オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衛星放送のアンテナをつけたら、NHKも払わなければならないのですか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

衛星放送のアンテナをつけたら、NHKも払わなければならないのですか

makikii
2006/07/03(月) 09:42

スカパーの入会を考えています。
そこで、ベランダにアンテナをつけたら、NHKのBSも見ている
ことになり、別途NHKの衛星放送受信料も払わなければ
ならないのでしょうか?

NHKの地上波の受信料は、自動引き落としで支払っているので
すが、スカパーも見る番組は決まっているので、NHKBSは見な
いのに払うのかなぁ、納得いかない・・・と思ってしまいま
した。

4thMEDIAという、プロバイダーからみた方が安いのでしょう
か。

テーマ:
タグ:  NHK安い番組

スタッフへ連絡

  そんなことないです

バンドエイド
2006/07/03(月) 11:10

BS放送を契約した人しか、番組を見ることはできないし、
契約者以外にお金を請求されるなんてことはないですよ。
ご心配なく。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

にょにょ804
2006/07/03(月) 13:44

衛星受信料を払ってなかったら、
画面に「この番組を見るにはなんたら・・・」と
テロップが出ますので、見る必要がないなら
支払わなくてOKですよ。

スカパー!いいですね。
私はマンションの立地が悪かったので、
高いお金払ってケーブルです・・・。
見たいのは3つのチャンネルくらいだったのに・・・チェ!

スタッフへ連絡

  どうなのでしょうね?

飛び魚
2006/07/04(火) 00:04

うちは湘南でJCOMに加入しています。
地上波のNHKは、口座引き落としで支払っていましたが
先日、「JCOMに加入していますよね」と詰め寄られ
NHKの衛星も見られるのだから、と強制的に
その場で支払い手続きをされました。

すでに下調べは済んでいる、という雰囲気で
断りきれずに支払い手続きをさせられました。

スタッフへ連絡

  私も知りたいです。

ロコン
2006/07/04(火) 00:47

うちはマンションなので、共同のBSアンテナがすでに引かれ
ています。引越ししてまもなく、NHKからの訪問が
ありました。

「共同アンテナですよね。」
「いえ 今BS見ていないのですが。」
「BSチューナー内蔵のテレビあるいは、ビデオデッキじゃあり
ませんか」・・・って 

BSチューナー内蔵のビデオデッキを使っていたので、
BS契約させられてしまいました。
まぁBSもみてもいいかなぁと思っていたので、結果的にはき
ちんと契約できたことはいいのですが。。。
その後 慌てて設定して見れるようにしました(^_^)

そのときの職員さんが
「もし、BS内臓のデッキが壊れ、テレビもチューナー無しの
状態になったら契約解除しますよ」と。
っていうことは、アンテナがあって、受信できるチューナーが
あればBS契約しなくてはいけないと理解していました。
私も、正確な情報を知りたいです。

スタッフへ連絡

  見ることが可能か?

添乗員777
2006/07/04(火) 13:29

NHKを見る事が可能な電波による受信設備状況だと払う必
要があると書いてあります。
そうするとケーブルは対象外な文章なのですが、いろいろと
理屈をつけて支払うように言ってきます。
ただ、不思議なのは、携帯電話や自動車では請求されませ
ん。

スタッフへ連絡

  見られるんですか?

mame0520
2006/07/04(火) 18:03

スカパーでNHK BSって見られるんですか?
チャンネルありましたっけ?
我が家ではスカパーのアンテナを設置してますが、そのアン
テナを見てNHKが来た事はないです。

あと我が家もマンションでBSの共同アンテナ立ってます。
それを指摘しNHKがBSの契約もして下さいって来ました
けど「我が家では受信用機器がないのでBSは見られませ
ん」って答えたら帰って行きましたよ。

スタッフへ連絡

  モノが違うので大丈夫です。

コルク版
2006/07/04(火) 22:46

先にスカパーのアンテナを取り付けて、NHKの集金の人がアン
テナを見て「BS代金を払ってください。」と来ましたが、ス
カパーとBSのアンテナは全く違うモノなので、NHKの集金者に
「これはスカパーのアンテナです。」と言ってアンテナを見
せたら納得して帰りました。
なので、BSの受信料は取られる心配はありません。
後にBSのアンテナを取り付けましたが、3日とたたないうち
にまたNHKの集金者が来ました。
なので、経験上スカパーのアンテナでBS代金をとられること
は無いですよ。

スタッフへ連絡

  アンテナ違い&添乗員777さんへ

eriy
2006/07/05(水) 11:29

W杯のためにBSのアンテナを先月取り付けました。
皆さんが書かれている通り、電気屋さんの話では
BSアンテナとスカパーのアンテナはまったく別物なので
(地域によっては向いてる方角が全然違いますよね)
スカパーのアンテナではBSは見ることは出来ないので
受信料は払う必要ないです(その逆も然り)
BSアンテナを取り付けた後BSを見ると、受信したという信号が
送られるため、2~3日しないうちに集金の方が来るそうです。

添乗員777さんが書かれてた、携帯電話や車の場合は
一世帯に複数台NHK視聴可能なテレビがあっても、一世帯分しか
受信料を徴収しないのと同様、すでに一世帯分の受信料を
携帯や車もすでに支払済みという認識のようです。
携帯や車でしかNHKを見てない人も受信料は支払うことに
なってるみたいですけど、そこまで出来てるのか?
追えてるのか?は謎ですが・・・。

スタッフへ連絡

  補足、ありがとうございます。

添乗員777
2006/07/05(水) 14:24

そうなんですよね。
家になくて、車でみる人は払う義務はあるんですよね。
世帯単位ですので、2世帯住宅では2つ払う。
単身赴任や、アパート暮らしの学生も親の扶養になっていて
も、払う。チョット不公平ですよね。

気の弱い人には強制的に取り立て、強気で拒否すると帰って
しまう、なんて話も聞きます。
公平な取り扱いをしてほしいと思っています。

スタッフへ連絡

こんなに御意見頂けて、嬉しいです。
画面にテロップが出るのは、何かに書いてあったのですが、
そうは言っても、アンテナがあるしなあ、と思ってしまいま
した。

スカパーのアンテナです、と言い切ればいいのですね。
安心しました。

でもその前に、スカパーが入れる場所かどうか、の問題もあ
るのですね。

友人のマンションでは、マンションの外観が悪くなるし、
工事で穴も開けるので、出来るだけ衛星放送をつけないで
ください、と言われたそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR