オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 3月生まれの子供について、どうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

3月生まれの子供について、どうですか?

りんりんと
2006/06/21(水) 20:41

不妊治療をして、タイミング療法で子供をつくることになりま
した。今回の挑戦で子供が授かれば、3月生まれの子供になり
ます。

3月産まれの子供は、4,5月産まれの子供に比べて
学校に入るときとか、1年も違うので成長過程で
不利だというイメージが強いのですが、実際育てられた方や
自分が3月生まれだという人の意見を聞きたいです。

テーマ:
タグ:  子供5月

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

りんりんと
2006/06/24(土) 19:56

あまり気張らず、まだ確実に出来ると限っていないので
頑張ってみます。

肩の荷おりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  3月上旬ですが②

mana_com7
2006/06/22(木) 16:23

特に不利に思った事はありません。
身体的な面では幼い頃は多少は差があるかもしれませんが、そんな
こと全く覚えてないし、大きくなると特に関係ないです。
私より遅く生まれても、身長も学歴も高い子だっていますし。

どなたかも仰ってましたが、逆に大人になると年とるのが遅いので
これはラッキー!って感じですよw

あと3月というとうお座でしょうか?
子供の頃の占いで、うお座は愛情が深く感受性が強い、という占い
がよくでました。
なんとなく子供心に嬉しかったですね~。


無事元気なお子様が授かるといいですね!
がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  強いていうなら

coneco
2006/06/22(木) 14:04

幼稚園の名簿が、お誕生日順だったので
一番最後で寂しかった記憶があります。
あとは春休みに誕生日を迎えるから
誰にも祝ってもらえなくて…。

それ以外は別に不利なんてことなかったと思います。

スタッフへ連絡

  つまり、誰と比べるか。

rabimon
2006/06/22(木) 07:50

3月末の生まれです。あと3日で次の学年でした。

でんでんだいこさん同様、幼稚園や小学校低学年の頃は
みんなより小さい、友達に比べて早く走れない・・・
というのがありましたが、
月齢の差が関係ないお年頃になると
逆にこれまで自分より背が高く、足が早かった子たちを
ぐんぐん抜いていく喜びがありました。

ひとつ親に感謝したいのは・・・
身体的なことが他の子より劣るのは仕方ないとしても、
せめて勉強のほうで劣等感を感じないようにと、
字の読み書き、簡単な算数などを徹底教育してくれたこと。
小学校に上がった時点で自分の名前を漢字で書けること、
授業でハイ!ハイ!と手をあげることができることは、
確実に私の中で自信となっていました。

近所に、私より10日ほど遅く生まれた子
(つまり学年は1コ下)がいたのですが、
親は近所の人たちから
「たった10日違いでも、学年ひとつ違うと、
こうも違うんだね」とよく言われたそうですよ。
(手前味噌ですが、お宅の子は賢いね、という意味で)

つまり、誰と比べるか、です。

同じ学年の子と比べると、
最初はいろいろ身体面で劣るかもしれないけど、
同じ時期に生まれた子と比べると、
学年1コ上になる分だけ、
早く上等な教育を受けることができ、
早く成長するということ、です。

ぜひ前向きにとらえてください。

スタッフへ連絡

  問題ないですよ~

でんでんだいこ
2006/06/21(水) 22:25

私は三月末生まれですが、特に不利に思ったことはないです。
体格もいわゆる『同学年』の友人達とも変わらないし、学業も別に
差があったとは思いません。

学年等を考える時常に自分の年齢に1歳足すといった作業が必要
で、たまにまじめに自分の年齢を間違えてました。困ったこととい
ったらそのくらいかな?

生まれた月よりその個人の生き方が全てだと思います。
あまり考えすぎず、元気な赤ちゃんを授かることを祈ってます。

スタッフへ連絡

  3月上旬ですが

5年3組魔法組
2006/06/21(水) 21:11

こんにちは。
私は3月上旬生まれですが 自分の幼少期を振り返ると
不利だったかなあと思ったのは幼稚園時代くらいで
小学校に上がったときはそんなに差は感じなくなりました

なぜ幼稚園時代が不利に思えたかというと
わりとお受験志向の強いところだったので
早いうちからテスト的なものをやらされました
年少はあまりはっきりと記憶はありませんが
リトミック・体操がきつかったように記憶しています
跳び箱・平均台・マット運動・・・
全部×でした。
今思うと、早生まれの子はやや体格が小さめの子が
おおかったですね。リレーの選手に選ばれるような子は
だいたい4.5月生まれがおおかったなあ・・・

でも、小学校にあがってからは全然気にならなくなりました
リレーの選手になんども推薦されたし!(^^)!

お子さん授かりますように(^_^)

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ♪

クエン酸
2006/06/21(水) 20:56

りんりんとさん。初めまして。
私は、31日生まれです。

両親は、とても心配したようで生まれた日を改ざんしようか
と本気で悩んだそうです。(当時はそんなこともできたみた
いです。)
でも、結局31日に生まれたのは事実だからって事で
そのまま出生届けも31日にしたそうです。

実際、本人の意見としては支障に感じたことは何もありませ
ん。勉強も、学年でいつも上位でしたし。男の子顔負けに、
喧嘩もたくさんしましたし。(笑)
強いていえば、身長が低かったから、いつも一番前でした。
大人になれば、同じ学年、同期だけど1歳若いからちょっと
特した気分でしたよ~

スタッフへ連絡

  上記一部訂正

クエン酸
2006/06/21(水) 20:57

特した気分→得した気分
です。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP