オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ごみの出し方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ごみの出し方について

まりちゃん2
2006/06/02(金) 22:23

こんばんわ。みなさんごみはきちんと指定されている時間に
出していますか?私のところは8時までにごみを出さなくては
いけないのですが、子供の世話などで時間が過ぎてしまうこ
ともしばしばあり、時間外に出してしまったがために、ごみ
置き場の隣にある住人に「収集車がまだ来ないからといって
時間外に出すのはやめてください」といわれました。でも30
分遅れですよ!!大体いつも収集車は11時頃にくるから少し
ぐらい遅れてもいいと思うのですが・・・・これって自分勝
手な考えでしょうかね?最近建売住宅に引っ越してきて、他
の方も同じごろに引越しをしています。みなさんだったら、
こういわれたらきちんと時間内にごみを出しますか?アドバ
イスをお願いします。

テーマ:
タグ:  子供引越し時間

スタッフへ連絡

  そう言われたら・・

りんりん31
2006/06/02(金) 23:06

時間内に出すかな。私が住んでいる地域も8時までにとは書
いてあるものの、来るのはお昼前とかひどいときは午後で
す。我が家の場合はマンションなので、ドア付の指定の場所
に出せるので、朝、出しにくいときは夜に出してしまいます
けど(汗)でも、私が同じ立場であった場合、ご近所づきあ
いもあるので、時間内にするように努力すると思いますよ。
それが原因でいざこざがあっても嫌だし・・。

逆に以前住んでいた地域は、そのときによって来る時間が違
いました。近い距離に数箇所ゴミステーションもあったの
で、私が出していた区域の人も少なく、ゴミがなかった場合
は来たのかまだなのかも分からない状態でした。だから、8
時を回った場合はあまり出さないようにしていました。一
応、決まりごとなので、一人の「これくらいいいかな・・」を
許してしまうと同じことをする人が増えてしまうので、注意
をされたのだと思いますよ。大変だとは思いますが、頑張っ
てくださ~い!

スタッフへ連絡

  うーん

キャンティC
2006/06/02(金) 23:46

多分、その近隣の人の言い方も相当キツかったんでしょう。
でも、8時までに出すと決まっていれば、やはり8時までに
出した方が良いし、当たり前の事でしょう。
子供の世話とかって、別にまりちゃん2さんだけじゃないで
すよね。収集車も来ていないし、たかだか30分と思っても、
りんりん31さんの言うように1人を認めるとどんどんそういう
人が増えたりする可能性もあるし(よそからわざわざ捨てに
来る人とか)。
ゴミステーションの近くに住んでいると、結構神経質にはな
ると思いますよ。
トラブルを避けるためにも決まった時間までには出して、
「少しくらいなら」って、それはやはり自分勝手だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  厳しいですね

梅酒
2006/06/02(金) 23:47

私の住んでいる地域は個別収集に変わったので自宅の門のそ
ばに出しています。誰がそのゴミをだしたかわかっていいで
すね。
「これ大丈夫かな?」というものも一応出しておいて「これ
はダメ」と張り紙されていたら引っ込めます。

集積所に出していた頃、私の地域も「8時まで」でしたが、
出勤途中に出す人が多くて8時から8時半頃(収集は8時半
頃でした)が多かったように思います。
収集前だったらその様なことを言う人はいませんでしたけ
ど。私個人としては間に合うのなら8時過ぎててもいいと思
いますけどね。

でも長いものには巻かれろで、地域のやり方にはあわせたほ
うがいいですね。建売ということは永住の可能性ありですよ
ね。たぶん、その方はその地域に古くから住む人なんではな
いですか?私の地域でもそういった人がゴミ出しについては
仕切っています。

スタッフへ連絡

  私の町内では

茜子
2006/06/03(土) 01:58

指定された時間までに、指定された物を、指定された区分方法
によって収集場に出すのは町民としての義務と思っています。
「区分や時間は市の都合だろ!なんで~~」と突っ込んでも、
市民の言いたい事を全部聞いていたら限りがないだろうし。

私の町内では、可燃ごみ・埋め立てごみ・破砕ごみ・プラス
チックごみ・資源ごみ・粗大ごみ・廃食用油・と出し方と、出
す日と時間は決められています。
庭木を剪定した枝も30㎝に切って束ねて出す。
不用になったカーペット類は30㎝四方に切って束ねて出す。
資源ごみなら、新聞紙・ダンボール・アルミ缶・鉄缶・衣類・
ぼろ布・雑誌類(真ん中をホチキスで綴じて有る・無しは別区分)
市の指定のごみ袋を近くのスーパーや商店で買い、出す時には
氏名と町内の組番と個別番号を書くよう義務付けられています。

町内では、町内の全員が年間計画として収集場の当番として
割り当てられるので、当番になったら7時以前に収集場の鍵を
開き、受け入れ準備をして待っています。
(収集物によって2~4人が当番になります)
春や夏は夜明けも早いし暖かいですが、冬の寒い時期の当番は
ほんとに辛いです。
まりちゃん2さんの町内にはこんな制度はありませんか?
なければ嬉しいですね。

収集車は時間正確に収集するので、時間に遅れて出されたごみ
は当番になった方が自宅に持ち帰って次の収集日に出す事にな
ります。
(収集車が時間正確に来るのは、市の広報で時間が知らされて
いるので時間以外に来ると、市の清掃課にクレームを付ける方
が居るそうです)
ですので、私の町内では30分遅れは致命的です。
一人暮らしのご老婦人は乳母車にごみを積んでエッチラオッチ
ラと、危なげな足取りで運んできますし、80歳くらいの男性
はごみを紐の付いたダンボールに乗せてズルズルと引っ張って
来ています。
そんなご婦人やご老人でも、収集当番になると不自由な身体で
おいでになっています。
(もちろん他の若い当番の方がフォローしますが)
町内には一人暮らしの老婦人・奥さまに先立たれ子供さんは都
会暮らしの老人・旦那さんが単身赴任で子育て中の女性・など
いろいろな境遇の方がいらっしゃいますが、皆様は出来るだけ
周囲の方や当番の方に負担にならないように様々な工夫をされ
ているようです。

スタッフへ連絡

  どうしてなんでしょうね?

akane6701
2006/06/03(土) 21:35

収集車が来るまでに出せばいいと思うんですが、8時までにこ
だわる理由はなんなんでしょうね…町内会などでその理由を
確認なさっては?
私だったらそうすると思います…。

新築一戸建ての分譲地に引っ越して一年くらいになります
が、ゴミ捨て場に隣接するお宅ってものすごくごみ捨てマナ
ーに神経質になっているな~って感じます。
町内会の集まりでも、ごみ捨てに関する話題をいつも出して
きますし、班のごみ当番もなぜかその家だけ免除(その家が
ごみ捨て場の掃除当番を提案してきて、「ごみ当番表」まで
作成してきたのですが、当人の名前は抜かしてありました)
でもご主人が熱を入れておっしゃるので、みんな黙って従っ
てます…。

建売の売り出し時からごみ捨て場は決まっていて、承知の上
でその区画を購入したのに、あんまりヒステリックになるな
よ~とうちの夫は言ってます。
でも隣接地域に比べ、格段に綺麗です。

スタッフへ連絡

  難しい問題ですが

かもしか脚
2006/06/03(土) 23:06

私ならやはり、注意されたら時間通りにしますね。
皆様のおっしゃる通り、ゴミステーションの近くの
方は神経質になるものだと思いますし、
収集車に間に合わなくてもゴミをおいていかれたら
困る(処分も困るでしょうし、衛生上もよくないかと)
という思いがあるのではないでしょうか?
まりちゃん2さんは、間に合う時間帯にだけしか
出すつもりがなくても、他から見ている人にとっては
間に合わなくてもこの人、出すんじゃないかと取られても
しょうがないかもしれません。
規則上、何時までと決められているのであればやはり
それを遵守するのは義務だとは思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まりちゃん2
2006/06/03(土) 23:59

みなさんのご意見参考になりました。悔しい(こんな言い方
は変かもしれませんが)けど、これから長く付き合っていく
方なので、変に波風をたてないように、時間内にゴミを出す
ようにしたいと思います!(文句を言わせないためにも)で
も、確かにakane6701さんのレスに書いてあるように、この方
もまだ建物が建っていないうちから一番にゴミ置き場の隣の
物件を買っていて、値段もかなり安かったこともあったと思
いますが、ゴミ置き場の隣っていうことを承知で購入してい
るのだから多少の犠牲もつきものだと思うのは私だけ?ゴミ
当番もその方が不動産に提案してみんなで当番せいでやるよ
うになりました!!!

スタッフへ連絡

  私なら提案します

M_Donald
2006/06/04(日) 02:19

私のところではごみ収集車が来るまでがゴミだし時間です。何
時までなんてあるところもあるのですね。たぶん収集車が行っ
た後にゴミを出されると困るのでそういうルールができたと思
われます。
一応ルールはルールなのでとりあえず守るとは思いますが、私
なら提案します。ゴミ収集車がくるまではかまわないのではな
いかと。ルールだからと何も考えずに従うっていうのはできま
せんね、自分で納得しないと。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが。

パークオズ
2006/06/04(日) 10:58

なんだか、あなたの言い分は、
とてもわがままにうつりました。

子供の世話で30分遅れたのは、あなたの事情であって、
隣人は知るわけもないし、きちんと他の方が出している以
上、守るのがルールなのでは?

収集車が来る時間までに出すのではなく、
8時までに出すというのがルールなのであれば、
その地域の住人である以上、それに従うのが、
ルールでしょう?




スタッフへ連絡

  たしかに厳しいですね・・・なので提案

アマデウス
2006/06/04(日) 23:57

8時までって結構大変ですよね。
私はこどもが幼稚園の頃は家を出るのが8時半でしたので、
その時ついでに出してました。
オットに頼むこともありましたが、忘れちゃう事もあった
し。
うちの方では8時半だと早いほうですが、ネットからはみ出て
いるごみを狙うカラスが待ち受けていることもしばしばあり
ました。
早く出すより、収集車がくる直前にだしたほうが、被害がす
くなくていいともいます。
なので、遅れた場合は、もしごみ置き場のすぐそばでした
ら、収集車がきたら直接収集車へ出してはいかがですか?
これだったら誰も文句言わないですよ^^
長く置くほうがこれからの季節、においとかありますよね
ぇ。
まあ、自治体それぞれにルールはあるわけですが、これぐら
いだったらと私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが。2

pooh_gm
2006/06/05(月) 01:01

〆後ですけれど、わたしもパークオズさん同様、まりちゃん
2さんのご意見はちょっと自分勝手かな、って思いました。

ルールは厳然としてそこにあります。
それを受け入れて建売住宅の購入があるのではないですか?
それはおかしなルールだな、と思われるのであれば、30分
くらい平気と勝手に判断せずにルールを決める自治体なり
管理組合なり町内会なりでご提案になればよろしいとおもう
のですが・・・。
「夏の季節はゴミの匂いが気になるし、からすなどがゴミを
漁るのをできるだけ防ぐためにも、ごみ出しは○時までに
するのはどうでしょう?」
と提案すれば、その考えを受け入れる方も多くいるのでは
ないですか?

>ゴミ置き場の隣っていうことを承知で購入しているのだから
>多少の犠牲もつきもの
このご意見にはちょっと反感がありますよ。
だって、その家の方はルールを守らない住人がいることを
承知で購入なんてしないでしょうから。
その家の方には犠牲を強いて、ご自身はルールを破っている
のでは、説得力がありません。

>ゴミ当番もその方が不動産に提案してみんなで当番せいで
>やるようになりました!!!
こちらのお話も、これだけきくと普通のことだと思います。
ゴミ置き場は共有の場所なのですから、自分は置き場を利用
しているけど、ゴミ当番はしません。というのはどうかと
思いますし。
うちの近所もゴミ置き場の掃除などは当番制でやってます。
何回か引越し経験がありますが、当番制で行うか、掃除業者
に依頼して、費用は町内会費から捻出していました。

その家の方にどのような口調で言われたのかはわかりません
が、文面だけ見るとその家の方の主張は正当なものだと
思えました。

ちなみに我が家ではゴミ出しルールは完全に守っています。
時間に間に合わない場合は、こちらの都合なのですから、
次の収集日まで自宅においています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR