オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな症状の時は何科?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな症状の時は何科?

kermit
2006/07/18(火) 22:44

会社にいる人の事で相談です。
社長から一緒に病院に連れて行きたいと言われていますが、何科に行くべきか
悩んでいます。
症状が ひどい偏食、仕事中に寝てしまう、お昼を食べるときなどに世間話が
できない(話の内容も聞いてもいない)、頼んだ仕事をしょっちゅう忘れる、
どもる、話すときに一緒に手などが動いてしまう、すごく汗かき、
思い出せる限りではこんな所です。
社長は仕事に支障がでて困るのと、親御さんから預かっているのだから(知り
合い)もし、何かの病気なら症状を少しでも抑えたいと。
私は聞きかじった知識で自閉症?と思っているのですが・・・。
詳しい方いらしたら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  かき仕事病気病院

スタッフへ連絡

  教えてもらえると・・

銀じろう
2006/07/18(火) 23:23

症状からして、おそらく小さな単科の医院には行かれないと
思います。
大きな総合病院だと「何科に行ったらよいかわからない」と
伝えれば、保健婦さんなどが相談にのってくださると思いま
す。
またそういう相談コーナーというか、場所を設けている病院
もあります。

スタッフへ連絡

  専門ではありませんが

サマキ
2006/07/19(水) 00:13

決して専門ではないのですが、私自身も心療内科に通院した
こともあり、ちょっと書籍などを呼んだ知識からの判断だ
と、神経症の部類なのかと思います。

仕事中でも寝てしまうのは『ナルコレプシー』という睡眠障
害の可能性もあります。
また、会話の貧困は『統合失調症』に見られる症状で、意欲
喪失など仕事にやる気がもてない場合も当てはまるかと思い
ます。
『多汗症』や『あがり症』も心療内科・精神科の範疇ではな
いでしょうか。

ただ、人前で緊張したり、ランチに会話に入ってこない、食
べ物の好き嫌いが激しい、居眠りが多いなどは多かれ少なか
れ誰にでもあることなので、安易に病気だとは判断できませ
んが、本人が辛いのであれば、一度カウンセリングを受ける
なども手だと思います。

スタッフへ連絡

  こういうのは

dry213
2006/07/19(水) 08:30

専門家にきちんと聞いたほうがいいですよ。

大きな病院が無難だと思います。
電話で問い合わせても、何科を受診したらいいか、教えてくれま
す。

スタッフへ連絡

  いつからですか?

momo2000
2006/07/19(水) 20:20

私は医療関係者ではありませんが、同僚や後輩を
色々見てきたので、思うところを書きます。
ハッキリ言って、同じような人は結構居ます。
私より沢山の従業員をみてきたであろう社長さんが
病院へ連れて行きたいと思うのですから、
もっと病気ではないかと思わせる、疑わしい言動が
あるのかもしれませんね。

もしその人が前はちゃんと仕事が出来ていたのに、
最近オカシイというのであれば、病気を疑って良いと
思うんですが、どうなんでしょうか。
(調子が悪くなりだした時期や、その時の仕事のストレス
 具合も病院では伝えなければならないと思います)

また、知り合いから預かっている人なのであれば、
会社の判断で病院につれていくと、ご家族から
「ウチの子を病人扱いして!」というクレームがくるとか、
その後の関係が悪くなるという事は無いのでしょうか。
良かれと思ってした事で揉めるのは嫌なものです。
そういう意味で一番良いのは、健康診断の問診で
(仕事の時と同じ様に会話にならないでしょうから)
気になる所見があるからという事で紹介状を書いて貰い、
当人が一人で紹介された科に行く事です。
もう既に健康診断が終わっていて、それも無理であれば、
やはり当人とよーーーーく話し合って、病院に行くか
周囲からの指導でひとつずつ克服するかを話し合ってから、
という事になると思うのです。

今回の病院に行く話は、当人は了解済みなのであれば、
健康保険組合や保健所などに相談して産業医を
紹介して貰ってはどうでしょうか。
産業医でなければ、総合病院や、心療内科などを
紹介して貰うのが良いかもしれません。
素人の私たちが分析しても、おかしな事になってしまいま
す。(私の会社では、産業医に判断して貰います)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

kermit
2006/07/20(木) 06:14

皆様、アドバイスありがとうございました。
社長は近所の専門医がいいかな~と言っていたのですが、(通うのも楽だし)
とりあえず大学病院か産業医を勧めてみます。
症状は昔かららしくて、親御さんにも了承済みです。
本当は親御さんが連れて行ってくれるのが筋なのですがね。
一人じゃもっといかないし。あろがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR