやっていく方法などアドバイスくださ
い。
 長い支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございま
した。

  知らん顔・いつも通りに

芙由子
2006/07/22(土) 22:14

感情的になってムキになったらそれこそ、わざわざ耳打ちして
きた方の思う壺です。

常識・非常識の捉え方なんてそれぞれ境界線が違いますもの。
人の目を気にしていくらきちんとしようとしたって、細かい違
いであれこれ言い出す人はどこにだっていますよ。

何か言われても人の噂が好きな方ね~と流して、他で揚げ足取
られないようにしっかりとした生活をする事です。

そういう事を耳打ちする人の品位が問われていると思います
よ。皆さん口に出さないだけで。

私もごみの出し方を間違えただけで近所の方に外から「間違え
ちゃったのかしら~」とわざわざ私の部屋から聞こえるように
お話していましたもん。
でもよくうちだって分かったなー。まぁいいや。

間違えちゃったのはしょうがないし、お互い悪意がないんだか
らこれから注意すればいいやって思っています。

反省すべき点はあるかもしれませんが、関係のない第三者があ
れこれ言うのってどうかと思いますよ。

あんまりちゃんとしたアドバイスになりませんが・・・



スタッフへ連絡

  難しいですよね~

たんきい
2006/07/24(月) 14:31

私も以前、内容は違いますがご近所付き合いについてここで
相談させていただいたことがあります。

ご近所付き合い、ほんと、難しいですよねぇ~・・・。

こればっかりは「クジ運」のようなものだと私は半ば開き直
って?います。

幸いなことに、義両親との関係のように半永久的に続くもの
ではないですしね、
子供同士の関係がないのなら、まだまだ全然マシ!と思って
自分を慰めましょう。

ひとつ、今回、しろしろわんこさんが自ら「負け」ちゃった
なぁ~と残念に思うのは、
イジワルな奥様からの一言に抗弁しなかった点です。
「え~!?? そんなことしたことないですよ!!」と驚き
の顔で笑えれば、ちょっと展開は変わったかも、と。

嫌がらせには、ヘコんだ顔したほうが負けです!!
つまらないイジワルは笑っちゃいましょう!!

スタッフへ連絡

  相手にしてはダメ

キャンティC
2006/07/25(火) 15:46

皆の前でありもしない事を言われるのは辛かったですね。
その人の旦那さんも会社での話をわざわざ個人名を出して
家庭で話すとは。管理会社の社員とはとても思えない軽さです。
まぁ似た者夫婦なんでしょう。
世の中には人の不幸や困った表情を見て喜ぶ人がいますが、
まさにそういう『他人の不幸』が好きな人なんですね。
そういう人には、弁解すればするほど変な方向へ話がいってしまう
ものです。
人の噂も・・・・ってよく言うじゃありませんか。
辛い期間がありますが、放っておく事です。
いつもどおりにしていれば、何も言わなくなるでしょうし、
多分、周りも分っていると思いますよ。仮に分っていなくても
そのうち分って来ますよ。
しろしろわんこさんも毅然とした態度で、辛かったらお友達や
家族に愚痴ったりして、『言っている方が心が貧しい!』と
言い聞かせて下さい。
今回はたまたま、しろしろわんこさんが標的になってしまいました
が、暫くするとそういう人は違う人を標的にしたがります。
その時でも同調せずに黙っている事です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

しろしろわんこ
2006/07/25(火) 21:25

芙由子さん、たんきいさん、キャンティCさん、ありがとうご
ざいます。
今日もその方とお会いしまして「しろしろわんこさんの上の
部屋、借りたいって人がいるんだけど下の人が神経質だから
って躊躇してるらしいわよ!」って言われました・・
でも、がんばって普通に「そうですか。うちは静かな人が入
ってくれることを祈ってますよ~。」と言ってみました。
そしたらかなりムッとしてましたけど。
これから色々言われると思いますが相手にしないように
頑張ります。
そして他の事で揚げ足を取られないように気をつけます。
芙由子さん、たんきいさん、キャンティCさん、本当にありが
とうございました。
ご近所付き合いは大変ですが頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡

  えらいっ!

キャンティC
2006/07/25(火) 21:35

よく頑張りましたね。
本当放っておいて欲しいですよね。
きっと、これからはそんなに言われなくなりますよ。
今のしろしろわんこさんは、きっとキラッとしていると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  ワザあり!

たんきい
2006/07/25(火) 22:36

>がんばって普通に「そうですか。うちは静かな人が入
ってくれることを祈ってますよ~。」と言ってみました。
>そしたらかなりムッとしてましたけど。

わー!すごい!! しろしろわんこさん、ワザあり!で、1
ポイントゲットですね!^^

その奥様は、誰かにイジワルがしたくてしょうがないんでし
ょうね~。まったく困ったさんですねぇ~。

そんな根性ワルの人に負けませんように!☆


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR