オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 記憶力↓↓

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

記憶力↓↓

runpa
2006/05/02(火) 22:11

忘れっぽいのは前からだけど、最近は特に記憶力ダウンを感
じます。
用事があって来たのに何をしたかったか?な~んて日常茶飯
事。
思い出そうとしてもなかなかでてこなくて。
記憶力をアップさせるいい方法ご存知ですか?
やっぱりゲーム?(笑)

テーマ:
タグ:  ゲーム方法日常

スタッフへ連絡

  声に出す

梅酒
2006/05/03(水) 09:40

私もしょっちゅうです。と言ってもrunpaさんよりずっと年上
だと思いますが。
声に出したり書いたりすると覚えていられるということはあ
りますよ。

買い物の時買う物をメモしないでいくと思い出せないけど、
メモしていくとメモを見ないでも覚えているということはよ
くあります。

玄関の鍵も「かけた」と心の中で意識してかけると「かけわ
すれたかな?」と心配になることはあまりなくなりました。

私も二階に物をとりに行って、階段でごみを拾ったりすると
「あれ?なに取りに来たんだっけ」と思うこと度々ありま
す。階段を上りながらも取りに行くものを意識していると忘
れませんね。

スタッフへ連絡

  わたしもそうなんです~

cheap
2006/05/04(木) 02:37

うちの中で何かしようとしてて「あれ?何をするんだったっ
け?」ってこと、わたしもあります。
感情がともなわないつまらない事柄って覚えられないですよね。
そのために、メモ用紙や手帳やポストイットがあるわけですか
ら、どうしても忘れてはいけないことは書いて貼っておくに限
ります。
人間の脳は、何でも覚えるようにというより、むしろ忘れるよ
うにできているんですから。

最近読んだ記事にちょうど良く、そういう状況を解決するため
の方法について書いてありました。
今からやろうとしていることを映像化すると良いのだそうです。
例えば、洗濯物を干そうと思ったら、すぐ思いついたときに、
爽やかに洗濯物干しを楽しんでいる自分自身を思い浮かべると
かすると良いのだそうです。
映像化するのも忘れてしまったときは、そこへ至るまでの行動
を少しずつ思い出して、そのときの自分の感情も合わせて思い
起こすと良いそうです。

また、梅酒さんが仰っている通り、声に出すのも良いそうです。
例えば、「わたしは今から洗濯物を干しまーす。」とか、
「エアコンを消しました。オフ!」とか、
「今からうちの鍵をかけまーす。かけました!」とかね。
ちょっと笑えますが・・・。

スタッフへ連絡

  メモを持ち歩く

チャイナヴォール
2006/05/04(木) 19:25

敢えて記憶せず、常にメモに書いて持ち歩く、というのはど
うでしょうか。

脳みそのキャパを超える前に、とりあえず紙に書きとめて
おき、記憶することを放棄する
⇒新しい情報が脳に入れられる
⇒新しい情報もまたメモ
⇒メモを何度も見るたびに、記憶が脳に定着する
・・・とこんな感じで一石二鳥、三鳥、四鳥な気がします。

私も、「こんな小さな事なら忘れるはずがない!」
と思っていても、その小さな事たちが溜まって
脳のキャパを肥えると、スポッと記憶が抜けます(笑)
この方法を始めてから、気のせいか、何だか記憶する容量が
増えた気がします。

スタッフへ連絡

  同じくです

ダイアン851
2006/05/05(金) 07:51

私も記憶力にだんだん自信がなくなってきたので、
買い物にはメモを持参したりしてます。鍵をかけたか、しつこ
いほど確認するのは日常茶飯事です。(苦笑)
最近は、脳の活性化に良いという食べ物を食べたり、サプリメ
ントも飲もうと思ってます。いちょう葉、にんにく、魚がいい
みたいですよ。毎日食べるのは大変でも、サプリメントで補え
ば精神的安心できるかも。

スタッフへ連絡

  ちょっと安心

runpa
2006/05/05(金) 22:06

若年性健忘症って言葉もよく耳にするようになって、
何だったっけ?って忘れることが多いと不安になりますよね。

>人間の脳は、何でも覚えるようにというより、むしろ忘れる
ようにできているんですから。

ちょっと安心しました。
口に出す、メモを書く、映像化・・物忘れ防止に役立ちそうで
す。
食べ物は脳の老化を防ぐのによさそう。
いちょう葉もサプリにありますね。
にんにくはにんにく卵黄?かな。。。

スタッフへ連絡

  若年健忘症

ダイアン851
2006/05/06(土) 06:10

渡辺健の映画「明日の記憶」って、若年健忘症の話ですよね。
なんだか他人事には思えないです~。
若年健忘症までいかなくても、年とともに記憶力は低下してく
ので、ある程度の努力は必要なのかな。。。
にんにくは、食品からとってもサプリメントからとってもいい
と思います。においが気になるんだったらサプリメントの方が
有効ですね。にんにく+卵黄ってにんにく独特の臭いを軽減す
る作用があるみたいですよ。

スタッフへ連絡

  活用中

runpa
2006/05/07(日) 01:32

早速メモを活用してます。
買い物に行ってメモの行方がわからなくなった時は悲しかった
けど・・・(涙)。

「私の頭の中の消しゴム」もそうだけど、最近その手の映画が
多いから、余計に他人事ではない?って心配になります。
にんにくの臭いが気になって、好きだけど控えることが多いか
ら、私はサプリ向きかもしれません。
いちょう葉と一緒に飲んでみようかな。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR