オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外貨建てMMF

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

外貨建てMMF

みちのこいか
2006/05/18(木) 15:42

最近、自分のお金の運用について考えるようになりました。まだ
まだ勉強不足だとは思うので経験のある方に色々教えて頂きたく
投稿しました。

私は旅行好きです。前に旅行に行った際、かなり円安で(1US
$=117円でした)その時、「円高の時に外貨買っておくんだ
った~」とかなり悔やみました。そんなことから今年初めくらい
から外貨預金をしようか悩んで、色々とHPを見たり、簡単な本
を読んだりと自分なりに外貨預金について調べてみました。

そうすると、外貨預金よりも外貨建てMMFの方が有利のように
思えてきたんです。こちらに関しても色々見ているのですが、ど
この銀行または証券会社がいいのか、実際に行って相談するべき
なのか、資料請求をしたらあとがしつこくないか、など考えてし
まってなかなか次の一歩を踏み出せずにいます。
外貨建てMMFでお金を運用されている方がいらっしゃればどこ
の銀行又は証券会社がオススメかだけでも教えていただけると嬉
しいです。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金勉強旅行銀行

スタッフへ連絡

  全然詳しいわけじゃないのですが

eyeworks
2006/05/19(金) 09:25

夫に教わりながら“おっかなびっくり”実践中です。

外貨MMFにしたのは利回りを考えてのことです。
利率が固定ではないMMFを選びました。
私が選んでもらった銀行はネットの「ソ○ーバンク」で
一番の理由は手数料の安さです。
円からの往復で、他とはかなり差が出ました。
それと取扱通貨の種類の数かな。
(‥と言いながら広く目を向けられる余裕はナイ・汗)

手数料や円相場や他諸々、考える事が多くて
私には「頭の体操」のようです‥
利益は出ていたりそうでなかったり、結局
“ビビって”口座から動かさなかったりするので
自分でも「何やってるんだろう?」って。
ただの貯金状態デスネ‥

スタッフへ連絡

元、証券会社勤務です。
外貨建てMMFも取り扱っていました。

みちのこいかさんは大分、ご自分でお勉強されているようです
ので、後はどこで買うか・・・という段階なんですね。

>外貨預金よりも外貨建てMMFの方が有利のように思えてき
 たんです。

 私もそう思います。換金性に優れていますし、利回りも高い
 です。そして大きいのは「為替手数料」が安いということで
 すね。この手数料は取り扱い会社によって違います。   
 eyeworksさんが利用されているところも安いですよね。

>どこの銀行または証券会社がいいのか、実際に行って相談す
>るべきなのか、資料請求をしたらあとがしつこくないか、な
>ど考えてしまってなかなか次の一歩を踏み出せずにいます。

 まずはネット等で比較してみましたか?為替手数料の差を知
 ることができます。そこで、何社か絞れたら、ネット証券で
 あるなら店頭に行くことはないですし、それ以外の証券会社
 や銀行等で店頭に行くことが可能なら、話をきいてみてもい
 いと思います。

 心配されている、うるさいセールスに関しては、会社によっ
 て違いますし、また担当者によっても変わってくると思いま
 すが、「セールスは不要」という旨をはっきり告げておけば
 大丈夫だと思います。

 もちろん、そう告げてもしつこいところはあるかもしれませ
 んが(笑)。ただ、基本的にこちらサイドから見て、「この
 お客様は外Mの為だけに口座を開いたと思われる」というこ
 とがわかれば、控えますので、あまり心配されなくてもいい
 と思います(そういう方も大勢いらっしゃるので)。

長くなりましたが、海外旅行がお好きとのことですし、万が一
円高が続いたとしても、そのまま外貨にしていれば損失は出な
いので、旅行でも使えますよね。

ちなみに私の夫も証券会社に勤務していて、外Mを取り扱って
いますが、私達夫婦はやっていません。ただ単に面倒くさがり
&忘れているだけなんですが、うちも旅行の際に「あ!」とか
思ったりします・・・

※為替リスク以前に投資信託なので元本保証がない、などの説
 明はご承知だと思われますので、省きました。念のため。



スタッフへ連絡

  参考になりました。

みちのこいか
2006/05/23(火) 11:15

eyeworksさん、aqua★さん、レスを頂き、ありがとうございまし
た。

おっしゃる通り、もう少し、手数料についてネットなどで比較検
討してみます!
お金に関することなので慎重に、でも自分の気持ちが冷めないう
ちに次の一歩を思い切って踏み出そうと思います。

ありがとうございました★☆★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP