オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼がC型肝炎に・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼がC型肝炎に・・

masa-love
2006/06/01(木) 00:40

38歳の派遣勤務のOLです。
実は交際1年半の彼が最近の健康診断で20年前の輸血が原因で
C型肝炎にかかっていたことが分かり、これから治療していく
にあたり、薬の副作用の仕事への影響、将来の不安(お互い
結婚を考えていた為)を言われ別れを切り出されてしまいま
した。インターフェロンという唯一の治療薬も個人の病状に
より完治できるとは断言できないらしいのです。初めて彼の
涙を見ました。どうか、これからの彼をどのように支えてい
けばいいのか教えて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事個人健康結婚診断

スタッフへ連絡

  まずは病気を知る

nkmr2004
2006/06/01(木) 09:20

元同僚(後輩)が、大量輸血後C型肝炎に感染し、インターフ
ェロン治療を受けていました。
最近では、俳優の渡辺 謙さんが公表されたばかりですね。

C型肝炎は、肝硬変→肝臓がんと進行していく可能性を持った
病気なので、支えていくのであれば、まずは病気を知るこ
と、辛いとは思いますが、masa-loveさんが取り乱
さないことが大事だと思います。

インターフェロンでの治療は、投与後、人によってはだるさ
などが出る場合があるので、休みがちになったりします。
治療についても良く知ることが大事だと思います。

↓あたりがまずは参考になると思います。
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/index.html
http://www.medi-navi.com/tes-tr/diges/016.php

スタッフへ連絡

  心静かに・・

masa-love
2006/06/01(木) 20:01

見守っていこうと思います。
参考資料までありがとうございます。
ところで、その同僚の方は今は回復されているのでしょうか
?よろしければお聞かせ願えますか?

スタッフへ連絡

  最近はわかりません

nkmr2004
2006/06/04(日) 00:10

私自身が転居を伴う転職をしてしまったのと、元の勤務先自
体が合併等をして組織等がかわってしまったため、現状はわ
かりません。
すみません。

スタッフへ連絡

  安心感を

サマキ
2006/06/01(木) 22:51

一番ショックを受け辛いのは彼自身でしょうから、「頑張っ
て」と繰り返すよりも、私はずっとそばにいるし、私の前で
は弱くなってもいいのよと安心感を与えられるように、まず
はmasa-loveさんが精神的に強くなることが大切かと思いま
す。
一緒に悲嘆にくれるよりも、支えになってあげられる方が、
彼の精神面でのケアになり、ひいては病状の回復にもつなが
ると思います。
治ると信じて強くなってください!

スタッフへ連絡

  肝炎

バベリア
2006/06/01(木) 23:09

私の父がやはり学生時代の輸血でC型肝炎を患っています。
感染が分かってから、20年近いんじゃないでしょうか。
私の父は静脈瘤→糖尿病→肝臓ガンと、残念ながらお医者様
のいっていた通りの道を進んでいます。来月には2回目のガン
治療に入ります。
私は仕事の関係で海外に住んでいる為、幾度か一時帰国を強
いられ、いろいろと大変な思いをしてきました。
身近でこの病気を見てきて、幸いだと思ったのは痛みを伴わ
ない病気だって事でしょうか。それでも毎日の薬や糖尿病に
よる注射を打っている姿を見るといたたまれない気持ちで
す。
初めてのガン治療の時に先生が「何よりも奥さんがしっかり
しないとダメです」と母親を叱り口調で話しているのを聞き
ました。時には厳しく管理していくのは身近にいる家族の仕
事です。
感染が分かったばかりでショックだと思いますが、同じ病気
を戦っている人はいっぱいいるし、とにかく勇気を出して病
気に立ち向かってください。
まとまりのない文でごめんなさい。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  そばにいましょう

錦☆馬超
2006/06/02(金) 10:26

masa-loveさんが別れたくないと思うのなら、彼の
そばにいましょう。

今は病気を受け止められていない状態だと思います。1人で考
える時間も必要ですが、完全に1人にすることではなく、時間
をみて定期的に声をかける等をして、さりげなくそばにいま
しょう。

これから、病気や健康な人に対し否定したり怒ったり、沈ん
だり、精神的にとても不安定になっていきます。
masa-loveさんに、もしかしたら辛くあたるかもし
れません。でもそれは、病気を受容していくための大切なプ
ロセスなので、受け止めてあげてください。
ただ、表現や時間に個人差があります。担当の医師や看護師
に相談して方向性を考えていくことも良いと思います。

看護ではよく悩みを言葉等に表現できるように働きかけてい
きます。彼が中心となるように、話を聞いてあげましょう。
少しずつでも、本音を言葉にすることで、気持ちの整理しや
すくなるんです。
masa-loveさんも大変ですね…。でもこの困難を乗
り越えたら、得るものは大きいと思います。そう信じなが
ら、一緒に歩んでいきましょう。


スタッフへ連絡

  インターフェロン治療

youyou1121
2006/06/02(金) 10:31

masa-loveさん、こんにちは。

彼もあなたも大変ショックなことでしたね...心中お察しします。
でも、彼があなたに打ち明けてくれたということは本当に信頼しあ
っていらっしゃるということですよね、彼の支えになってあげてく
ださいね(偉そうですみません..)。

さて、インターフェロンによる治療ですが、以前はウィルスのタイ
プによっては効果がかなり悪かったり、副作用が強くて入院での投
与が必要だったりしましたが、今は治療薬もかなり進歩して、効果
が低いとされていたタイプのものでも、治療成績がかなり向上して
います。外来通院治療が可能です。
是非、インターフェロン治療実績のある病院を受診なさって、治療
を始めてみることを御検討くださいね..。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR