オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 持寄りのお料理について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

持寄りのお料理について教えてください

ふじやん7
2006/06/13(火) 09:50

出産した友達のお祝いで自宅へ招待されました。
大変な時期なので食事を持ち寄って行くことになったのです
が思いつくものが重いもの(シチューとか)ばかりです。
パンも考えたのですが形が崩れてしまいそうですよね。

電車を2回乗継ぎ1時間かけて行くのですが、
何か簡単に作れて持っていきやすいメニューを教えていただ
けないでしょうか。

  汁物は避けたいですよね

芙由子
2006/06/13(火) 10:41

何度かシチューも持って行きましたが、どんなに気をつけても
漏れちゃって・・・いや大変でした。車ならいいのですが。

私が主人と交際していた頃、調理時間の短縮の為によく持ち寄
っていました。
多いのが温野菜のサラダ。ブロッコリーやカリフラワーなどの
緑黄色野菜を茹でて、現地でドレッシングをかける。
煮物全般。肉じゃが、里芋煮、豚の角煮。
きんぴらとか炊き込みご飯のおにぎりとか結構好評でしたね。
何度か持ち寄りパーティーもしましたが、和食系は結構好評で
した。だって洋食はみんなが持ってきて似たり寄ったりだった
ので。

スタッフへ連絡

  他のお友達とのバランス的にどうかな?

eyeworks
2006/06/13(火) 10:58

他のお友達とのバランス的にどうかな?って感じ
なのですが‥

私はよく、竹篭に笹の葉を敷いたりして
和の惣菜を持って行きます。(多分に見た目勝負‥)
その中に粕漬けの魚や玉子焼き・野菜の炊いた物、
小さな器に入れた箸休めになるような物を何種類か
入れたりして。
そのまま食卓に出してもらえば、洗い物も増えないので
良いかなぁ‥なんて。

サラダだったら、くり抜いたトマトにマリネなどを入れて
持って行ったりしていますよ~。

スタッフへ連絡

  お二人と同じですが

kahoko
2006/06/13(火) 12:09

他の方とのバランスはどうでしょうか。
主食ばかり、肉ばかり、など重なると
辛いなぁと思いますが。

洋食系だと、揚げ物(一口カツや鶏の
からあげ、エビフライ)、ミートボール、
グリーンサラダ、ポテトサラダ。

和食は地味に見えるけれど、あると
うれしいですよね。煮物(筑前煮は個人的に
好き)、豚の角煮、きんぴら。ちらし寿司や
炊き込みご飯。

簡単なものでいえば、卵系、卵焼き、
スパニッシュオムレツ、かに玉。
ごま和えの素を使って、いんげんの
ごま和え。

スタッフへ連絡

  お料理以外でも・・・

インス
2006/06/13(火) 14:39

ふじやん7さん、はじめまして。

何人くらいお集まりになられるのでしょうか?
そして、お友達は何を持って行かれるのですか?
同じ料理が重複しても困るのではないかと思うので、
持ち寄られるお友達と何を持っていくか打ち合わせを
されてみてはいかがでしょうか?

それで、汁物は避けてサンドイッチとかカナッペなど
手軽に食べられるものはいかがでしょうか。
あと、お料理に限らずデザート系のものを持って
行かれても良いと思われますが・・・

スタッフへ連絡

先ほど一緒に行く友達に聞いてみました。
彼女は洋食でから揚げを考えているようです。
(ひとりの子はパンを持っていくと言っていました。)
人数は招待してくれる子も含めて大人5人です。
みなさんのレスを読んで「おにぎりや和食がいいかも!」と
思っていましたが、洋食がよさそうです。
やはり汁物はやめたほうがよさそうですね。
キッシュを焼くだけの状態にして持っていこうかしら。
うーん、悩んでしまいますーー

スタッフへ連絡

  チリビーンズ&ポテトサラダ

RICOMI
2006/06/13(火) 17:30

こんにちは。持ち寄りパーティは楽しいですよね。
私はよくチリビーンズを持って行きますよ。
缶詰のキドニービーンズを玉葱とひき肉のトマトソースで
煮込むからあまり水っぽくならないし、辛さを控えれば
どんな人にもOKです。パンに乗っけたりレタスに巻いたり
さっぱり食べれます。
あと野菜系ならポテトサラダ。ジャガイモを細かくさいの目
に切り、サフランでゆでて色つけて、マヨネーズとビネガー
を混ぜてハーブのディルを混ぜるとオシャレなポテトサラダ
になり好評でした。

スタッフへ連絡

持って行った先で、皿に移すなどの手間が省けるのが重箱で
す。食卓にそのまま置いても見栄えがするのでいいですよ。キ
ッチン用品を置いてあるところなら、どこでもあります。プラ
スチック製なら、3千円もあれば小洒落たものが手に入れられ
ます。そして、色は黒にすると中のお料理がワンランク・アッ
プされます。黒い食器は料理に高級感を出しますので・・・。
洋物のお料理でも合うので、持ち運びにも便利ですし、この機
会に是非どうぞ!

そして、肝心のお料理ですが、梅雨の時期ですから、よく火の
通ったものや、酢など腐敗防止効果の食材を使ったものを選ん
だ方がいいと思います。

散らし寿司や、五目ずしの入ったお稲荷さんとか、お友達が洋
物でも、あまりこだわらず和食でもいいじゃないですか。卵焼
きや、きんぴら、胡麻和えや、ひじきなど、和惣菜の方が母乳
産婦さんなら、その方が喜ばれると思います。

他の段には焼き菓子(クッキーやパウンドケーキなど)を詰め
て、おやつも一緒に一つにまとめて持って行くのはいかがでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ふじやん7
2006/06/16(金) 10:28

和風のものの方がよさそうかな・・という気になってきまし
た。
みなさんのアドバイスを受けて、あと1週間いろいろ考えて持
っていこうと思います。
また何かの際には相談にのってください。
よろしくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR