オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみ参加の披露宴への招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親族のみ参加の披露宴への招待について

沙羅♪
2006/03/06(月) 11:12

かれこれ四半世紀の付き合いになる友人の結婚披露宴に招待さ
れましたが、両家ともに親族のみの出席のところへ私だけ友人
として参加することになるようです。
確かに旦那様とも面識がありますし、彼女のご家族とは小学校
時代からの付き合いがあります。お祝いしたい気持ちは山々で
すが、新幹線を利用しなければならないほどの遠隔地での披露
宴であることと、私自身の仕事の都合如何によっては出張や仕
事が入る可能性もあるため、その旨を説明してやんわりと出席
を断ったところ、「どうしても出席してくれないと困る!」と
いわれてしまいました。こんなとき、皆さんならどうなさいま
すか?どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  要するに

rabimon
2006/03/06(月) 13:50

親族のみの披露宴、新幹線を使わないといけない、
出張が入るかも・・・などとおっしゃいますが、
要するに、それほどお祝いしたい友達じゃないのですね。

私もほとんど親族のみの披露宴に
たったひとりの友人として招待されたことありましたけど、
それほどクローズドな集まりに呼んでもらえたこと
すなわち身内扱いしてもらえたことはうれしかったし、
久しぶりにおじさん・おばさんに会えるのもうれしくて、
超はりきってお出かけしたくらいです。

あと、「新幹線を利用しなければならないほどの遠隔地」
とおっしゃいますが、披露宴ではごく普通のことでは?
私自身の結婚式のときも
招待したお友達は11人中3人が新幹線利用でしたが、
みんな喜んで出席してくれました。

仕事が入るかも、とのこと。
私も土日に仕事が入ることがある職業ですが、
私だったら、大切な友人の披露宴に出るためなら断ります。
少なくとも1カ月以上前にはわかることだから、
調整できると思います。
沙羅♪さんご自身の結婚式だったら、
1カ月も前にわかったら、調整できますよね?

要は、それほどお祝いしたくないお友達なのでしょう?
であれば、「どうしても出席してくれないと困る!」
と言われようと、お断りしたらどうですか?
もちろん縁切り覚悟になっちゃいますが、
少なくともこの文面だけからでは、
今後もおつきあいしていきたいような関係には
思えなかったもので・・・。

スタッフへ連絡

  誠意ある対応を。

tsugusa
2006/03/06(月) 15:32

沙羅♪さんのお気持ち的には
・出席するにどれを優先していけばいいか
・欠席するにはどうすればいいか

のどちらかがはっきりと書いてはなかったので、アドバイス
にはならないかもしれませんが…。

前者の場合は…
新幹線での出席…ということでしたが、このご友人の方から
の援助とかは話が出ましたでしょうか?
大抵は新幹線までになるなら交通費として全額とは行かなく
ても多少の交通費は出るとは思うのですが…。
お祝い事は「人としてお祝いするのが当たり前」と世間的に
はなっていますが、現実問題金銭面ではかなりの負担になる
とは思われます。
やはりお祝いしてあげたいのであればなるべくならば出席の
方で考えた方がいいかなとは思いますが、本当に仕事で工面
できないならば「万が一は欠席も」ということだけは伝えて
おいた方が良いと思います。

後者の方ならば、口頭で欠席かもと言って困ると言われたの
であれば、書面で「どうしても○○で出席出来ません。申し
訳ないです」といった物と、お祝いとして何かを一緒に郵送
されては如何でしょうか?

やはり相手にとっては一生に一度の大イベントのため、いい
意味でも悪い意味でも舞い上がっている部分はあると思いま
す。
今後もお付き合いをされたいならば出席でも欠席でも誠意の
ある対応をしてあげてください。

スタッフへ連絡

  お願いしました

りんりん31
2006/03/06(月) 19:03

自分の結婚式も、主人の意向で親族のみの結婚式でした。で
も、幼馴染の友人(二人)を呼びたいな~と思っていたら、
友人の方からお式だけでもいいから出席させてくれと言われ
ました。当初は、お式だけ出てもらい、食事はレストランを
予約し、そちらで済ませてもらおうと思っていました。で
も、結局は私の父が「あの二人は家族同然だから・・」と言っ
てくれ、披露宴に出てもらいましたよ。

新幹線を使わなければいけないほどではありませんが、披露
宴開始時間が18時すぎだったこともあり、その日はホテルに
宿泊してもらいました。宿泊代は出せないけど・・と確認はし
たのですが、受付もやってもらったので、お礼を多めに包み
ました。

要は、沙羅♪さんがお祝いに行きたいかどうかが問題だと思
います。出張などの事情を説明した上で、それでも・・と言う
のであれば、出席された方が良いと思いますけど。

スタッフへ連絡

  それ程に長い付き合いであれば、

momo2000
2006/03/06(月) 21:58

私だったら、ですけど。

披露宴には出席すると回答しますが、
最悪の時、ドタキャンしても良いかを聞きます。

私も仕事の都合上、出張や休日出勤入ってしまうと
欠席するかもしれないという状況があります。
事前に上司やメンバーには言っておきますが、
それを判った上で頼まれた時=断れない状況です。

前にも一度、ギリギリまで仕事をして、
披露宴に行ったことはありますが、
それは近場(市内)だったから出来た事だと思います。
遠方であれば、交通機関にかかる時間も長いので、
間に合わなかったりすると、本当に申し訳ないですよね。

だから、出席の回答をしてご祝儀も送ってしまうかも。
ご祝儀を先に渡すのは、悪い事ではないですし。

あくまで、私だったら、の回答です。
一般的には、良くない対応なのかもしれないけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

沙羅♪
2006/03/07(火) 10:22

まず、rabimonさんへの言い訳になりますが、結婚する以前の
彼女も『アンチ結婚式派』だったので、その彼女が自分の時に
は簡単に意見を変えるんだな~と思ったら、ちょっと淋しかっ
たのと、今まで出席してきた結婚式のすべてが地元から1時間
以内の所ばかりだったので「新郎新婦ともに地元なのに、わざ
わざ新幹線乗って?!」という気持ちになってしまっているの
も正直なところです。また、私の仕事は客先の都合でスケジュ
ールが変わってしまうため、自分の身内の結婚式にも参加でき
なかったほどです。そんな状況をわかっている彼女に「困る」
と言われたのもtsugusaさんの仰るように舞い上がっているん
でしょうね。
りんりん31さんのように先に宿泊費などの話でもあれば、また
交渉の仕方もあったのでしょうが、彼女からは特に何も言われ
ていないので(親族だけなので招待状も作らず口頭連絡のみの
ようです)、momo2000さんの仰るように事前にご祝儀を送って
おいて、参加できなかったときには、お詫びとして交通費相当
額のプレゼントをしようかと考えています。
みなさん、アドバイス頂き本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR