オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の冷たさ・・(長文&愚痴です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社の冷たさ・・(長文&愚痴です)

cell_tom
2006/06/09(金) 11:08

いつもこの掲示板にはお世話になっております。

私は今の会社に転職し、早7年になります。
社員数も20人弱という中小企業で、この
7年間、たびたび経営危機に陥り、一人経理
な私はかなり大変な場面にも直面してきました。

過去の危機は奇跡的に?その度に持ち直して
きましたが、この1・2年、どうしようもない
状態で今現在はいつ潰れてもおかしくない
状況です。

経理という職種上、一刻も早く辞める(逃げる?)
のが利口だとは分かっていましたが、一人経理な
私が辞めるなんて、とか会社を裏切れないとか
思って辞める決心がつかず、最近はこうなったら最後まで
付き合おう、他の社員さんの退職手続き等、最後の
残務処理まで私がやろうと、考えていました。

仲の良かった人もどんどん辞めてしまい、会社の雰囲気も
変わってしまいましたが、この会社が好きだったん
です。直の上司もいい人で、大好きでした。
(直の上司は社長の奥さんです)

でも・・・昨日、社長から非生産部門の経費比率が
高すぎるから、私だけ(正確には社長も、ですが)
給料を減給せざるを得ないと言われました。
私の給料を数万減らしたところで、会社が持ち直す
訳でもありません。
当然ボーナスはここ数年支給されたこともありません。
生産部門は減給すると士気の低下に繋がるから
(これ以上辞める人が出ると困る)下げられないのだ
そうです。・・・じゃあ、私は??・・・
なんだかなぁ、という虚脱感でいっぱいです。

会社は冷たいものだと頭では理解していたつもりでしたが
さすがにショックでした。
会社がどんな状況になろうと、私が逃げるわけには
いかないとか、思ってた自分が情けないです。
暗に退職を勧めてるとしか思えない状況に愕然として
います。
こんななら、変に忠誠心など持たずに、こんな状況に
なる前に転職しちゃえば良かった。。

※妊娠を希望しているので、せっかく長年正社員として
働いてきたのだから、健保関係の補助を受けたかった
し、希望している以上、今から正社員として転職先を
探すのも転職先に迷惑がかかってしまうと思うので
躊躇していたというのも退職を思いとどませる理由
ではありましたが・・・

人生、なかなか思い通りにはいかないものですね。

主人は自己都合ではなく、会社都合での退職にして
もらえと言っています。
そんなこと、可能なのでしょうか???

テーマ:
タグ:  ナス人生妊娠関係

スタッフへ連絡

 交渉次第だと思います。

 読む

コルク版
2006/06/09(金) 11:27


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR