オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飼い犬の症状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飼い犬の症状について

あおちゃん
2006/06/21(水) 12:25

みなさん、こんにちは。
私の飼い犬のことで相談にのっていただきたく、投稿させていただ
きます。
我が家には、生まれて16年目になる雑種の中型犬がいます。室内で
飼っています。もうだいぶ歳をとっているので、白内障や歯槽膿漏
といった症状はすでに出ており、これは仕方のないことだと思って
います。

ただ、ここ半年くらいの間に、母が家を留守にすると、決まって遠
吠えをするようになってしまいました。母が家にいる時はずっと母
の後を追っかけている状態で、とにかく母がいないとダメなんで
す。遠吠えは、ご近所の迷惑にもなりますので、何とかならないか
と頭を抱えているんですが、何か良い対処法はありませんか?

又ここ1,2ヶ月の間には、家の中のいたるところで、うんちをする
ようになってしまいました。もちろん今までは絶対にそんなことは
しませんでしたし、もし我慢できない場合はどうしようもなく玄関
の土間でやる・・といった感じだったので、こんなことは本当に初
めてです。しかもやる場所が布団の上だったりするんです・・。

歳のせいでボケてきてしまったことや、消化機能が弱ってきてるこ
となどが原因なのではないかと思いますが、何か良い対処法はない
でしょうか?
とてもかわいがっている犬なので、そういった症状を見る度に、せ
つなくなってきてしまいます・・。
もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス
をお願い致します。

テーマ:
タグ:  布団

スタッフへ連絡

  大変ですね

bulebird
2006/06/21(水) 13:41

ウチも犬を飼っていたのですが、3歳ほどで病死してしま
い、
老齢のワンちゃんのお世話の仕方はよくわからないのですけ
ど…。

遠吠えに関してなのですが、
口輪のようなもの(商品名がわかりません)はどうでしょ
う?
たぶん、人を噛まないようにしたりする時につけるものだっ
たような。
老齢のワンちゃんにつけるのはかわいそうですが、
お母様がいらっしゃらない時のみということで我慢してもら
って…。
あー、でもコレってつけちゃうと水を飲んだりもできないの
かな?
だったらすごくかわいそうですよねぇ…。

たいした意見でなくてごめんなさい。
お世話、大変でしょうけどがんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  アボアストップ

YURIKO-Y
2006/06/21(水) 15:22

ウチの犬も、年をとってから朝方などに遠吠えをするようにな
ってしまい、そのときにネットで見つけた
「アボアストップ」というのを利用しました。

首につけておくと、犬が吠えると声に反応して
犬の大嫌いなにおい(でも体に害はない)が
シュッとスプレーで出てくるので犬がびっくりして鳴きやむ
という、無駄吠えのしつけ用の道具です。

ワンちゃんによっては、それをはずすと元通りで
効き目がないという場合もあるようですが、
ウチの犬はよっぽどそのにおいが嫌いだったのか、
2、3回そのスプレーを味わった後ぴたりと止まり、
その後はずしてもまったく遠吠えしないようになりました。

それまでは、吠え始めると「ダメ!静かにね」など
言いに行っていたので、そのうち気を引くために
わざと鳴くようになってしまい困っていたのですが、
これは効果てき面で本当に助かりました。

効果があるかどうか保障はできないのですが、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  悲しいですね。。。

わんこ142
2006/06/21(水) 16:07

愛犬の衰えてきた姿。。。耐え難いものがありますよね。

痴呆が始まってしまってる場合、無駄吠えなどの
症状もあるみたいです。
ネットで、犬 痴呆 とかで検索してみて下さい。
初期の場合薬で、ボケを遅らせる事ができるとか
聞いた事がありますが。。どうなんでしょうか。
獣医によって、皮膚病に強い病院、内臓系に強い病院とか
あります。きっと犬の痴呆に強い病院もあると
思います。 ネットで探しまくって、症状や
今後の生活について、家族の理解、話し合いをされると
いいと思います。 苦しいですががんばって下さい。

スタッフへ連絡

  追加

わんこ142
2006/06/21(水) 16:20

先ほど私も、検索してみたのですが
痴呆症の愛犬を献身的に
面倒を見てる方のHPがありました。
とても考えされられます。
そこに出てた言葉です。
「がんばってください、という事は簡単です。でもそれを実
際やるという事は難しい。それをなさる飼い主さんたちを私
は尊敬します。結局、飼い主さんに全てがかかっているので
す。」
獣医さんからのお言葉らしいです。

スタッフへ連絡

  おむつしてました

アヤティー
2006/06/21(水) 18:31

私の経験ではないのですが知人が16歳の犬を介護していまし
た。亡くなるまでつきっきりでしたよ。やっぱり飼い主がそば
にいないと部屋中を徘徊したり心配そうななき声をだしたりし
ていました。

遠吠えについてはよくわからないのですが、うんちの処理につ
いての例をご紹介します。

その知人は犬におむつをしていました。でも犬用のおむつって
経済的にけっこうばかにならない金額なので、その人は女性用
のナプキンをあててその上からパンツをはかせていました。
(小さなワンちゃんだったので)

これからしばらくは苦労なされるかもしれませんが、頑張って
ください。
当時、知人はかなりそのワンちゃんのために行動を制限されて
いましたが、最後まで一生懸命お世話したのでワンちゃんがな
くなった時に後悔しないで済んだそうです。

スタッフへ連絡

  獣医さんに相談しては?

じんや
2006/06/21(水) 22:50

お辛い心中お察し致します。
これといったアドバイスはできませんが、実家にも外飼いの15歳
の柴犬がいますので他人事とは思えなくて。
実家の犬は遠吠えはしないのですが、最近頓に擦り寄って甘えてく
るようになった気がします。

遠吠えは獣医さんで安定剤をくれるようです。
相談してみてはいかがですか?

友人は猫でしたが、下半身麻痺の仔を看取りました。
おねしょシートを使っていたと言っていました。
ところ構わず・・・にはあまり有効ではないかもしれませんが、何
箇所かに引いてあげるといいかもしれません。
上の方がおっしゃるようにおむつでもいいかも。
こちらも獣医さんに相談すると、何かアドバイスをくれると思いま
すよ。

これから大変かと思いますが、すでに家族のワンちゃんですので大
事にしてあげて下さいね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

あおちゃん
2006/06/22(木) 10:07

みなさん、たくさんの貴重なアドバイス、大変にありがとうござい
ます。
早速昨日から犬用のおむつをはかせてみました。ちょっと落ち着か
ない感じで、見ててかわいそうになりますが、でも慣れるまではし
ばらく我慢・・です。
本当に家族の一員である大事な存在ですので、みなさんの言われる
ように、悔いのないように、飼い主として精一杯の世話をしていき
たいと思います。そして少しでも長生きしてほしいです。
みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR