オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食器洗い機の使い心地は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食器洗い機の使い心地は?

錦☆馬超
2006/05/28(日) 12:32

埋め込み式ではなく、シンク上に設置するタイプのできれば
最近の食器洗い機を使用している方にお聞きいたします。

このたび、小さいものの食器洗い機(2~3人用)の購入を
考えています。
「事前に強い汚れは落とさなければならない」などの手間は
やはり必要なのでしょうか?そして、管理は大変ですか?
また、水道代はお得でも、電気代に大きい変化はありますで
しょうか?
電気屋さんに伺っても、メリットだけでなかなかデメリット
までは言わないんです。気がついたら、やんわり返され、つ
っこみができない…(泣)

実際に使われている方の率直なご感想をお教えください!
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  食器食器洗い

スタッフへ連絡

  使ってます

花丸五月
2006/05/29(月) 11:36

私も食器洗い機使用しています。
私の家のは6人用と設定されていますが、実際6人分も入らないと思
います。
入れるものにもよりますが、大きな鉢とかあるとすぐに満タンで
す。

ご質問の回答ですが。

○電気代について
我が家ではさほど変わりは無いですが、やはりヒーターは電気代を
食います。
あまり乾燥を使わないで自然乾燥にしたり、軽い汚れなら節約モー
ドにして調整しています。

○事前に汚れを落とす必要性について
これは必要です。
やはりごはん粒や強力な油物は落ちないです。
我が家では食器を水を貯めた桶につけてから食洗機に入れていま
す。
水につけても落ちない汚れは手洗いしてから入れています。
あと汚れているからといって洗剤を入れすぎると、食器に洗剤が残
って余計に手間がかかります。

○管理について
特にこれといった管理はないと思うのですが…
蛇口を分岐して使用するのでシンクによっては使用できないタイプ
もありますので購入する前に蛇口の型番を調べて使えるかどうか確
認した方がいいですよ。
購入したけど使えなかったという声も聞きますので。

私は購入して本当に良かったと思ってますよ。
良い商品が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  手放せません

きいま
2006/05/29(月) 21:24

半年ほど前に買いました。
もう、手洗いの生活には戻れませんね。

家は旦那と二人暮らしですが
6人用の食洗機を買いました。
食器の形や大きさは様々なので
花丸五月さんのおっしゃるように
あまり入らないように思います。
私が買ったのはサンヨーの食洗機ですが
事前の汚れ落としはほとんど必要ありません。
使った食器をそのまま入れています。
でも、口紅は全然落ちません。
水道代は確かにかからなくはなりましたが
電気代はかかりますね。
食洗機と電子レンジを一緒に使ったら
ブレーカーが落ちます。
ま、家がケチってアンペアを低いままにしているからでしょ
うが・・・。
希望通りのものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  最近使ってません

hanafuda
2006/05/29(月) 22:47

家族が増えるたびに使わなくなりました。
5~6人分用と書いてあっても大人の夕食分のプレートの量で2人
分でいっぱいになります。うちは大体1汁2菜+αかな。それと、
料理に使ったお皿やコップ類も洗いますからね。

結局、下洗いしなきゃいけないし、
お鍋は洗わなきゃいけないし、最近お皿さえ全部入りきらないし、
幼稚園に入園した子供のお弁当は手洗いだし(ネームシールが全部
はげてしまうので)、かなりの量を手洗いしています。
だったら2度手間だし、ダブルで水道代がかかるので一気に手洗い
したほうが早くなってしまいました。
それにお皿の入れ方によったり、油や汚れが取れていないときも多
いんです。また洗いなおしです。
生理痛など立ち仕事が辛いときだけは、食洗器さまさまです。

私は自分で買ったわけではなく、プレゼントしてもらったのでいい
ですが、自分でお金出してたら後悔するかもしれません。
夫婦だけ、子供なし、共働きなら「買い!」かなあ。

スタッフへ連絡

10年前に購入、毎日使っていました。二年位前に捨てまし
た。故障の多い機種でその間に3回修理しました。
一度は水が一定の水位で止まらなくてあふれてしまいまし
た。偶然そばにいたのですぐに水を止めましたが、そばにい
なかったら台所は水びだしでした。

テレビのコマーシャルで「お風呂の水何倍分の節約」って言
っていますが、食器洗い機を使わなくなっても水道代は殆ど
かわりませんでした。でも電気代は減りました。

あと、洗うときの音が煩くて独立型のキッチンの家はいいと
思いますが、我が家では耳障りでした。

他の方がおっしゃっているように、表示の人数分の食器は入
りきりませんでした。

最近はどうでしょうか?やはり音は煩い?下洗いは必要?

手洗いにしてから手あれが気になりましたが、ゴム手ぶくろ
で解決しました。

私としてはもう一度買いたいという気持ちはないのですが。

スタッフへ連絡

  重宝してますよ

ただしよめ
2006/05/30(火) 00:14

二つ前のナショナルのを使っていますが、
私には手放せないものの一つです。

メリットは、水道代金が減った、
コップがピカピカになる、
食器洗いに当てていた時間がなくなった、
手あれがなくなったということがすぐに思いつくことです。
水道代は、その人の洗い方にもよるかもしれませんが、
私はけっこう流しっぱなしで洗うほうなので、
水道代は減ったのかもしれませんが・・・。

デメリットは、食器の入れ方にコツがあることがまず一つ。
これは慣れたらなんでもないんですが。
あと、あらえるお皿の形に制限がでちゃうので、
変わった形のお皿を沢山洗えない事かな。
我が家は大人二人と三才の子供、0歳の子供で、
6人用をつかってますが、朝と夜二回使ってます。
60点入るということだけど、それよりも少ないかな・・・。
あと、グラタンのお皿とか、焼け焦げの汚れはおちません。
音に関しては、独立キッチンなら気にならないけど、
LDKだとちょっとうるさいかも?

下洗いに関してですが、
私は食べた後シンクの中でお水につけて置いて、
(洗い桶を使っています)
それをセットして洗います。
特に下洗いっていうのは水につけてある意外はしてないけど、
これで汚れが落ちないってことはほぼないです。
ご飯粒も食べて放置してあって
カチカチになったりすると無理ですが、
私は落ちてないって事はほぼないです。
あと、使う洗剤にもよるかもしれないです。
洗剤によっては落ちが悪いみたいなので・・。

電気代は、お水を温めるのと乾燥の時に一番かかるので、
私は乾燥に入ったら5分位で止めて、
フタをあけて自然乾燥しちゃってます。
食器が熱くなってるのですぐにかわいちゃうので。
これが効いているのかは?ですが、
購入して電気代があがった!という印象はさほどないです。

とまあ、色々と書きましたが、
私は出産を機に購入したんですけど、
食器洗いが元々あまり好きでもないのもあって、
とっても重宝してます。

スタッフへ連絡

  私も手放せません。

XiangLi
2006/05/30(火) 11:17

うちはシンクに設置するタイプを使ってましたが
引越しをきに埋め込みに変えました。

事前に軽くすすぐ程度はしますが、その程度です。
洗い桶に水を張っておくとそれだけでふやけますので、しばらく置
いておくのも「あり」だと思います。
水道代もガス代も手でしていた頃より安くなったかはそれほど明確
ではないですが、洗剤の量は減りました。(環境に優しい!?)
なにより、疲れてても自分でしなくていいという利便性。自分の時
間が長くなったというメリットのほうが大きいです。
特に来客時は助かります。

ちなみになんですけど、仕切りがフレックスタイプのものだとかな
り融通きいて物を詰めれます~私はいつもみんなに「それだけ詰め
れるの?」とびっくりするくらいつめるんですが(規定より多いと
思います)それでもきれいに取れてます♪
ぜひ試してください!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

錦☆馬超
2006/05/30(火) 21:04

花丸五月さん、きいまさん、hanafudaさん、
梅酒さん、ただしよめさん、XiangLiさん
貴重なご意見ありがとうございました!

なるほど、光熱費は一工夫でセーブできるようですね!

しかし、6人用でも人数分の食器が入らないとは!しかも、
お皿のサイズに制限がある・下準備には水につけておく・作
動音がある…。うーん。
機種によっても差があるようですね。
埋め込み式の方がいいのかなとも思うのですが、夫が転勤多
く賃貸生活なので厳しいです。

知らないことづくしでした。本当にこちらで伺って、良かっ
たです!皆さんのご意見を参考にし、早速 夫と相談しよう
と思います。ありがとうございました!

一ヶ月無料お試しとか、あったらいいのにな。(独り言)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR