オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国民年金未納、催告状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

国民年金未納、催告状について

chario
2006/06/19(月) 23:49

4年前に結婚したのですが、主人の扶養になっているにも関
わらず、国民年金の支払い書が届いていました。
健康保険も主人の会社の社会保険に入っているので、あまり
深く考えなくて、放っておいたんです。
今日なんですが、帰ってみたら、2年前にさかのぼって、催
告状が届いていました。
6月30日までに支払わないと、延滞金が課せられるそうで
す・・・
これは、主人が会社に手続きをしていないから・・・?なん
でしょうか?
私が結婚した際に、社会保険庁に行って、国民年金から抜け
る手続きをしなければいけなかったのでしょうか?
30万近い金額を払わなきゃいけないんでしょうか?
明日、社会保険庁に電話して聞いてみようとは思ってます
が、モヤモヤして落ち着かないので、詳しい方がいらした
ら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  健康結婚電話6月

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよ

もぐらのトッピィ君
2006/06/20(火) 00:31

私も5年前に結婚した時、手続きを忘れてしまったのです
が、市役所に聞いてみたら、「(夫の)会社に言えば大丈夫
です」と言われましたよ。夫に会社に言ってもらって、手続
きもしてもらいました。
でも最初、社会保険庁に電話した時は、「払ってもらわない
と」って言われたんですよ。なんか意地悪ですよね。

スタッフへ連絡

  詳しくないのですが。。。


2006/06/20(火) 09:44

charioさん、こんにちは。

年金に関して、詳しいわけではないのですが、
第3号被保険者の届出は、平成14年4月から
配偶者の勤務先で手続きできるように変わっています。

それ以前は、ご本人が直接市町村に届出する
必要があったようです。
http://www.sia.go.jp/topics/2001/n1101-1.htm

charioさんは4年前ということでしたので、
時期的にどうでしょうか。。。

社会保険庁のサイトを見ると、平成17年4月から
『特例の届出をしていただくことによって、
2年以上前の期間も第3号被保険者期間として取り扱い、
将来その分の年金を受け取ることができるようになります。』
とあるので、手続きさえすれば大丈夫な気がしますが。。。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin03.htm#6

すみません。詳しく知っている訳ではないのに
しゃしゃり出てきてしまいました。

少しでもお役に立てれば。。。

スタッフへ連絡

  その頃って・・

南ちゃんのしっぽ
2006/06/20(火) 19:17

他の方も言ってますが、制度が変わってせいで、社会保険事
務所自体が混乱していたようです。
私もその頃に手続きをしたのですが、通知&払い過ぎの戻り
分が来たのが、半年位あとだったと思います。

「国民年金代号被保険者資格該当通知書」というのが、お住
まいの社会保険事務所から届いてないでしょうか?
もし届いていないのなら、手続きを忘れているか、手続きを
どちらかが間違えたかだと思います。

旦那様の扶養に入っているとしても、もしかしたら健康保険
だけしか手続きをしていない場合があります。(健康保険と
年金は別物です。)
ところで旦那様の会社の方に、自分の年金手帳を提出した
り、年金の番号を伝えた覚えはありますか?

会社の方もその頃、手続きの仕方が変わったことを分かって
なくって、自分でやるものだと思っていたかもしれません。
(夫の会社だけかもしれませんが、こっちから手続きは会社
でやるようになったという説明の書いてあるものを渡して納
得してもらいました。)

まずは旦那様に会社へ手帳の提出(又は番号)した覚えがあ
るかを確認してみてください。
覚えがあるようなら、お住まいの社会保険事務所に確認して
みるといいと思います。
無いようなら、会社に手続きが済んでいるか確認してもらっ
てください。
済んでいるようなら、会社から社会保険事務所に確認をして
もらってください。

手続きが済んでいると調べる事が可能になるみたいですが、
済んでいないと地域の社会保険事務所では調べられず、会社
の方の社会保険事務所に聞くことになるようです。
当時、私の時はあまりに時間がかかったので、何度も保険事
務所に確認をしてみました。(上記のように言われました)
無いようなら会社に確認をしてもらってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

chario
2006/06/21(水) 21:38

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

社会保険庁に電話して調べていただいたところ、主人の会社
からの届けが出ていなかったようです。
お金は支払わなくてもいいとのことでした。
14年の4月に制度が変わったのは知りませんでした。
5月に結婚したので、まさに変わったばかりで、バタバタし
ていたのでしょうね。
電話に出ていただいた社会保険庁の方が、とても感じがよく
て、会社への手続きの仕方も教えてくださって助かりまし
た。

今日、主人が会社の方へ年金手帳を提出しました。

今回のことはとても勉強になりました。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR