オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「旦那様、だんなさん」という言い方のついて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「旦那様、だんなさん」という言い方のついて

修正液
2006/03/25(土) 20:13

私の周りで「ウチの旦那様が」とか「だんなさんはね」など

自分の旦那に「様」や「さん」をつける人がいます。

両親だと「お父さん」とは言わず「父」なのに
どうして旦那になると変わるのだろう。

恥ずかしくないのかなぁ。

分かってて言っている方、
もし理由があったら教えていただけませんか?

いわない方、
言ってるのを聞いてへんだとは思いませんか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  ↑間違えました

修正液
2006/03/25(土) 20:14

タイトル間違えました。

× 言い方のついて

○ 言い方について  です。


すみません。

スタッフへ連絡

  「さん」や「様」を付けている人は、

eyeworks
2006/03/25(土) 21:55

ちょっとした照れ隠しなんじゃないかな?って思います。

ヨコになっちゃうかも?ですが
私は「だんな」って言葉自体、使うのは嫌ですね~
下品な感じがする。
お金で女の人を身受けする人のイメージがあるからかな?

スタッフへ連絡

  変だと思います

pchan723
2006/03/25(土) 22:06

わたしも、たま~に「うちの旦那様」と言っているのを聞き
ますが変だと思います。

変だと思うと同時に、もう少し国語の勉強をした方がいいの
では…と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  特に違和感は

はまっち001
2006/03/25(土) 22:16

eyeworksさんのご意見に賛成です。親しい人間に対してわざと使
っているだけだと思います。公式な発言で夫を「旦那様」とか「お
父さん」とか言ってしまうと違和感を感じますが、この掲示板なら
さほど・・・・・。
修正液さんの相談にぴったりあてはまるスレが立っていますがその
ことですか?出来れば「だんなさん」ではなく「だんなさま」にし
て欲しかったですが・・・・。

スタッフへ連絡

  変ですよね~

幸ちゃん
2006/03/25(土) 23:09

私の周りにもかなりたくさんいます。
「様」や「さん」を付ける人。
しかも、たまたまだとは思いますが、私よりも年上の人に↑のよう
な傾向が強いです。(私は30代前半です)
すっごい違和感を覚えます。

確かに私も新婚当初は何となく「だんな」という言葉に抵抗があっ
て、照れ隠しみたいな感じで「だんなさんが」と言ってしまってた
こともありました。
でもやっぱりおかしい!と思って、すぐ「夫」と言うようになりま
した。夫自身を知ってる人には下の名前でさん付けとか。

年上の人というのもあって、なかなか指摘するわけにもいかず、そ
のまま聞き流してますけど・・・

スタッフへ連絡

  同じく

餅田マキ
2006/03/25(土) 23:29

私も修正液さんと同じように違和感を覚えます。
やはり変ですよ・・・。ちなみに私もeyeworksさんと同じく、
「だんな」という呼び方、好きではありません。

スタッフへ連絡

  じゃ、「うちの嫁さん」と言う男性は?

とりっぴん
2006/03/26(日) 00:28

私は、自分の夫を「旦那様」、「旦那さん」と言う女性に違
和感は感じませんが…。

変だという方は、「うちのお母さん」とか、「うちの嫁さん
(奥さん)」とか言う人にも違和感を感じるということです
よね。

友人や同僚との会話など、かしこまった場面でなければいい
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  おかしい!

maiko304
2006/03/26(日) 07:25

ホント、自分の夫を「旦那様」って召使じゃないんだか
ら・・・
私の周囲にもいますが、聞き苦しいです。
あと、「ダーリン」とか「(名前)くん」とかいう人もいます
が、「はあ?」って思います。

自分の夫は、「夫」「主人」でいいのでは?

スタッフへ連絡

  仲がいいから

梅酒
2006/03/26(日) 09:00

「うちのダンナ」という言い方の人よくいます。個人的には
嫌いですが、かなり多いですね。
「ダンナ」という言い方は仲のいい夫婦でも仲の悪い夫婦で
も使いますが、「だんな様、だんなさん」は仲の悪い夫婦は
使いませんね。

聞いていて「仲がいいんだな」って感じます。
確かに身内にさん付けはおかしいとは思いますが、「ダン
ナ」という呼び方よりは好感が持てます。

スタッフへ連絡

  横ですが…

ゆかたん♪♪
2006/03/26(日) 21:17

仲が悪い方はどのように呼び合うのでしょうか?
ちょっと興味があります。

スタッフへ連絡

  そうそう

湯上りお肌. 
2006/03/28(火) 14:48

>聞いていて「仲がいいんだな」って感じます。

わたしもそれ、感じてました。
そして、ちょっと無防備な感じも。

年に何回か、この類の話題がでますね。

わたしは結婚するまで、配偶者の呼び方について、
結構沢山の人たちが話題にしていることを
まったく知りませんでした。

新婚したての頃だったと思いますが、夫のことを
「旦那さん」と発したあと、友達(そのときは未婚)が
ものすごい怪訝な顔をしたのを覚えています。

「旦那さんって誰?、あーー自分のダンナのことね」

え?なに?あたし何か言った?って感じでした。

その後、他人に対してはそういう言葉を使うのはよくない
んだなと思い、
「夫」「主人」「旦那」を使い分けていますが、
結婚して5年経ったいま、これってなんだか滑稽だなと
思うようになりました。

何故かというと、使い分けの目的が、
いつどこにいるかわからない、
目くじらを立てる人の気持ちを逆撫でしないように、
嫌われないように、
非常識とか言われたくないからやっている・・・からです。

ちょっと仲良くなっても、相手がそういうことを気にする人
だったら困るので、防衛策として、探りながら「夫」とか
「ダンナ」とか言い換えたりして。
つくづく私って、小心者だなぁ~と思ったします。

結婚暦の長い方で「旦那さま」と呼ぶ方の表情をみると
わたしもきっと仲がいいんだろうなと思います。
あんまり、厳格に考えなくてもいいんじゃないんでしょう
か?

仲がよくても夫のことを「アレ」っていう人もいるし
、冷え切っていても、表向き「旦那さま」っていう人もいる
かもしれないし、逆にそこだけに固執している人のほうが、
危ういような気がしてなりません。

スタッフへ連絡

  う~ん

umesaya
2006/03/29(水) 11:41

私は「様」や「さん」はつけないです。
変だと思うからです。

でも、「旦那」「主人」「夫」はどれも使います。
目的別に使い分けてる訳ではないですけど、どれも私にとっ
ては違和感ないです。

「旦那」って言い方、汚いですかぁ???
それなら今後使わないようにしないとなぁ...

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR