オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 娘の不倫を知っている親 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

娘の不倫を知っている親

aqua★
2006/06/13(火) 14:54

LOVE掲示板と迷ったんですが、こちらでご意見をききたくて投
稿しました。よろしくお願いします。

私には以前、職場で知り合った年下の友人がいます。私は派遣
社員、彼女は正社員でした(今年26歳)。

そこまで深い付き合いはしていませんでしたが、恋愛相談を受
けたりしていたので、妹の様な感覚で連絡を取り合っていまし
た。彼女は社内の既婚男性と不倫をしていたので、派遣社員で
ある(ある意味社外の人間)私に相談しやすかったんだとも思
います。ちなみに今は私はその職場を辞めていて、引越しもし
ており、彼女とは電話かメールのみの関係です。

以前から話はひととおり聞いてあげていましたが、不倫によっ
て起こりうる様々な代償などはいつも言ってあげていました。
親友のように深い付き合いではなかったため、「不倫は~~だ
から止めた方がいいよ」程度でしたが。それでもやはり止めら
れなかったみたいです。

で、最近奥さんにばれてしまったようで、今いろいろともめて
いるようです。

それで私が驚いたのが、彼女の母親についてです。
不倫中、友人は親には内緒にしていると思っていました。そし
たら実は、途中から気付かれて、その時からたびたび相談のよ
うな雑談のような話事態はしていたみたいなんです。
でも、親として全く助言をしていなかった・・・(彼女は現在は
26ですが、不倫を始めたのは新入社員の22~23歳頃)。
まるで友達のように、ただきいていただけ・・・。

おまけに今回の発覚でも、既婚男性が奥さんを選ぶと言ってい
ることについて「(奥さんとやっていくことにはあれこれ言う
つもりはないが)、娘に対してはどう責任をとるつもりなの
か?」といった感じらしいんです。
今回の発覚によっていきなり知ったならまだしも、娘が不倫し
ている事実を前から知っていたのに、です。

私が思ったのは、男性からの強引な誘惑だとか、彼女が清算し
ようとしていたのを男性がしつこくしたのであれば、その男性
を責めてしまうのはわかります。でも話をきいていると、付き
合い始め以外は彼が一方的ということではなかったし、不倫は
当事者同士が納得して行っているものですし・・・。

「いずれ離婚するから」「夫婦間は冷め切っているから」と嘘
をついていたことに対してあーだこーだ言っているみたいなん
ですが、そんなの不倫の常套句だってことは、ある程度の年齢
の母親ならわかる話ですよね。自分自身だって、はたから見れ
ば奥さんの立場であるし。

友達のところはいろんな意味で普通の平凡な家庭です。
確かに彼女は一人っ子で甘やかされた方ではあります。
でも親として、娘が大切ならトラブルに巻き込まれる可能性を
避けるように助言するのが普通だろうし、ましてや発覚してか
ら娘の行動を棚に上げてとやかく言うのって、どうなんだろ
う・・・って思います。

うちの親なら私が不倫していることを知った時点で、張り倒し
てでも止めさせるだろうし、それが普通の感覚だと思うんです
が。それともハタチを超えた1人の大人なんだから、自己責任
だ、干渉しない、といった放任主義的な考えのものなんでしょ
うか?

みなさんはどう思われますか?
また娘さんをもつ立場の方なら、どうされると思いますか?
ぜひご意見、きかせて下さい。

 バカ親子

 読む

tsugusa
2006/06/13(火) 15:17

 友人の家の場合

 読む

たんきい
2006/06/13(火) 15:18

 安心しました

 読む

aqua★
2006/06/13(火) 19:48

 母親も女性だから・・

 読む

riemi
2006/06/13(火) 20:29

 「張り倒してでも」と言いますが

 読む

はみがきマン
2006/06/14(水) 17:31


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR