オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族(親戚)どこまで付き合いがありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親族(親戚)どこまで付き合いがありますか?

たんきい
2006/06/08(木) 14:18

おかしなタイトルでスミマセン。

最近、民法を勉強しはじめまして、法律でいう「親族」の広
さにビックリしました。
民法では「6親等までの血族」と「3親等までの姻族」を
「親族」と定義しているのですが、
これだと、「イトコの孫」や「親同士がイトコの子(またい
とこ)」まで入ることになります。

私の家も夫の家も親戚づきあいに淡白というか範囲がごくご
く狭く、
私にはイトコは全部で14人いますが、成人してからは付き
合いがありません。
もちろん、結婚式に呼ばれることも呼ぶこともありません。

それで、この民法の定義はちょっと広すぎるのではと目を丸
くしているところなのですが、
OZ世代の皆さんは、どのくらいの範囲で親戚づきあいされて
いますか?
または顔を見たことのある「親族」はどこまでいますか?

結婚相手のおうちの親戚づきあいが濃くてビックリした~と
いうおもしろ(?)体験も歓迎です。


よかったらお聞かせ願えないでしょうか。

テーマ:
タグ:  おもしろ体験勉強結婚結婚式

スタッフへ連絡

  イトコくらいかな?

りんりん31
2006/06/08(木) 20:46

イトコでも、年が近いイトコぐらいですね。私側は祖母が後
妻だったので、父には腹違いの兄弟がたくさんいます。その
ため、そちら側のイトコも大勢居るのですが、遠方にいる事
もあり、全然交流はありません。叔父・叔母に関しては、年
賀状程度ですね。

夫のほうは年の近いイトコが5人いますが、何かの集まりで
会った時くらいしか付き合いがないですね・・。本人もあまり
イトコとわざわざ遊ぶということもなかったようなので、そ
んなものかな・・と思っていますが。女同士で年が近ければ、
それなりに一緒に遊ぶとか、あとは近くに住んでいればそれ
なりに付き合いもあるかと思いますが、遠方で交流がないと
ほとんど他人に近いです。ちなみに私は関東在住で両親は四
国出身なのですが、小5までイトコはいないものだと思って
いました・・(笑)初めて会ったのが、同い年の同性のイトコ
だったので、今でも交流ありますけどね♪

スタッフへ連絡

  わたしの場合

はなこ222
2006/06/08(木) 20:55

実家が田舎で、わりと親族が近くにすんでいるせいか、
「はとこ」くらいの範囲まで付き合いはあります。
「いとこ」までは結婚式には普通によぶし、「はとこ」くらいで
あれば、帰省した時にはお土産をもって顔を出しにいくという
かんじです。

でも主人のほうはまるきり正反対で、結婚して6年ほどたちます
が、彼のお父さん方の親戚とはほとんど付き合いも無く、楽といえ
ば楽なのかもしれませんが、田舎の大家族で育った私としては
なんだか素っ気無く、違和感を感じました。

スタッフへ連絡

  私は。

林檎2003
2006/06/08(木) 22:40

我が家は父方の親戚と付き合いが特に深いです(^^)

従兄弟全員で10人。今は三人結婚して奥さんや
旦那さんを入れたら13人(^^)
結婚式も絶対全員呼ばれています。

離れて暮らす従兄弟達とは会える機会は少ないけれど
年に一回位は従兄弟会を開催して飲みに行ったり、
親戚(この場合祖父母・伯父伯母・叔母、従兄弟)一同で
忘年会など行なったり。

従兄弟のその従兄弟とも会ったりします。
(従兄弟の従兄弟は私から見たら何と言うのだろう…)
これは近く(同じ沿線)に住んでいるからで特別かな?

母親の従兄弟とも会った事はありますが、母親側は
母の妹は結婚せずで、従兄弟も居ないし、
父方と比べるとかなり付き合いは狭いかな。


スタッフへ連絡

  私のところは濃い~です。

ハミル
2006/06/09(金) 12:50

普段の付き合いでは、母方の親族はイトコの子供までがわり
と密に接しています。私は東京、彼らは地方なので、気軽に
行き来はできませんが、メールのやりとりや誕生日などのプ
レゼントはしていますね。いとこの子供とか「風邪引いて、
熱が出て学校を休んでいるの。ハミルおねえちゃんは元気?
お仕事忙しい?」とかたわいもないメールがきます。盆正月
も一緒に過ごすことが多いです。私は仕事が多忙なためめっ
たに参加しませんが、母、おばおじ、いとこ、いとこの子供
で旅行にも行きます。父方はいまは疎遠ですが、子供の頃の
お正月の挨拶時には、またいとこぐらいまでは会っていまし
た。

いとこ同士仲がよいせいか、このあいだ従弟に「ハミルちゃ
ん、結婚しようという話が出たら、必ず俺に紹介してな」
と。「はっ? なぜ?」。「いや、だって心配。結婚式でこ
んな男はダメってなっても後戻りできないから、その前に見
さだめないと……」と。
ちょっと濃いいですよね。
なので、いとこの配偶者にはよく驚かれています。

数年に1回ぐらいだと大おじ・大おばや、イトコのイトコ(と
その親)。法事になるともうちょっと遠い親戚とも会ってい
るようなのですが、1度の説明で理解できず、「それってもう
他人では?」というような人もいます。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

たんきい
2006/06/09(金) 13:30

レスくださった皆さま、ありがとうございます。

昨日、投稿した時には「嫁」の立場で、親戚づきあいが多か
ったら大変だろうなぁ~というほうにばかり意識がいってい
たのですが、
子供にとっては、学校の友達でもなく、キョウダイでもな
い、年の近い子供=イトコの存在というのは、実は結構大き
くて大事なものかもな~、と自分の子供時代を振り返りまし
た。
特に異性のイトコは、二人姉妹だった私には貴重な存在だっ
たかも、と。


そう思い直してから、皆さんのレスを読むと、
イトコのイトコにまで会ったことがある、とか、ハトコにも
会う、というお話が羨ましく思えてきました!

友達、というのでもなく、恋人ではもちろんなく、
でもそれ以上に心強い味方になりうるのが親戚というものか
もしれないですね。

いま我が家の夫の姪と甥は、キョウダイ二人だけでイトコが
おらず、
お正月に集まっても、大人たちの間でちょこんと静かにして
いるだけなので、かわいそうな気がしてきました・・・。

人間関係は人間のアタマ数がいないと学ぶ機会も減りますし
ね・・・。


先に引用した現行の民法は、明治時代に基礎が作られたもの
ですが、
いまもし、全く新たに民法が作られるとしたら、「親族」の
範囲はどうなるのかな~、などといろいろと考えてしまいま
した。

でも、いまも大親族(?)での付き合いのあるおうちがある
と知って、羨ましいという思いと同時になんだかホッとしま
した。


とりとめもない質問と〆レスで、スミマセン。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP