オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 差し歯が取れました。いい歯医者の基準は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

差し歯が取れました。いい歯医者の基準は?

minmin227
2006/02/08(水) 14:55

ある歯医者で歯のクリーニングをしに行ったときに、
レントゲンを撮って虫歯チェックもしてもらい、特に痛む歯はなか
ったのですが、昔治してつめた歯の中が虫歯になっているようだと
いうことで治療することになりました。

削られていくうちに、このままだと神経まで届くようになるので
抜いた方がいいと進められて、歯のことはよくわからないので
お任せしていたら、神経を抜いて土台を作られて、被せ物をつけら
れました。いわゆる差し歯になったのですが、
その歯がつけた当日に歯を磨いてうがいをしていたらポロっといと
も簡単に取れてしまいした。
翌日すぐ行ってタダで付け直してもらったのですが、
かみ合わせを見るための緩めの接着剤で付けていたということで、
取れることもあると言われました。

それから今日、ちゃんとした接着剤で完全につけてもらったからは
今のところ大丈夫なのですが・・・。

新しい歯医者で、個室で最新設備も整っていています。
助手や受付の人も感じよくて、できればこれからも通いたいと思う
のですが、この差し歯が取れた一件で、私の担当の先生に対してち
ょっと不信感が沸いています。
30代ぐらいでソフトでまじめな感じなのですが、ちょっとクールと
いうか、こっちが不安で質問したことに関しての説明がちょっと不
足していたりしてなんとなく、波長の合わないような気がします。

今回の差し歯が取れてしまった件も、原因をちゃんと説明しないま
ま「今日はしっかりつけますから」と黙々と治療をはじめ、
取れたことはたいしたことなかったかのように、次の虫歯の治療の
説明を始めました。来週削る予定です。
その歯は全然痛みはないのですが、差し歯になってしまうかな? 
と不安になったので聞いてみたら、
削ってみないと分らないということでした。

差し歯は、銀ではなくて白にしたので、ひとつ5万円と高額なだけ
に、簡単に取れてしまうような治療をされるのはちょっと不安で
す。それ以外は特に気になることはないのですが、
差し歯が取れてしまうことってよくあるのでしょうか?

ネットでいろいろと調べてみたら、すぐに削ったり神経を抜くよう
な歯医者はあまり良くないと書いてありました。
10年ぶりぐらいの歯医者なので、いい歯医者の基準がよく分らなく
なってます。歯医者自体を変えた方がいいのでしょうか?
又、担当の先生を途中から変えてもらうことって
できるのでしょうか?

  歯科医院に勤務しています。

pirorinko
2006/02/09(木) 18:32

受付として歯科医院に勤務しています。
一口に基準と言っても難しいのですが・・・

まず、「取れてしまった!」については勤務先の医院でもよ
くあります。ただし、あくまでも「仮歯がとれる」というこ
とです。この「仮歯」の場合、治療の最後には取り外して捨
てるものですのであらかじめ取れやすい接着剤で装着されて
います。取れる原因としては「装着時、唾液などが入り接着
力が弱くなっていた」「粘着性の食べ物で強い力がかかり取
れてしまった」が大きな理由として挙げられると思います。

minmin227さんのコメントを読ませていただいただけでは判断
できませんが、医師の説明が不十分なのでは?と思います。
同じように「取れた」としても事前に医師から説明を受けて
いたら不安に思うこともなかったのではないでしょうか。

本当にいい歯科医院を見つけることは困難だと思います。
治療方針や事前の説明をきちんとしていても「腕がいい」と
は言い切れませんし、「無口で無愛想な先生」でも腕は抜群
かもしれません。
ただ自分の体の治療を任せるにあたって「信頼関係」は重要
ではないかと思います。

一度診てもらっている先生に詳しい説明をお願いしてみては
いかがでしょうか?その対応や説明で不信感が増すようなら
転院を考えた方がいいかもしれませんね。
ちなみに、歯科医院の転院は紹介状などがなくてもレントゲ
ンなどで病状がある程度判断できるので思っているより簡単
にできますよ。
・・・なんだかまとまりがなくなってしまい済みません。参
考になりましたでしょうか・・・?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR