オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚家庭の家電

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新婚家庭の家電

RoseMoon
2006/05/29(月) 14:18

今度結婚することになり、
購入する家電の検討をしています。

すべての家電をそろえなければいけないのですが、
皆さんはどのくらいの性能の家電を
買ってらっしゃるのでしょうか。
家電は結構長持ちするから、
CMしているような最新式のものを
そろえたほうがいいと母は言うのですが
そうすると100万円近くかかりそうで・・・

とくに冷蔵庫の大きさで彼と意見が違い、困っています。
彼がいいと言ったものが420リットルの大きなもので
さすがに新婚家庭では大きすぎると思うのですが・・・
たとえ子供が3人くらい生まれても、
育ち盛り食べ盛りになるころには買い換えると思うのです。

新婚家庭で、すぐに子供が生まれる予定のない場合
(これも私と彼で意見が違うもので・・・)
何リットルくらいの冷蔵庫を買いましたか?
他の家電についても、ぜひ先輩主婦の方々の
ご意見を伺いたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  冷蔵庫子供家電新婚最新結婚

スタッフへ連絡

  だいたい10年で寿命が・・・

おしゃべり
2006/05/29(月) 16:03

結婚10年過ぎました。
結婚と同時に家電を買いました。
二人暮らしです。
冷蔵庫は4ドアの幅が60センチ、高さ170センチくらい?の
タイプです。
(これしか入らないんですよね。賃貸だと・・)
でも、二人だと大きいと思います。

最近買い換えたのは掃除機です。
買った当初、掃除機とアイロンはなんでもいいやと
思いましたが、さすがに10年経つと機能も今はサイクロンに
なり、吸引力も違います。
次にやばいのはエアコンですね。
引越しを繰り返してるので、ガスも弱くなり
買い替え時期です。

今最新のいい機種を買っても、数年経てば
もっと経済的で最新のものが出ます。
最新で高額のものを買うより、だいたい真ん中くらいの
値段で買ったらいいんじゃないかなと思います。

一つの店でまとめて買うと、値引きしてくれますよ。
購入前に価格.comなどで調べてみると
いいと思います。

スタッフへ連絡

  冷蔵庫は


2006/05/29(月) 16:41

我が家は夫が独身時代に購入した冷蔵庫を使用しています。
(300リットル弱のもの)
次に購入する時の話として、夫は450リットル程の大きいもの、
私は300リットル超の程々の大きさ…と思っていましたが、世間の
相場は400リットル超のサイズ。値段も1年あたりの電気代も
安く開発されています。フルコストで考えると「大き目のもの」に
傾きつつあります。

300リットル弱(うち冷凍庫は50リットル程)ですが、毎日自炊
をしていますが、普通に生活をする分には不自由はありません。欲
を言えば、冷凍庫があと20リットル位大きいと嬉しいかなぁ…

生活パターンによりますが、洗濯機は大きめのものを選ばれたほう
が雨の日が続いても心にゆとりが持てる気がします。

スタッフへ連絡

  冷蔵庫はライフスタイルにあわせて

まとりん
2006/05/29(月) 17:02

家電の性能と寿命については、上のおしゃべりさんと同意見
です。
例え今「最新」となっているものでも半年もすぎれば「旧
型」になってしまう世の中ですから、「最新」にこだわる必
要は全くないと思います。

冷蔵庫ですが、我が家のは、扉ひとつ、引き出し2つで計3
55リットルです。(いま確認してきました)
買いだめや作り置きをほとんどしない我が家では、もう少し
小さいのでもよかったかな、と思うときもあります。
(でも実際には冷蔵庫のサイズってそんなにはないんですよ
ね。)

冷蔵庫は家のなかの電気の30%を消費するといわれる「電
気食い」な家電です。
あまり大きなものは電気代がムダになりますよ。

買いだめするかしないかだけでも冷蔵庫に求められる容量は
違います。
ご自分達のライフスタイルがどうなるかから考えるのがよい
のではないでしょうか。

他に、主婦が考える家電というと・・・
洗濯機、電子レンジ、ガス台というところでしょうか?

値段や宣伝文句に惑わされることのないように、
自分がなんの機能を優先するかということをはっきりさせて
から見るのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  見た目も重要?

まとりん
2006/05/29(月) 17:07

冷蔵庫についてひとつ追記です。

キッチンの構造にもよりますが、もしリビングや他の部屋か
らも冷蔵庫が見える場合、
冷蔵庫の外見も大事かもしれません。

たぶん冷蔵庫は家の中で一番大きなモノで、店頭で見る何倍
も存在感があります!

キッチンの壁の色や扉の色を念頭に置くことを忘れずに☆


スタッフへ連絡

  うちの冷蔵庫

りんりん31
2006/05/29(月) 17:07

我が家は401Lのものを利用しています。やはりマンショ
ン住まいの転勤族だったので、どの部屋でも使えそうなもの
となるとこれくらいの大きさでした。今はまだ2人で利用し
ていますが、あと2人くらい子供が増えても大丈夫かなとは
思います。私の場合、逆に大きすぎると把握しきれなくなる
かと思いますので・・。野菜を使いきれないくらい入れるより
は、こまめに買い物をしたほうが良いかなと思いますよ。

最新物で揃えても、どんどん新製品は出てくるので、実際に
商品を見て使い易そうなものを選ばれたほうが良いかと思い
ますよ・・。くれぐれも、とりあえず・・では選ばないように!
絶対に、後で後悔しますから!!ちなみに私は後悔した家電が
2点ほどあります(笑)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

RoseMoon
2006/05/29(月) 20:29

現在使っている冷蔵庫が122リットルなんです。
(人にあげてしまう予定です)
さすがに小さいですよね・・・
いつも冷凍庫がギュウギュウです。
この倍くらいの容量でいいかな?と思ってましたが、
皆さんのご意見をうかがって、
せめて300リットルちょっとくらいのを
探してみようと思います。
ちゃんと節電タイプを選びますね!

あと、最新式でなくてもいいという風に言っていただき
もっときちんと考えようと思いました。
一つ一つの家電ごとに、必要な機能かどうか
よく考えながら選びます。
せっかくの機能も、使わなければもったいないですしね。

特に洗濯機は、いろいろな機能が出てきているようなので、
じっくり検討してみたいと思います。

まとりんさん、冷蔵庫の見た目も重要というのは
よくわかります!
彼が気に入っている冷蔵庫を、私も諦めきれないのは
「見た目がかっこいいから」かもしれません(笑)
もう一回り小さくて似たようなデザインのものが
あればと思ってます。

みなさま、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  締め後でスミマセン

じゅんちょ
2006/05/30(火) 17:10

今は、10年使えばいいほうなのかも知れませんね。
冷蔵庫も、年末にやっと買い替えました。
以前から欲しかった、両開き、野菜が縦に入れらる物。
400Lで5万ちょい。レンジもシャープの安いので2万円代、
洗濯機も今買い替えたいのは、節水タイプの7kgぐらいので、
これまたシャープので5万円ぐらい。

エアコンは、霧ケ峰の普通の機能の安いので、
2台で9万円弱と我が家は、安めのものしかありません。
今の家電は、長く使うというより、時代に合ったものをという
感じじゃないでしょうか、
特に冷蔵庫は、10年も経つと、電気消費量が多かったりとか。
シングル用の小さめのとか、レンジも1万前後のとか
じゃ・・・だめでしょうけど、

予算があれば、もちろん高いものがいいでしょうが、
欲を言わなければ、新しい機種でも、下の安いシリーズなど、
最新機能が無いだけで、値段がぜんぜん違いますから。
よくお店の人に聞いて、決められるといいと思いますよ。

多分我が家だったら、予算半分で済んでしまいそうです。
長々スミマセンでした。

スタッフへ連絡

  安いですね!

RoseMoon
2006/05/30(火) 17:34

400Lで5万!?15万の間違いじゃないんですか?
と思っても、やっぱり5万なのでしょうね。

探せばあるんですね!私たちはお店の展示に
惑わされてたような気がします。
そりゃ、売りたいものを目立たせて展示してますよねぇ・・・
それでこそ家計を握る主婦ですね。尊敬します!
(仕事してらっしゃったら失礼ですね、すみません)
私は甘かったなぁとしみじみ思いました。

私も最先端の機種にこだわらず、
いいものを安く購入できるよういろいろと見てきます。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  何度もスミマセン

じゅんちょ
2006/06/01(木) 15:23

旦那がヨドバシにかよって見つけてきました。
本当は68000ぐらいだったそうです。勘違いしていました。
それにポイントが特別に17000ぐらいついたようです。
何でも冷蔵庫は、11月後半に新機種がでるようで、その寸前の
値段だそうです。
でも、展示品とかではなく、ちゃんとしていました。
365L?でいいと言っていたのですが、大きいほうが安かったとも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR