オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 時間にルーズな友達について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

時間にルーズな友達について。

かりん904
2006/05/02(火) 00:31

こんばんは。
時間にルーズな友達って居ますか?
そういう人とはどういう付き合い方をしていますか?
私の友達は、待ち合わせの時間を決めても
だいたい○時と決めて、友達が家を出る時に電話してくると
いうものです。
いつも1~2時間の遅刻は当たり前です。
最近では3時間というのもありました。
私はすごくイライラしますが、許してしまいます。
ハッキリと「いつも遅刻してこないで!」とは言えないの
で、あまり会いたくないのです。
なので滅多に会わないようにしているのですが、
友達から「会おう!」と言われると断るわけにもいかず約束
してしまいます。
どう対処したらよいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

テーマ:
タグ:  友達時間電話

スタッフへ連絡

  はっきり言う

梅酒
2006/05/02(火) 07:57

文面から見てそれほど大切なお友達のようには見えないの
で、はっきり「今回は遅刻しないでよ」と言えばいいと思い
ます。

そのお友達との縁を切りたくないのなら言われるままにする
しかないですが、そんなにイライラしてまで付き合う必要が
あるのですか?3時間待ちなんで考えられないですが。

お友達はかりん904さんに甘えているというか甘く見られ
ているって印象ですよ。

家から電話してきた時に「そんなに待つのなら今日は中止
ね」と言ってみたらどうでしょうか?もちろん縁が切れても
いいのなら、の場合ですが。

時間を守るは基本です。

スタッフへ連絡

  いますよ。

わんこ142
2006/05/02(火) 09:21

私にも一人だけ時間にルーズな子がいます。
やはり最初は言えませんでした。
ある時やんわり言ったのですが「ごめんねぇ~」
くらいで次もまた遅れて来ました。
その時は私も頭に来たので言いました。
「私だって準備してちゃんと来てるんだから
遅れないで」ってその時は彼女はきちんと
謝り、次からは遅刻は減りました。

その後、遅くなるって電話が来た時がありましたが
「そんなに待つなら今日はやめよう。私待つの
すごい嫌いだから」って、その後は自分から会おうとは
連絡せずにいました。。。しばらくしてから
彼女から会おうと言われた時に、しつこいようですが
「○○時だから、絶対に遅れないでね。」って
言ったらちゃんと時間に来ましたよ。
それ以降は遅刻しないです。

言ってもすぐには改善されなくても、何度も言ったり
してたら直りました。 
彼女の場合、ルーズな所を除けば
大好きな友達なので、きちんと言って良かったなと
思ってます。 

ルーズな所が嫌でその子自体が
嫌いになる場合もあります。

きちんと言うか、縁を切るしかないのかなぁ~?
って自分では思ってます。我慢し続けるのが
できない性格なもんで。。(笑)

スタッフへ連絡

  はっきり言う2

プリウス
2006/05/02(火) 09:52

はっきりと言ってしまった方がいいですよ。
とはいえ・・私は実はかりん904さんのお友達側の人間で、も
のすごい遅刻魔なのです。
梅酒さん、わんこ142さんのように言われたこともあります。
自分でもなぜだろう・・って思うんですけどね。。
相手に怒られたりすると「あ、まずい!」とやっと気持ちが引
き締まって遅刻しなくなります。。(我ながら情けない)
「遅刻するなら会いたくない」と言われても大丈夫です。
かりん904さんのお友達が私と同じタイプの人間なら必死でが
んばると思います。
むしろそれで逆切れするような相手なら今後のお付き合いを考
えた方がいいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  疎遠になりました

芙由子
2006/05/02(火) 10:14

最近全く会わなくなった遅刻魔の友人にはよく30分から1
時間早めに待ち合わせを設定していました。
それでも遅刻するので閉口モノでしたが・・・
相手にするのも面倒なので時間内にいなければ置いて行っ
ていました。何度か許していたので私に対して甘えがある
のか当たり前のように遅れてくるので嫌になってきて、
「理由はあるだろうけれど、遅刻は困る。悪いと思ってい
るならどうして治らないのかしら」と相当きつくはっきり
言った事もありましたが、効果がないのでこちらからお誘
いする事を一切止め、あちらからのお誘いも受けなくなり
ました。
私の場合は時間ににルーズな人は付き合いが続かないです。

スタッフへ連絡

  色々工夫してみて

cheap
2006/05/02(火) 12:02

3時間はすごいですね。
わたしの友達にもいましたが、何度怒っても改善されませんで
した。時間にルーズな人は、時間の読みが根本的に甘く、
いくら怒ってもムダだということがわかりました。
だから、かりん904さんがハッキリ言えたとしても、
改善される可能性は低いと思いますよ。

わたしの友達の場合、時間にルーズな点を除けば、
とても良い子でした。
彼女にも、わたしの欠点で何か迷惑をかけているかもしれない
と思い直し、時間にルーズなのは唯一の欠点と諦めることにし
ました。
それから、自分がイライラしないために待ち合わせするのを
やめました。
例えば、「明日、渋谷にランチしない?」と聞かれたら
「じゃ、明日は適当に買い物してるから、渋谷に着いたら
電話して。」と言ったり、とにかく待ち合わせるのをやめ、
合流してもらう形にするなど工夫して、自分がイライラしない
で済むようにしたら、気にならなくなりました。

待ち合わせは時間を守れる人とだけすることにすると
良いですよ。
いつもそうはいかないのが難しいところですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  いますねえ・・・

にょにょ804
2006/05/02(火) 13:08

3時間待ちなんてありえない!
私は超時間厳守なので、10分でも怒りますよ。
私の友達にも、どうしても10分、20分と遅れてくる
友人がいます。いくら言っても、やっぱり直らないんですよ
ね・・・。
(しかもその友人の方がどこへ行くにも便利な都心に住んで
いるのに)
私は約束の時間に遅れる=その人のことを軽く見ている、と
思っているので、
つまり私の存在はその程度なのか、と距離を置いています。
どうしても向こうから誘いがあって私も行ってみたいものな
ら、
現地集合です。それが例えクラブでも映画でも食事でも、現
地集合。遅れたら待たないことにしています。

スタッフへ連絡

  cheapさんと同じですが・・・

コルク版
2006/05/02(火) 16:28

私も一人友人で時間にルーズな子がいますが、それ以外は気
が合うので遊びます。
時間のことでイライラしたくなかったので、私もcheapさんと
同じように「大体時間」で待ち合わせしています。
お互い着いたらメールを入れるという方法です。

あとルールで、大体時間から1時間を超えて遅刻の場合基本
的には「今日は会わない」ということにしています。
(基準は予定の電車に乗れないで1~2本後の電車に乗った
場合の時間のロスを考えてのことです。)

また会おうという話になったら「大体○時で待ち合わせし
て、○分を超え遅刻と言うことだったら、また今度ってこと
にしようね。」
とさらりと言ってみてはどうでしょう?
そうすると、以外に早く来るかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  待たない

霧江
2006/05/02(火) 19:17

「遅刻しないで」とハッキリ言ってもいいと思いますよ。た
ぶんかりん904さんがやさしいのでお友達も甘えている部分が
あると思います。一度くらいキレてみてもいいと思います
よ。それで傷つくような繊細な人なら最初から遅刻しませ
ん。
性格的にそれが無理なら、待ち合わせの前に「30分以上遅
れるようならまた今度ね」と宣言するといいと思います。何
か言われたら穏やかに「悪いけど私も色々やることあるか
ら、それが精一杯なの。」とでも言えばいいのです。もしか
りん904さんとの付き合いを続けたければがんばるでしょう。

スタッフへ連絡

  私の友達にも・・・

Уuri
2006/05/02(火) 22:36

かりん904さん、

はじめましてYuriと申します。
私の周りも時間を守れない友達がいます。
待ち合わせならまだしも、旅行でフライトの時間を勘違いし
たのか、独自の頓珍漢な時間割があるのかわかりませんが、
二人旅のはずが一人旅になったりなんて経験もありますよ
(泣笑)

言っても改善されないと思うので、待ち合わせとかしない時
は、相手から、家を出る時に電話してもらったりしたらどう
でしょうか?
私も、最近は待つのが面倒なので、家出たら電話して!って
感じにして待ち合わせの場所に行くようにしています。
駅とかどっかの建物とかじゃなく、お店とかに入って待って
る感じにしています。
遅れる人って、逆にこっちが遅れても気にならない人が多い
みたいですから、多少待たせても大丈夫な所をチョイスし
て、家出たと連絡入った時点でかりん904さんも出かけるとい
いんじゃないかと思いますよ。
待つのって、結構労力いりますもんね。
少しでも待つストレスが解消されるといいですね。

スタッフへ連絡

  いますいます。

たかこ622
2006/05/05(金) 13:12

あたしの友達にも遅刻魔いました。最高で4時間待ったこと
あります。しかもお台場で。時間つぶすの大変だったこと覚
えています。その出来事以来彼女の事がいやになってしまっ
て。また待ち合わせても遅れてくるのかーと思うと会いたく
なくなってしまいました。遅刻魔の子は注意してもした直後
は直るのですがまた元に戻ると思います。遅刻しても付き合
いたいと思うお友達なら我慢するしかないと思います。あた
しは我慢ができなくなりその友達とは付き合わなくなりまし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

かりん904
2006/05/05(金) 21:30

私の友達は遅刻魔の上に、話しているとよくイラっとさせら
れたり、ズケズケ言う所がありました。
会おうといわれて断れずにあっていたのですが、
最近、我慢ができなくなってきたので距離を置こうと思いま
す・・・
仕事で遅れるのはしょうがないと思うのですが、
その子と会うのは休みの日なので、遅刻するのが許せないの
です。(理由がいつも準備が遅い、寝坊など・・・)
皆さん、たくさんの意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR