オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車に詳しいかた、教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車に詳しいかた、教えてください

うさぎのこ
2006/05/30(火) 23:45

今日走行中いきなりエンジンが止まりました。(エンス
ト?)
交差点に入るためにかなり減速していたことと、最後尾だっ
たので、すぐにエンジンを入れなおして事なきを得ました
が、その後踏み切りをわたるときもとても怖かったです。
もしスピードがでていたら、後続車に追突されることもある
かもしれないと思い、予定をキャンセルして家に戻りまし
た。
今日ディーラーはお休みで、明日連絡をすることになってい
るのですが、実際こういうことは起きるものなのでしょう
か?車はオートマのフィットで新車を購入後1年半です。1年
点検もしました。
小さな子供が二人後部座席に乗っているので、こういうこと
がたびたびあるようだと車に乗るのが怖くなります。といっ
ても車がないと生活できないような土地に住んでいるのです
が・・・。
こういうケースというのは時々あるものなのでしょうか。
普通に運転をしていて、たびたび起きるものなのでしょう
か。

テーマ:
タグ:  子供運転

スタッフへ連絡

  陽気の変化?

添乗員777
2006/05/31(水) 09:46

今はエンジンの調整はコンピューターですので、整備不良は
考えにくいのですが、排気ガスをぎりぎりまで出ないように
調整しますので、走行の変化、たとえば急加速や減速中、ハ
ンドルをめいっぱいに切っていた場合、エアコンのスイッチ
を切った時など、に起こることがあります。
整備工場でエンストしちゃったので再点検してください、と
言えば20分程度で無料で調整をやり直してくれます。

もう1つ、激安のガソリンを使っている場合は、混ぜ物をし
ているので、目詰まりでおこる可能性はあります。

スタッフへ連絡

  確率で言えば

nkmr2004
2006/05/31(水) 09:50

起こるか起こらないかでいえば、起こる可能性はある。
時々起こるものなのか、といえば、起こらない、起こっては
いけない、です。
特にAT車なら。

予定をキャンセルされたりなさっているので、普段から安全
には注意されていらっしゃるご様子が伺えますが、「1年点検
したのに」でも、既に1年半、ということは18ヶ月点検の時期
ですし、オイル類の交換など、メンテナンスの目安の時期で
はあると思いますので、油断は禁物、という時期だと思いま
す。

ディーラー等で、きちんと見ていただいたほうが良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

  考えられる原因

Shangri-La
2006/05/31(水) 21:00

ここのところ雨ばかりですよね。
普段屋根のない土の上に駐車してませんか。
ガソリンの水抜きをしてますか。
たぶん原因はタンク内の結露じゃないかと思います。

私の車はかなり年季が入ってますが、エンストを起こしたこ
とは一度もありません。

スタッフへ連絡

  少し話がそれてしまいますが・・・

memphis
2006/05/31(水) 21:16

>タンク内の結露じゃないかと思います。
教えて欲しいのですが、結露が原因でどうしてエンストを
起こすのですか?
最近の車の燃料タンクは金属でできていないのですが
それでも結露ってありますか?
私の知識では、燃料タンクに少量の水が入ったとしても
燃料フィルターで水分は除去されると思っていました。


たぶん、フィットならディーラに持っていって診断して
もらえば原因が何か記録されていると思います。
ディーラでなくてもコンピュータ診断できる所からどこでも
いいですけど。

スタッフへ連絡

  経験では・・・

アンシア☆
2006/06/01(木) 01:05

 まずは、ご無事でホントに良かったです。
 それほど詳しくないのですが、我が家でも同じような
症状が2度ほどありました。ディーラーに見てもらったら、
2回ともバッテリーが寿命でした。どちらにしても、早め
に、ディーラーさんに相談するのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  車のについては

のりごま
2006/06/03(土) 10:50

こちらのクチコミが参考になるのでは?
長いのでコピペしてください。
車専門のHPから同じ車種の情報を得たほうが良いと思います。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1735331&act=th

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うさぎのこ
2006/06/03(土) 22:13

ディーラーにはすぐに直してもらいに行きました。
行く途中もエンストが再び起こるのでは、、、とどきどきで
したが。
結果を皆さんにご報告と思ったのですが、一緒に行った子供
がぐずっていたこと、また私が車に疎いことから、説明がい
まいちよく分かりませんでした。
その際に受けた説明は、コンピュータに記録されていたので
不具合がおきたことは残っている。新車納入時にカーナビを
取り付け、それを暖めて作業したことが原因とのことでし
た。
よくわからないのも不安だったので、本日再度ディーラーに
主人と一緒に行ったのですが、作業したサービスの方が不在
だったのでわからないと言われてしまいました。
また日を改めて詳しい説明を聞いてこようと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR