オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の無神経さに段々…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の無神経さに段々…

81/2
2006/06/29(木) 04:38

こんばんは。初めて投稿させていただきます。

私には、ここ何年か定期的にグループ(4人)で集まっている
学生時代の友人がいます。
集まるだけでずっと笑いが絶えないような、本当に良い友達だ
なぁ…♪と思っていました。

でも最近、この半年くらいですが、
自分の中の”むやむや感”が消えず、思い切ってぶつけたほう
がいいのかどうか悩んでいます。

その”むやむや感”というのは
ひとりの友人(仮にAさん)の、あまりの配慮のなさという
か、無神経とも思われる部分についてです。

普段皆で集まる時には、たいてい私が企画して、お店の予約な
どもしています。(たまにもうひとり(仮にBさん)も企画し
てくれています。)
そういう事は決して嫌いではないし、皆で集まるのも好きだか
らと思ってずっとやってきました。
でも、最近たまに虚しくなるんです。

4人なので、それぞれの誕生日祝いをいつもしていて(私とAさ
んは日にちが近いので一緒に。なので年3回です。)
来月もBさんのお祝いをします。
いつも事前にプレゼントを用意するのですが、Aさんは誰のプ
レゼント選びも付き合ってくれた事がありません。
また、いつも当然のように遅れて来ます。

仕事もまぁ4人の中では忙しいほうですし、大変なのもわかる
んです。
でも、Aさんとのメールのやり取りの中では、全くもって他の
人に対する感謝の気持ちとか、ごめんねみたいな言葉がないん
です。

私がAさんの立場であれば、
「あぁ私は一度も自分から皆に声掛けたり、お店の予約も、プ
レゼント買うのも付き合ったことないな~。いつも悪いな
ぁ。。」って思うと思うんですよ。
せめてメールには「予約ありがとね~!」とか「ホントいつも
任せっきりでゴメンね~。」とか、書くと思うんです。

そういう一言があれば、私も全然気にならないんですが…
全く一言もそういう言葉がないと、もうなんだか最近ガッカリ
してしまうんです。。なんていうか悲しくて。
私や誰かが誘わない限り、彼女の中では4人で集まりたいとい
う気持ちがないんでしょうか…?

思い切ってこの思い(配慮が足りないんじゃないかという)を
ぶつけてみたい気もするのですが、
これまでほとんど友人とケンカをした事がないので
どうしてよいのかわからないでいます。
今までは、このように怒りが湧いてきた場合には、話し合うの
ではなく去ってしまうタイプでした。
でもそれではきっと解決にならないのだろうと今では思いま
す。

感謝の気持ちを表してほしいと思ってしまうのはやっぱり勝手
な事なのでしょうか?
恩着せがましいだけなのかもしれないけれど、でもやっぱり毎
回当然かのようにされるとこちらも腑に落ちなくて。。

皆様どう思われますか??
よければアドバイスをいただきたいです。
長々と失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。

  義務になってしまうと・・

riemi
2006/06/29(木) 07:01

やっぱり何人かのグループで集まるとなると、決まった人が
企画することになってしまいますよね。
残念ながらそれはしかたないのかなーと。

今は4人グループで毎回集まっていても
次第に結婚して子供が生まれたり、転勤であえなくなったり
それぞれの環境の変化で集まるのが難しい時もあるでしょ
う。やっぱり、臨機応変に、できる人ができる時に、
企画をする、というのが自然じゃないかなぁ・・?

企画が義務になってしまうと、
集まるのがだんだん億劫になってしまったりしませんか?
時間に遅れる、などはあまり追求しない方が、長続きするん
じゃないかしら?温度差があるのが寂しいという気持ちは
わかりますが・・

長く楽しい関係を続けていけたら良いですね!

スタッフへ連絡

  持ち回りしてます。

OL1968
2006/06/29(木) 09:40

全く同じような人数、内容の事を何年もしています。

最初は言いだしっぺ(大体同じ子)が幹事さんをやってくれて
たのですが、ある時から持ち回りになりました。

私はAさんタイプというか、幹事役があまり上手では無いと自
覚していた事もあり、迷惑掛けたくないな・・と言う気持ちか
ら自分から「やります」と言い出すことも無かったです。

でもある時、よく幹事をやってくれる子が「今回はOL1968が幹
事やってくれる?」と言われたので、勿論引き受けました。

その時から、キチンとしたものではないにせよ、なんとなく持
ち回りになりました。しばらく幹事をやってない子がいる時は
自ら「今回は私が」とか、他の子から「今回はやってくれ
る?」とか言って、なんとなく上手く廻ってますよ。

如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  見本を示す、経験させる

たんきい
2006/06/29(木) 10:00

感謝の念の表明ってかなり「習慣」の要素が強いことじゃな
いかなと、私は経験から思っています。

簡単な「ありがとう」を言う習慣のない人(家庭)ってある
と思うんですよね。
感謝の言葉がない、イコール感謝の気持ちがないというわけ
ではなくて。
(ちょっと話が大きくなりますけど、日本社会全体でみれば
欧米よりもずっと「thankyou」を言う/聞く場面は少ないで
すしね。)

そういう人には、「ありがとうの言葉が欲しい」という気持
ちが伝わりにくいと思うのです。
そんなに感謝しなきゃいけない大袈裟なコトなの?って。
(言ってほしい側は大袈裟な気持ちからじゃないんですけど
ね)

そういう人には、態度で示すしかないと思います。

私の作戦はこうです。

まず、81/2さんが、その日の幹事さんに
「今日は会場の選択から予約までありがとね~。」と、Aさ
んの目の前で言います。
そして、Aさんにも同意を求めます。「ね?すごいイイお店
でよかったよね~(とかなんでもいいんですけど)、Bさん
に幹事やってもらえて助かったよね~」と。

それでも「別に・・」という態度をとる人なら大問題です
が、こうやって少しずつ洗脳?というか教育していけば、
こういう場面ではありがとうを言うものなんだ、と気付くで
しょう。と、私は期待しています。

もしそれでも全然分からないようなら、
一度、幹事をやらせるのが本当は一番効くだろうと思いま
す。

私の友人に、出欠を知らせるような往復ハガキに返事したこ
とがないという人がいました。
(さすがに披露宴ではないと思うけど、クラス会とか)
「返事しなければ欠席だって分かるでしょ」というのが彼女
の言い分でした。

その彼女が何かの機会に幹事役を(ほとんど無理やり)やる
ことになり、
出欠ハガキのまとめ役をやることになりました。

そうしたらさすがに、ハガキが来ないと出欠が確定できなく
てツライ、という、返事を待つ側の気持ちが分かったらし
く、「私これからは絶対にすぐに返信を出す」と決意?を語
っていました。

その立場になってみて初めて他人の気持ちに気付く、逆に言
えば、そうならないと気付かないという鈍感な人というのも
いるものです。
Aさんもそういうタイプかもしれません。

まずはうまいこと懐柔というか教育する方向から考えてみま
せんか。
「喧嘩」するのは、それでも分からないときです!

スタッフへ連絡

  いきなりよりは

viyon
2006/06/29(木) 15:19

お気持ち、よくわかります。
Aさんのような方、私のまわりにもいます。その友人の発言で
「よく幹事をやる人は、幹事業が好きなのだと思っていた」という
ものがあり、かなりびっくりしたことがあります。
「好きで幹事やる人なんていないよ」と言ったところ、初めて知っ
たという顔をしていました。

81/2さんは、Aさんが幹事をやらないことに腹がたっているわけ
ではなく、配慮の無さ・無神経さに腹がたっているのですよね?
でも、もしかしたらAさんは、幹事なんてあらためてお礼を言うほ
どの仕事内容ではない、と思っているのかも。

いきなり思いをぶつけるよりは、毎回同じ人が幹事をやるのはどう
なの?と、問題提起をしてみる、幹事って結構面倒な部分もあるの
よ、ということをわかってもらうことから始めたらどうでしょう
か。

あとは、お誕生日プレゼント制度だけでも廃止するとか。

スタッフへ連絡

  機会が来て

サマキ
2006/06/29(木) 21:24

私の友達にも遅刻魔がいて、30分遅れは早いほう!と言う感
じで、いつも待ちぼうけでした。
私も待つのは苦ではない方だったので、なんとなく「やっぱり
またか・・・」とは思っていましたが、実害がなかったのでその
ままでした。

が、その友達と二人で海外旅行に行くことがあったのです
が、なんと空港にもギリギリ!
私は1人で二人分の搭乗手続きをして、まだかまだかと焦っ
ていました。なんとか間に合ったのですが、旅行中にホテル
で色々話しているうちに遅刻の話になり、私も今回ばかりは
すごく不安になったんでその思いを伝えました。
彼女自身も他の友達からも指摘されたりで、悪癖と言う自覚
はあったようですが、私がかなり心配していたことを知り、
二人して涙流しながら話しちゃいました!

結果・・・まぁ15分遅れくらいになり、必ず電話かメールで報
告するようになりました。
クセや性格はなかなか治らないけど、思いは伝わり良かった
と思います。

彼女を責めるのではなく、自分が心配だとか来たくないのか
と不安に思うなど、自分の気持ちを伝えるようにしてはいか
がですか?
彼女も自分の行動で友達が胸を痛めていると知れば、変わろ
うとするんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  たまには怒ってみる

イブニング娘
2006/06/29(木) 22:17

そういうキャラいますよね~。
私はどうでも良い相手だったら黙って距離を置くようにする
けど、基本的には好きな相手だったら不満を伝えます。
「えーまた遅れたのぉ?ぷんぷん」くらいの軽い感じですが
(笑

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました!!

81/2
2006/06/29(木) 23:21

皆さま、相談に乗ってくださってありがとうございまし
た…!!<(__)>
思い切って投稿してみてよかったです。。笑
昨日は感情に任せて怒りのTELとかしてしまいそうな勢いだっ
たので、
皆さんの客観的なご意見を聞くことができてとても助かりまし
た。

そうですね。突然思いをぶつけるのではなく、
今度もしBさんが幹事をしてくれた時には、まずAさんの前でB
さんに「ありがとう」の気持ちを伝えてみようと思います☆
そして機会があればAさんにも一度幹事をお願いしたりして、
最終的にはOL1968さんのように、
自然に皆も幹事をやってくれるようになれたら本当に素敵だな
ぁと思いました♪

私もきっと、ちょっと被害妄想的になっていた部分もあると思
いますし、
あまりAさんのメール等でいちいち一喜一憂せずに
ただ言葉に表すのが苦手なのかもくらいに軽く考えるようにし
ていこうと思います。(メールとか、もう全然かわいくないん
です(笑)。男っぽいというのか。。)

皆さま本当にどうもありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  勉強になりました。

OL1968
2006/06/30(金) 22:46

かなり横気味ですが、今回のスレッド私には大変勉強になりま
した。。。

と言うのは、viyonさんが仰るとおり、幹事を良くやってくれ
る子は幹事をするのが好きなんだ・・・と思っていたからで
す。

私はそういう訳で幹事役をする事は過去あまり無かったのです
が、やって見ると結構楽しい部分もあるなぁと(日程決定や出
欠確認はやっぱりちょっと面倒ですが)思っているのです。
行きたかった店とか提案できるし。(ちなみにOZの5千円プラ
ンとか)

ですので、81/2さんも是非、Aさんがよっぽど仕事が忙しい人
で無い限り、「幹事の楽しさ」を教えてあげてください!
Aさんは気の付かない人でもあるかもしれませんが、私のよう
に「幹事に自信が無い」人でもあるかもしれませんので。

横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  こちらこそ

81/2
2006/07/01(土) 21:50

こんなに色々な方からアドバイスいただけるなんて思っていな
かったので、
こちらこそ、本当に勉強になりましたし
なにより気持ちが落ち着きました。

一番理想なのはOL1968さんのようなグループですよね…♪
でも初めはOL1968さんも積極的には幹事をされた事がなかった
という事で、、
Aさんも、自分からは言い出さないけれど、
もしかしたら、軽く私から言ってみたら快く引き受けてくれる
のかもしれませんよね…!
今まで試した事がなかったものですから。。

なので、そのような解決法(自分では思い付かなかった)を
教えていただいてとても感謝しています♪

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP