オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中

その子150
2006/05/15(月) 17:50

こんにちは☆
いま、妊娠6ヶ月ですが何か仕事したいなって思ってます。
最近派遣に登録してきちんと妊娠中ということを伝え、短期
の仕事を始めたのですが、3日目くらいに就業先の会社の人
に妊娠中なの?と聞かれ、そうですと答えたら派遣会社の方
から電話があり、首になってしまいました。
なにかあったら責任とれないからとかそういう事だと思いま
すが、かなりショックでした・・・
8ヶ月くらいまでお小遣い稼ぎしたいのに・・・
こういう悩みもってる方っているのかなぁ!?

テーマ:
タグ:  仕事妊娠悩み電話

スタッフへ連絡

  辛口本当にごめんなさい。

maiko304
2006/05/15(月) 18:20

雇う側から見たら妊婦程不安定で信用できない立場の人いない
と思いますよ。
その子150さんが雇う側だったらそう思いませんか?
もう安定期に入ったから大丈夫だと思って働きたいのでしょう
けど、この先何があるかわからないですよね?
実際、うちの社員のコも半年過ぎてもちょくちょく休むんで、
みんなに「早く産休取れば」と言われてますし・・・

普通のバイトでも難しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横から失礼します

さるさるる
2006/05/16(火) 13:54

横からごめんなさい。

maiko304さんの書き込みの中でご自身の会社の妊婦さんに対
して不満をおっしゃっていますが、
>みんなに「早く産休取れば」と言われてますし・・・
これだけ指摘させてください。
産前休暇は出産予定日の6週前からと決まっています。
つまり、勝手に産休に入ることは出来ないんです。
8ヶ月の後半にならなければとることが出来ません。
ただ、会社との相談の上で有給とあわせて前倒しで休む人は
多いです。

職場にいる妊婦さんに不満がおありなようですが、
その方の不在をカバーするのは、ご本人の気遣いももちろん
ですが、会社の責任もあると思います。

ま、その方をフォローする側にしてみればついつい不満を洩
らしたくなるのもわかりますが、本当に不満をぶつける矛先
がどこなのかをよく考え、産休に関するシステムを理解した
うえで文句を言うようにしたほうがいいですよ。

>その子150さん
派遣元に問題がありますね。
お仕事によっては、妊婦さんでもOKというものもあります
し、私も短期の仕事で妊娠中の時給スタッフさんを採用した
ことがあります。
仕事は探せばありますので、無理をしない程度にお仕事され
てくださいね。

スタッフへ連絡

  横の横ですが

maiko304
2006/05/16(火) 21:03

さるさるるさん、すみません。
私は例え話で同じ会社のコの話をしただけであって
8週前からしか産休取れないことは百も承知してます。
会社のコは、1週間に3日(週休2日なのでほとんど休んでい
るです)は必ず休むので、みんな嫌味をこめて言ってるんであ
って、そんな前から休めないことわかってますよ。

それと私は彼女と全然仕事関わってませんので
不満を述べてませんから。

あくまで、妊婦に対する周囲の意見としてこういう意見もあり
ますよ~ということをその子150さんに述べたまでです。

スタッフへ連絡

  失礼しました

さるさるる
2006/05/17(水) 10:35

産前は6週間前です。
わかっていないじゃないですか。
仮にわかっていても、6週前まで休めないことを承知でわざと
「早く産休とれば」なんて書いたんですね。
なるほど。

>不満を述べてませんから。
そうでしたか。
てっきり、自分にとばっちりが来ているために、
同僚とぐちぐち美しくない陰口ばかりおっしゃっているのか
と思いました。
なので、その不満は妊婦へ向けるものじゃなく、対策をしな
い上司や会社に向けるべきでは?とおもったまでです。
見当違いなことを書いてしまって失礼しました。

maiko304さんは、ご自身が妊婦になった際、安定期になって
もつわりが治まらないような状況になっても、がんばって出
勤してくださいね。
そうしないと、影で悪口言われちゃう職場みたいですから大
変ですね。

スタッフへ連絡

>ま、その方をフォローする側にしてみればついつい不満を
洩らしたくなるのもわかりますが、本当に不満をぶつける矛
先がどこなのかをよく考え、産休に関するシステムを理解し
たうえで文句を言うようにしたほうがいいですよ。

命令系は失礼だと思います。

産休という制度はあっても取得しにくい職場に勤めています
が、まわりでフォローする側は不満が出てしまうこともあり
ます。

システムはシステム。人の気持ちは気持ちで切り離して考え
てみることも社会人として必要かもしれません。

スタッフへ連絡

  失礼しました

さるさるる
2006/05/17(水) 10:39

「したほうがいいですよ」という書き方が命令形だとは知り
ませんでした。以後気をつけます。

妊婦に文句が行くのではなく、調整をすべき上司や会社に不
満をぶつけると、違った展開になるのではないかと考えたの
ですが、私は社会人として失格なようですね。
たいへんしつれいしました。

スタッフへ連絡

  基本的には

みさみさ66
2006/05/15(月) 19:17

他の方が言われてるのと同じ意見です。
仕事を探すのは難しいだろうなぁと思います。
ダンナが派遣会社を経営しており、たまに手伝っていますが
短期でも流石に妊婦さんOK!の職場ってないので・・・

ただ、派遣元に妊娠中と伝えたにも関わらず派遣先を
クビになってしまった・・・というのは派遣元も悪いなと
投稿拝見していて思いました。
(派遣先との話し合いがしっかり出来てなかったのだろう
と)

それでも働きたい!となると
・派遣元には、派遣先に妊娠中という事をしっかり伝えて
もらう
・仕事は出来るだけ短い期間のものを選ぶ
(1日のみという仕事も多々あります)
・かなり大勢で同じ仕事をする現場を選ぶ
(単純入力、封入、電話受け・・・などです)

こんな所だと思います。

ただ、私だったら派遣先がOKといっても妊娠中のスタッフ
さんを派遣するのは、かなり気がひけます。
もし・・・大切なお子さんに何かあったらと思うと・・・
自分の責任でないとしても、やはりとても苦しんだり悲しん
だりすると思うので。

スタッフへ連絡

  やってました

ぢょんみゅん
2006/05/16(火) 10:13

妊娠7ヶ月だか8ヶ月だかの時「から」バイトを始めたことが
あります。
仕事内容は事務所に行って(自宅から徒歩で通えるぐらいの場
所)、その日自分でできそうな分量を自分でとって、所定の
データベースに入力するというものでした。目安として週何
日、何時間以上はやってほしいというのは決まっていました
が、基本的に休みは自由。一時間以上なら何時間でもいい。シ
フトも自由。出社したときに「次回は来週の火曜日の予定」と
報告書に書くだけです。当日いけなくなったら電話連絡。出産
のため入院する前日までやってました。

他の人と仕事がリンクしない(自分が休むと他の人がフォロー
しなくちゃいけない、という仕事がない)バイトを選んでみた
らいいと思います。

スタッフへ連絡

  お答えありがとうございます

その子150
2006/05/16(火) 11:20

みなさん、いろいろ意見ありがとうございました。
がんばってまた探してみます。
「から」バイトって初めて聞きました。
そういう仕事ってネットとかで探すんですかね??

スタッフへ連絡

  いや…

tsugusa
2006/05/16(火) 13:07

ぢょんみゅんさんは妊娠8ヶ月から始めたという意味ので強調
をするべく「」をつけて「から」バイトを始めたと言ってる
のでは?
「から」バイトというバイトの種類ではないと思います。

スタッフへ連絡

  折込広告

ぢょんみゅん
2006/05/16(火) 16:42

わかりづらくてごめんなさい。
「8ヶ月まで」「出産直前まで」仕事していました、という方
は結構いるのですが、私の場合は「まで」じゃなくて「から」
始めました…という意味でした。
私が見つけたのは、たしか、新聞の折込チラシだったと思いま
す。妊婦ということもあり、家から近いバイトを探していたの
で、近辺の仕事情報が載っていることが多い折込の求人チラシ
を利用しました。今は単発バイト専門の求人サイトもたくさん
あるようなので、うまく利用できるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR