オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 5年半ぶりの運転

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

5年半ぶりの運転

あむ☆
2006/03/05(日) 03:07

免許を取り3年ほど頻繁に運転していましたが、
5年半ほど前に車を売ってしまったので、それ以来車を運転していません。
来月旅行をしようと思っているのですが、
そこで思い切ってレンタカーを借りてみようかと思っています。
そう思う反面、長い間運転をしていないので、
かなり危険なのでは?とも悩んでいます。

ここで質問です。
かなりの期間運転せずにいて再開する場合、
事前にレンタカーを借りて家の周りを運転することや、
教習所でペーパードライバーの教習を受けるなどの準備をしておいた方が良い
でしょうか?
今回は旅行なので、
レンタカーを使わずバスを利用することも選択肢に入れてますが、
旅行以外でも車を運転したいな、という想いもあり、
ペーパードライバーが運転を再開するときなどの注意事項などがあれば、
ぜひ教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  バスレンタカー旅行運転

スタッフへ連絡

  場合によりますが

りすぐみ
2006/03/05(日) 11:51

私は、18歳で運転をずっ十数年続けておりますが、実家の
時は週末のみ運転しておりました。現在の住まいは主人の転
勤でどうしても、毎日乗らなければいけない状況です。

社宅住まいですが、都会から引越してきた奥様たちはかなり
の割合でペーパードライバー講座を受けているようです。
運転のこわさから克服するきっかけにはなったと言ってまし
た。が、実際は教習所の後も旦那さんに乗ってもらったりし
ているみたいです。

あむ☆さんの、旅行での運転再開の件ですが・・・

旅行先の場所や一緒に行く方たちにもよるかなと思います。
でも、少しでも不安ならやめた方がいいのではないかと思い
ます。
特に旅先での知らない町ともなると、カーナビなどがあって
もいつもよりかなり神経をつかいます。
(昨日、私も家から2時間ほどの距離の京都を家族でドライ
ブに行きましが、ヘトヘトでした。京都は何回も行ってます
が道路がせまかったりするので疲れます。)

でも、運転再開にはいいきっかけかもしれないですね。
私でしたら旅先で運転をするのであれば、自信がつくまで練
習するかなと思います。


スタッフへ連絡

  試運転は必須

dry213
2006/03/06(月) 00:08

だと思われます。

3年乗っていたのでしたら、教習所に行くまでの事はないような気
もしますが。(お若いのですよね?)

多分、ですが、そんなに感覚は衰えていないと思いますよ。個人差
もあるでしょうが。

なので、再開そのものは、問題ないと思いますが、旅行となると、
ちょっと微妙ですよねー。

人を乗せる訳だし、何かあったら・・・とは考えます。私なら。

年が違うと思うので、ご参考になるかわかりませんが、母が60を
目前にして(笑)理由あって運転を再開しました。

彼女は、免許を取得してから、10年ほど乗っていて(マニュア
ル)、10年以上のブランクを経て、オートマで再開しました。

夫や私や父が同乗し、試運転をしましたが、どうしてもクラッチの
クセがあって、その点ではちょっと大変そうでした。

かなりの慎重派というのもありますが、最初は歩いた方が早いくら
いの速度でした(笑)車庫入れも下手だったし。

でも、車両感覚っていうんですかね。車幅なんかは、全く問題なか
ったです。乗って30分程度で楽勝でした。

あとは、注意しないといけない点、(前方、後方、側面、目視、ミ
ラーなどなど)感覚的に忘れちゃってたみたいで、ちょっと苦しん
でいました。

あと、スピードは最初恐かったみたいですよ。特に高速は、実際に
一般道を1人で走り始めてからも、躊躇していました。

とりあえず、乗ってみた方がいいと思います。
そうすれば、ご自分で、イケル、とか、無理っぽいとかわかるんじ
ゃないかと。

スムーズにいくといいですね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

あむ☆
2006/03/06(月) 23:25

旅先で運転するかどうかはまだ決めかねていますが、
旅行とは関係なく車に乗る機会を持とうと思ってます。
今は、よく運転している人に同乗してもらうかペーパー教習を受けるかも
悩んでいますが、
旅先で「久し振りの運転」にならないようにしたいと思います。
アドバイスくださった方、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR