オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の病気※長文ですみません >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母の病気※長文ですみません

yuki0111
2006/06/07(水) 01:46

病気・・・と言っても身体ではなく、精神の面です。

両親は現在50代半ば。結婚33年目で二人暮らしです。
恋愛&遠距離恋愛の末、交際半年で結婚した2人。

まだ若く、お互いに相手をよく知らないままの結婚。
当時の父は「クチより先に手が出る」人でした。

毎日怒鳴られ、殴られる母を見て育ちました。
誰も知らない土地にお嫁に来た母に頼るものもなく、
その母のストレスは全て長女である私に向けられました。

母は幼い私に「役立たず、可愛くない、お前なんか何の取り
得もない、お前さえいなければ離婚出来る・・・」など、毎
日のように言い続けました。

一番の味方であるハズの母にこう言われて育ち、今でも私は
自分に自信が持てません。

母は、私の不幸を願っているのでは?と今でも思うことがあ
り、とても悲しいですが、母の苦労も分かるので、悲しいと
は思っても、恨んだりはしていません。

が、父は色々あった末、今は別人のように変わりました。
今では「生まれ変わった」と言える程、とても穏やかです。

が、母はいつまでも「結婚した頃は・・・」と過去のグチを
言い続け、たまりかねた父と喧嘩を繰り返す毎日。

母は昔からなのか、結婚してからなのか、
他人を羨んだり、物事を良い方に考えられない性格です。
自分以外の全ての人が幸せに見え、常に妬んでいます。

「変った」父と、自分の気持ち次第でこれからは幸せに暮ら
していけるのに、いつまでも「昔の恨み」から逃れられない
のです。

これは、私が結婚した頃(結婚が決まった頃)からひどくな
った気がします。私の主人は穏やかで、誰から見ても「良い
人」で、「○○さん(主人)は怒鳴ったりしないでしょ?い
いわよね、でもあなた、あんまりワガママ言っていると、逃
げられるよ」などと言われるようになりました。
むしろそれ(逃げられる)を望むかのように、何度も。

そして最近は「離婚したい」を繰り返します。

50を過ぎた両親の事、もう放っておくべきなのかもしれま
せんが、父は母がいなければ生きられない人で、出来る事な
ら離婚をして欲しくないし、母の「幸せを受け入れられな
い」気持ちでは、これからも何も変らないのでは?と思って
しまいます。

こんな母をどう説得?すれば良いでしょうか?

「幸せを受け入れられない」母を変える事は、無理なのでし
ょうか・・・真剣に悩んでいます。

 もし、病気なら・・・

 読む

muemue
2006/06/07(水) 12:21

 長年のことだから。

 読む

南ちゃんのしっぽ
2006/06/07(水) 13:56

 参考になれば・・

 読む

なおこ1031
2006/06/07(水) 22:17

 私の母も似ています

 読む

ともきち☆
2006/06/08(木) 13:21


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR