オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 触れてはいけない部分?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

触れてはいけない部分?

aqua★
2006/03/13(月) 18:58

年下(28歳・独身)の女友達のことでご相談です。

彼女とは数年前に職場で知り合い、仲良くなりました。
すごく綺麗な子で、すらっとしたモデル並みのルックス、
人目を引く華やかな雰囲気を持っています。
彼女は私より後から働き出したのですが、来たばかりの頃は
その綺麗さゆえに噂になっていた程でした。
性格は初めは人見知りをするところがありますが、仲良くな
ると飾らないしよくしゃべる、本当に素直ないい子です。

その後、お互い職場が変わっても付き合いは続きました。
私自身が去年の秋に東京から転勤になった為、現在はメール
のやり取りがほとんどですが、結構マメに近況報告をし合っ
たりと仲良くしています。

つい最近、私に急用ができて一泊で東京に行きました。
ちょうどその用事が決まった頃に女友達からメールが来てい
たので、私が東京に帰った日に飲みにでも行こうと約束をし
ました。そしたら続いて同じく東京にいた頃の男友達(32
歳・独身)からもメールが入ったので、帰ることを伝えると
久々に飲もうという話になりました。

この二人はお互い独身で現在恋人なし(募集中)、共に信頼
できる友達なので、互いの了解を得て、急きょ3人で飲むこと
になりました。

当日は必然的に二人を紹介し合うという形になってしまった
のですが、普通に楽しく終わりました。

その後、男友達から「この前はお疲れ~」と連絡が来て、自
然と女友達の話になりました。
「楽しかった?アドレス交換とかしたの?」ときいたら、
「う~ん・・・見た目はめちゃくちゃタイプなんだよなぁ。でも
 さ、なんていうか・・・すっごく疲れた。彼女、いつもあんな
 感じなの?構えすぎてるとこない?」とのこと。
連絡先はきいてないようで、ルックス的にはあんなに綺麗な
子だったから惜しいけど、正直また会いたいとは積極的には
思わない、といった感じでした。
彼女は(それなりに素敵な)男性に対しては構えちゃうとこ
ろがある、本当の性格は飾らない楽しい子だと伝えたんです
が、特別関心は示していませんでした。

そしたら今度は女友達からメールがきて、彼のことをどうや
ら結構気に入った様子なんです。直接的なきき方はされてい
ませんが、遠まわしに「何か言ってた?」と自分のことにつ
いてどう思われたかききたいといった感じです。

で、返事をどうしようか迷っています。
別に正式な紹介ではないし、彼女から本気モードであれこれ
きかれている訳でもない(でも結構気に入ってるのはわか
る)ので、どうこう話す必要はないとは思います。

でも、彼女はいつも「異性に対する構え」で損しちゃってる
んです。女同士なら面白い子だし、すごくリラックスしてい
てそのまんまの自分を出してるって感じなんですが、タイプ
の男性が混じるとすごくぎこちなくなっちゃうんです。

以前、私の夫(別に彼女のタイプだとか素敵だとかいうこと
はありませんが)とも3人でゴハンを食べたことがあるんです
が、やはりその時も彼女は表情はかたくなっちゃうし(しゃ
べらなくなっちゃう訳ではない)、なんとなくその場にいる
皆が緊張してしまうというかぎこちなくなってしまいます。
職場でもそういう部分がありました。
綺麗だから注目されることが多くて、ある意味、自意識過剰
になって自然に動けなくなっちゃうのでしょうか・・・

これまで彼氏は複数いたようですが、ここ2年ほどいないし、
20代後半という年齢のこともあるのか、最近特に欲しがって
います。
声を掛けられたり、職場でもすれ違う程度の人(別の部署と
か)から何人かアプローチされたりしたこともあったようで
すが、そこから具体的に進んだ話はなさそう(もちろん遊ば
れたりすることもなく、また知人として続くということもな
い)です。

なんというか・・・チャンスは多いのですが、異性に対する構え
が表情などに出てしまって、なんとなくぎこちなく気まずい
感じになってしまうんです。でも、それは初めだけで、きっ
とそこを越えたら自然でいられるんだと思います。
(女性に対しても、初めは人見知りをします)

私としては彼女の自然な姿を知っていて、とても引き出しの
多い魅力的な子だと思うので、本当にそのまんまでいたらい
いのになぁ、もったいなぁといった感じです。

今回は私の男友達が相手だからという訳ではなく、
【そのまんまのあなた(彼女)がいかに魅力的か、といった
感じでやんわり伝えられないか】と考えてしまいます。
でもとても言いにくいことだし、これっておせっかい?
とも思います。

やはり言い方はどうであれ、触れてはいけない部分でしょう
か?彼女自身も気にしていることだと思いますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

  仲良し度によるかな~?

るみぴょん719
2006/03/13(月) 20:45

私の友達にも、スレ主さんのご友人の様な子が2人います。
仮にAさん、Bさんとします。前に勤めていた2つの会社のそ
れぞれの元同僚です。

2人とも顔は美人で(彼女達を見た人は皆そう言いますし、私
もそう思う)オシャレだし、気取っていなくて性格もいいの
ですが、何年も彼氏がいないのです。
何でかな~?と思ってよく観察してみたら、初対面の人には
人見知りをしてなじむのに時間がかかり、近寄りがたい雰囲
気を作ってしまっているし、自分からは積極的に人の集まる
所に入っていかないところがあります。
2人とも人見知りして身構えてしまう点は、自覚している様で
す。

私は、付き合いが長く、職場で何度もケンカしたもののお互
いに「あんたさ~」と呼べる程、ズケズケ言い合える仲のA
さんには、はっきり指摘した事はあります。
Bさんとも仲は良いのですが(Aさんよりは付き合いが短
い)、その点は言えないかな。Aさんに言った時よりはやん
わりと「あまり身構えず、積極的にいった方がいいかもしれ
ないよ。」と言っただけです。

Bさんは私の結婚式の2次会に来てくれたのですが、
その場にはCさんと言う、Bさんと私の元同僚の人も来てく
れました。
CさんはBさんの様な「美人」のタイプではないのですが、
人見知りせず、初対面の人とも話しやすい雰囲気を持ってい
て、いつも笑顔でニコニコしています。
うちの旦那も「Bさんは確かにキレイなんだけど・・・話し
やすくてかわいくていいな、と思うのはCさんの方だな~」
と、すっかりCさんを気に入っていました。
また、Bさんと私の元同僚の男性も「Bさんはキレイなんだ
けど、近寄りがたいんですよね。僕は、るみぴょんさんの方
が話しやすいな~」と言っていました。

話が長くなってしまいましたが、私がスレ主さんの立場なら
、お互いはっきり言い合える仲ならありのまま言いますが、
そこまで言える雰囲気でなければ、「身構えてしまってる感
じがして、あなたの本来の良さが出てなかったと思うから、
次に機会があったらもっと~した方が良いんじゃない?」と
一言やんわり言う位で済ませるかな~。
仲良しだったら、おせっかいでないと思います。

スタッフへ連絡

  私の友達にもいました!

えいすけ
2006/03/14(火) 07:31

私の学生時代のお友達にも損をしている女性がいましたよ!

その女性はとっても美人!!!誰がみてもキレイだと
思うくらいの子でした。
が、その子は女子高で過ごしたため、男性の前では
がちがちになって話せなかったのです。
すっごく損をしていると思いました。

男性の前でおしゃべり普通にできるのは

”慣れ” だと思います。

なので、その友達を飲み会など男性が加わる集まりに
誘って男性に慣れるように練習(?)すれば
きっと普通に接することができるようになると
思います。

ちなみに私も若い頃は男性とお喋りするのが
苦手でしたが・・・・・やっぱり慣れですねε-(;-ω-`A)

友達への助言は、軽くが良いと思います。

スタッフへ連絡

  私がそうです(長文)

NY724
2006/03/14(火) 10:29

aqua★さんこんにちは。

私はaqua★さんのご友人のように美人では決してありませんが、異
性と初対面で仲良くするのがとても苦手です。
自分では自然な顔をしているつもりでも回りからはむすっとした近
づきにくい感じに取られてしまう事がしばしばありました。

あくまで私の場合ですので参考になれば幸いです。
私は3人兄弟の末っ子で上二人のキャラが濃かったことも影響して
いるのかもしれませんが、人と仲良くなる前にありのままの自分を
表現する事がとにかく苦手です。。
人と接するときにまず「私は嫌われているかもしれない」という部
分から入り、じっくり周りを観察して、「たぶん嫌われていない」
と判断すると徐々に自分を出すようにしています。

私は自分でもそのような振る舞いをする自分が嫌なので何とか改善
しようと頑張っているのですが、、、なかなか直らないですね(苦
笑)
また、必要以上に笑顔で異性と接すると同性から「ぶりっこ」と思
われないか、またその異性に好意があると勘違いさせてしまわない
か心配で、、、(殆どの方は馬鹿だとお思いになるかもしれません
が)

でも、もし私が親しい友人にやんわりと「そういう部分で損してい
るよ、もっと〇〇した方が素敵に見えるよ」と言われると嬉しいで
すし、もう少しありのままの自分を出しても大丈夫なんだと自信が
出ると思います。


aqua★さんのご友人は本当にきれいな方で、常に周りから注目され
る人なんでしょうね。だとしたら余計キレイな自分が回りから抱か
れているであろう感情(勝手な思い込みですが キレイ=おしとや
かで全てが完璧)を裏切らない為に必要以上に良い子を演じている
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  言ってあげてください!!!

canna64
2006/03/14(火) 10:34

それは言ってあげるべき!!彼女はルックスがいいので第一印象では
得だけど会話で損しちゃうタイプなんですね。初対面の人や男性の
前で構えちゃって、自分をさらけだせずに損しちゃう事ってありま
すね。すきのある子の方が男性に好かれます。彼も第一印象では彼
女の事いいと思ったみたいだし、本来の彼女が出せれば、きっとう
まくいきますよね!今は職場も違ってたまにしか会えないんですよ
ね?今回のように友達を紹介するような時は、彼女はなかなか自分
を出せない人だと思うから、あなたが彼女のガードを崩すような話
題をふっていくといいかもしれないですね!しっかりした所より、
自分の失敗を笑って話したりする方が男性はいいな♪と思うと思い
ます。彼女は美人な上に面白いそうなので、もったいないですよ
ね!自分でも気付いてるかもしれないけれど、話してあげた方がい
いと思います!その男友達も、積極的にまた会いたい…とは思わな
かったものの、最初はいいと思ったみたいだし、本来の彼女の事を
あなたから話して、会う機会があればまだ発展はあるかもしれませ
んよ~♪

スタッフへ連絡

  皆さん、参考になりました

aqua★
2006/03/14(火) 13:03

皆さん、どうもありがとうございます。

●るみぴょん719さん
仲良し度・・・2年程前からの付き合いですが、きわどい話まで
したりしますし、お互いの状況(生活のことから興味を持っ
ていることなどなんでも)は把握しているような感じです。
4歳離れていること、仕事の先輩後輩であったこと(派遣でし
たが)もあるので、彼女からはお姉さんとして慕われている
というのがぴったりかもしれません。
私もいい意味で対等には見ていないというか・・・決して見下し
ているとかはありませんが、純粋に(見た目も中身も)可愛
いなぁという感情がまずあって、親友に自然とするような真
剣な事や悩みは話していないですね。お互いの性格について
も、良いところは軽いノリで褒め合ったりしたことはありま
すが、気になる点について語ったことはないです。
るみぴょん719さんの、こう言ったらいいのでは?というアド
バイスの様な感じで伝えられたら、今の仲良し度には不自然
ではないし最適だなぁと思いました。

●えいすけさん
えいすけさんのお友達と同様、彼女も女子高→女子大育ちで
す(そして私も。笑)。でも、決して男性と接触する機会が
少なかった訳ではなさそうなんです。かえって女子高育ちの
方が飲み会とかのお誘いは多いし、これまでの話や写真とか
を見せてもらっても、自然な感じで溶け込んでいるものばか
りです。彼も人並みにいたようですし。
ただ綺麗だからチヤホヤはされてきていると思うし、軽いノ
リでのイベントはある意味慣れてところはあるように感じま
す。最近は20代も後半ということで、軽いノリというよりは
お互いの人間性を知って深まっていく付き合いに慣れていな
いのかなぁと考えてしまいます。
えいすけさんのおっしゃるように、軽くさらっと伝えられた
ら、と思っています。

●NY724さん
ご自身の感情も交えてコメントして頂き、とても参考になり
ました。彼女がこう打ち明けてくれたら、と考えたら納得が
いくなぁというところがありました。
彼女は一人っ子です。そして地方出身で大学から東京に来て
いてずっと1人暮らしをしています。友達は大学、職場関係が
ほとんどで、でもいろいろ話をきいたりプリクラや写真を見
たりすると同じ様に綺麗で今時な華やかな子ばかり。
でも、最近は周りの友達との付き合いに距離が出てきている
ように感じます。飲み会も好きだしノリのいいところもあり
ますが、最近はもっと深い人間同士の付き合いを求めている
ような・・・うまく言えませんが、あぁ大人になってきたなぁと
私は逆に微笑ましく思っているんですけどね。
そして彼女は肌からファッション、メイク、ヘアスタイルと
どこをとっても完璧!嫌味になるほど決めすぎといった感じ
では決してなく、今っぽい華やかさにはうっとりする程。
きっと、周りからの視線や抱いているであろう感情に縛られ
てしまっているのかもしれませんね。
今のスタイルはやめないで欲しいです、でももっと外見に囚
われずにありのままでいて十分素敵なんだよって感じで伝え
られたらいいと思っています。NY724さんの、こう言われたら
「嬉しい」とあったので、勇気?が出ました。おせっかいに
はならないよう、配慮しながら伝えてみたいと思います。

●canna64さん
そうですね、今は住んでいる場所が違うので、なかなか彼女
に協力してあげることができないんです。でも、先日の飲み
は偶然そういう形になったので結構頑張ったつもりです。
男友達とは私の幼馴染で、何でも話せる仲です。いい奴だし
社交的なんだけど、結構かっこつけマンなところもあり。
背も高い方だし、お洒落、顔は中の上、学歴もいいし今の会
社も一部上場。女性関係はじっくり一人と長く付き合うタイ
プで、前の彼女とは長いこと同棲していました(でも全く引
きずってません)。
二人はとてもお似合いだと思って引き合わせるのにも躊躇は
なかったんですが、多少、彼女の構える部分が気にはなって
いました。だから飲みの時はもともと仲の良い私達を前に余
計気を遣わせちゃうと思って、話題は彼女にふるようにして
それなりに楽しかったんです。
でも、彼曰く「aqua★がトイレに行ってる時とか2人きりで気
まずかった、3人で話している時も疲れてる自分がいた、綺麗
だけどもっと知りたい、次回に二人で会って話したいとまで
は思えない」「若い時は綺麗な子なら飛びついてたけど、今
は本当に彼女が欲しいからわざわざ疲れそうな子に積極的に
アプローチしようとまで思えない」とのことでした。でも絶
対に嫌ではなさそう???
やっぱり本人が意識して変えないと、難しいのかなぁと考え
てしまいます。いつも私が間に入る訳にはいかないし。
自分の失敗を笑って話せるって大事ですよね。彼女は私には
ぜーんぜん話します。「綺麗な顔してそんなこと言わない
の!」と何度私が突っ込んだことか。笑


私はメールのレスは基本的に24時間以内にするので、彼女に
は一応「彼とはまだあれから特に連絡とってないんだ。その
うちお疲れメールでもするから、きいてみるね」とは返信し
ました。そしたら「その時にもし嫌そうじゃなかったらアド
レス知りたいな。彼も了承してくれてaqua★が良ければ・・・」
とメールが来たところです。

もう一度、男友達にきいてみてから彼女へのコメントを考え
てみるつもりですが、今回は積極的に動いている彼女なので
うまくいくことを願いつつ、そうでなくても最適なアドバイ
スができたらなぁと思っています。また何かあったら相談に
のって下さい。
そしてまず、私の男友達に「男なんだから細かいこと気にせ
ずいけ!そう簡単に引っ込むな!逆にあんな素敵な子からの
好意をありがたいと思え!」と言ってみるつもりです。笑




スタッフへ連絡

  伝えました

aqua★
2006/03/15(水) 12:18

昨夜、男友達に確認しました。
やはりあの綺麗さには心を奪われていたようで(笑)
アドレスOKでしたが、いきなり二人きりはやっぱり
勇気がないとのことで複数で飲みに行きたいとのこと。

その後、彼女に連絡しました。
メールだと伝わりにくいとも思ったので電話で。
とりあえずアドレスの件を話した後、彼はどんな感じ?と
きかれたので「すごく綺麗でめちゃくちゃタイプだって。だ
からかえって緊張しちゃうって」と伝えると喜びながらも
「私も緊張してた」と。

そこから「相手が綺麗過ぎたりするとただでさえ緊張しちゃ
うものだから、そういう人が素でドジしたり意外に抜けてる
とこ見せられると安心するし、かえってそっちの方を期待し
てるもんだよ」と言ってみました。

「○○(彼女)は綺麗だけど飾らないし面白いし、こういう
 子なんだって知った時は嬉しかったし安心した。そうい 
 うありのままの姿でいた方が周りも安心するんだよ」
といったニュアンスで話すと笑っていましたが、

「私ってどうも身構えちゃうクセがあるんだよね。私と接し
 て相手が気まずそうなの前からわかってた。でもどうして
 いいかわからなくなって結局変われず・・・。ただ、改めて 
 aqua★に言われたことで、安心したし自分がどうあれば 
 いいか見えた気がしたよ」とのことでした。

また
「相手にどう見られているか気にしすぎるっていうのは自 
 分にばかり意識がいっているだけで、相手をちゃんと見て
 いない証拠だよね。それって相手に失礼だね」
とも言っていたので、やっぱり自覚し、気にしていていろい
ろ考えていたんだなぁと思いました。

デリケートな事なので少し悩みましたが、言って良かったで
す。後は二人で楽しくやってもらおうと思っています。笑
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR