オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家計管理は皆さんどうしてますか?(かなり長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家計管理は皆さんどうしてますか?(かなり長文)

n-nao
2006/02/07(火) 01:10

昨年12月に結婚し、もうすぐ2ヶ月がたちます。
遅いかもしれませんが、
ようやく、家計管理のことを相談しています。
今まで結構忙しくて、
やろうと思いつつ、なかなか手が付かなくて、
気が付いたら2ヶ月たつなあという感じで・・・。

結婚しても今の時点は共働きなのですが、
私は3月で一度仕事を退職予定です。
何ヶ月か休憩をしたのち、また仕事に復帰する予定です。

今まで、私の考えでは、
とりあえず私が仕事をする間は生活費を一定額共同口座に入
れ、共同で家計管理をし、
4月以降私が退職後は彼の給料でやるのかと。
共同口座のお金は2人で管理し、貯金額も決め、
それ以外は自分で管理するのかな、と。
自分のお金、という考えが結構あるので、
結婚前の貯金は公表したくない気持ちです。

ところがだんなさんは、
いわゆる“黒いお金”は作りたくないと。透明にしたい、
と。
共同口座に入れる以外のお金の使い道が不明になるし、
結婚したんだから、結婚前の貯金も2人のだ、と。
2人の、といっても相手のお金を使う、という意味ではな
く、今現在どのくらいのお金を有しているのか分かるように
しておきたいのだと。

貯金額は全然だんなのほうがあるし、
私のほうが浪費まではいかないけど、案外無駄使いします。

だんなさんの言ってることは重々分かります。
でも・・・。
正直、知らせたくないお金があります。
結婚式のときの、ご祝儀以外であなたのお小遣い用にと
親戚からもらったお金とか、
3月にもらう退職金とか、
それまでも公表し、これだけあると知らせるのに抵抗がある
んです・・・。
また、普段使う雑費もすべて相手に伝えなくてもいいので
は?と。
これは私のわがままですか・・・?

上記のことは伝えないまでも、
貯金額を公表するのに抵抗が、と伝えると、
じゃあもういい、
オレの給料ですべて家計をまかなえばいいんだろ、と。
いや、そういうわけではなく、
共同口座は作り、
一部不透明な部分を作りたいといっても、
意味が分からない、と。

共働きのご夫婦の方は、
家計管理はどうされてますか・・・?



  家計を管理する目的は?

微々び
2006/02/07(火) 01:44

過去の投稿(私のレスもあり)に興味深いものがあります。
http://www.ozmall.co.jp/bbs/freetalk/list_block.asp?
Parent_ID=534033&ID=534033
(このツリーにぶら下がっている投稿を読んでください)

管理することになにを求めるか、を2人でしっかり話して、2
人が納得する計画をたててください。
ちなみに
「案外無駄使いします。」というのは、言い換えれば無計画な
管理(管理してない)ことになります。
「普段使う雑費」とかというのは「雑費」という科目で考えま
す。ある程度現実的予算を考えられるようになればしめたもの
です。

スタッフへ連絡

  全額伝えなくとも

おはつ
2006/02/07(火) 01:49

結婚前のn-naoさんの貯金は結婚したからといって二人のものにな
るのではなく、あくまでもn-naoさんのものです。
その点は旦那さんにきっちり話しをしておいた方がいいと思いま
す。

うちは結婚してませんが、お金に関してはかなりシビアです。(結
婚していないから、かもしれませんが)お互いに共働きなので、共
同口座を作り、そこに同額の家計費を入れています。その家計費の
管理は私がしています。家計費以外はすべて自分のお小遣いになり
ます。貯金しようが、湯水のように使おうが、どう使っても自由で
す。もちろんお互いに申告なんてしません。しかし、彼はやたらと
申告したがりますが。
お互い「自分で働いたものは自分のもの」という考えが強いから成
り立つのかもしれません。
これが私がもしも専業主婦なんかになった日にはかなり問題アリだ
とは思っています(生活が苦しくなるので専業主婦にはなれません
が・・・)

私は彼に正直な貯蓄額は言っていません。
しかし、全く無いとは言っていません。
実家暮らしでしたので、貯金が全く無い方がおかしいので。

旦那には少なめに申告してみてはどうでしょうか?
そして、残りを旦那に内緒で口座を作り、ご実家等に預けておくの
はどうですか?(私は彼に内緒の定期を親に預けています)

まぁ、彼の言いたいこともわかりますけど、このご時世、かなりの
女性が隠し口座というか、旦那に内緒の貯金を持っているのではな
いでしょうか?。

スタッフへ連絡

  旦那さんの気持ちわかります

cheap
2006/02/07(火) 07:37

n-naoさんの気持ちがまったくわからないわけでは
ありませんが、夫婦間で隠し事を作るのというのは、
ましてお金のことでというのは今後、信頼関係を築いていく上
で障害になるのではないですか。
二人の間に不透明なものを作ってまでも、隠したいという
気持ちがわたしには理解できません。
例えば、旦那さんがお義母さんからお金をもらったとして
それをn-naoさんに隠すのはOKなんですか?

わたしは結婚したときに貯金をすべて旦那の貯金とひとつに
して、定期と普通に分けました。
定期にたくさん入っていた方が利子もつくので、わたしとして
は分けたり隠したりする意味はありませんでした。
二人で「今度はこんなものが欲しい。」とか「今日はこれを
買った。」とか話すの楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  全然OK

Laputa102
2006/02/07(火) 08:39

夫婦っていったって、この先何十年と暮らして
行く内にどうなるかなんて誰にも予想は出来ません。
離婚だってあり得るわけだし、そんな時には
女性もなるべく自分の財産はしっかり保持して
おくべきだと思います。女性の方がまだまだ
仕事の上では給料が少ないのが現実ですしね。
秘密口座、全然OKだと思いますよ。旦那さんには
少なめに報告して、他の銀行に預けて通帳は
実家に保管してもらうとか、方法はいくらでも
あるのでは?
夫婦間なんだから透明は当たり前、というのは
生活していく上ではなるべく二人で
お金の使い方を決めていけばいいのであって、
貯金額をまるまる申告しあう、ということでは
ないと思います。
 一例を申し上げればうちの両親はそこそこ
仲の良い夫婦ですが、父の経済観念に疑問を
持っている母(あればあるだけ使ってしまう
というか、無頓着な父です)は、貯金額なんて
結婚してこのかた公表したことなんて無いです。
母個人の財産もしっかり作ってますし、もう
離婚することもないだろうと言っていますが、
それでも父に対しては秘密だらけです。
私も結婚して3年経ちますが、やはり
家計を全部さらけ出す、ということはしないと
思います。そんなに罪悪感をもつようなことでは
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  言い方ひとつ

tsugusa
2006/02/07(火) 10:35

だと思います。
秘密口座を持つのは賛成です。

n-naoさん自身が自分は浪費家とある程度認めているんだし、
もし全部透明にしてしまってから無駄遣いしてしまったりな
んかしたら余計大変かもしれません。
他の方も書いてある通り、旦那様にはある程度知らせておい
て、後は「へそくり」として実家で管理しておいてもら
う…。などという処置をしても良いのでは?

「へそくり」が持てるだけ素晴らしいと思いますが…。私は
今やりくりがうまく行かず私の稼いだ分も生活費に回ってし
まいます…。

でも、旦那様も透明にしたいという気持ちも賛成です。
自分に貯金がないならどうしようもないですが、旦那様の方
が貯金があっての言葉なら素晴らしいのでは?

なので黒いお金は持ちたいとか、お互いの貯金…という言い
方をしないで、表向きは透明なふりして(言い方が悪いです
が)後は「へそくり」を持てば良いのではないかと思いま
す。
確かにこれからの出るお金は小額ずつしかへそくれないとは
思いますが…。
それに家計簿をつけても何でも、何を買ったとか、そんなに
細かく旦那様に言う必要はないですよ。
「ダンナのこづかい」
「私のこづかい」
といった感じにしてしまえばどうですか?

スタッフへ連絡

  ばか正直にならなくても…

akane6701
2006/02/07(火) 12:23

適当にサバ読んでご主人に申告なさればいいかと。
まさか通帳全部提出し残高照会せよ、という所まで厳密な話
ではないと思いますので…。
主婦のへそくりの平均金額は、250万だか280万だか、たしか
そのくらいですよ。
私は結婚前にそれを知っていたこともあり、200万くらいをネ
ットバンクに残し、それ以外の貯金を夫の預金と一緒にしま
した。あと実家に株をあずけてあります。
家計は二人の給与を合算し、お小遣い制にしていますが、
夫が元々私のボーナス(雀の涙です)を家計のアテにしてい
ない為、ボーナス時に数万ずつへそくりに回してます(笑)
その残りを夫に「ボーナスこれだけもらったよ」と申告して
います。
私もこんな事をする理由は、夫のお金の使い方(派手な旅行
をしたがる、高級料理を頻繁に食べたがる)についていけな
い…と思っているからと、もし妊娠出産となったときに余裕
を持ちたいからです。

スタッフへ連絡

  「家」のお金

canon24
2006/02/07(火) 13:32

我が家は結婚前の貯金以外は、私の一括管理になっています。
(夫は家計管理に向いてないので。結婚前の貯金もありませ
ん・・・)
日々稼いだお金は「家のお金」という感覚です。

n-naoさんの場合、まず結婚前の貯金
(親戚から貰った金額含む)は個人の財産という事で、
ある程度の額を言ってもいいかもしれませんが、
「自分のもの」でいいと思います。

退職金に関しては、ご主人が退職なさる時もご主人のものとして
n-naoさんがノータッチで構わないというのであれば
自分の分は自分のものにしていいのでは?
(どれだけ額が違っていても、です)

ただちょっと疑問に思ったんですけど、
「自分のお金」という意識が強いとのこと、
無職中に「ご主人が稼いだ、ご主人のお金」で生活するのは、
なんとも思われないのですか???
こだわるのであれば、有職であろうが無職であろうが、
決まった生活費と貯金額を半分ずつ出すようにするものかな?
と思ったのですが・・・。

自分の方が貯金が多いのに共同にしようっていうご主人は
いい人だと思います。n-naoさんももう少し「家のお金」って
感覚が分かれば、妥協点が見つかるのかなぁと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

さなえ00
2006/02/08(水) 11:40

こんにちは。
お話拝見して思いましたが、自分の貯金はあくまで自分のも
のとして旦那様に全額報告しなくてもいいのではないかと思
います。
私は今専業主婦ですが、夫の収入はすべて管理しています
し、自分の貯金も公表していません。夫は前に結婚したら、
貯金も二人のものって言っていましたが、私から結婚前の貯
金はお互いそれぞれのものにしようと言い、夫もそれに納得
したようです。法律上も、それぞれの名義の貯金はそれぞれ
のものだったはずです。結婚したからといって、不透明な所
も透明に無理にする必要はないと思いますよ。そのかわり、
すべての使い道はあきらかにして、家計簿をパソコンでつけ
ています。彼の稼いだお金なので、それはあたりまえです
ね。また、これから働くとしても、貯金するお金は自分の口
座に、そのほかは共同名義の口座に入金して管理していこう
と思っています。自分の貯金を使ったお金は、今でも全部報
告していません。
支離滅裂の文章ですみません。うちではこんな感じでうまく
いってます

スタッフへ連絡

  我が家は・・・

ポチャ丸
2006/02/08(水) 13:02

我が家は、共働きで家計としては2人の稼ぎを合算してやって
います。
透明な家計です。っていうか、透明にしないとやっていけませ
ん・・・(^^A
不透明部分を作ることが不可能です。。。(収入、支出のバラ
ンスがほぼぴったり)

主人の独身時代の貯金は0、私の独身時代の貯金は、子供が生
まれたときに
車を買い替えて0になりました。
今、お互いの個人的な貯金は、少ないお小遣いをやりくりして
残ったら郵便貯金する
という程度です。(これに関しては何に使おうとお互い自由で
す)
独身時代に貯めたお金があるとすれば、それは個人のものとし
てもかまわないと思います。

退職金等という話になってもたぶん家のお金になると思いま
す。
子供の進学等にかかるお金、住宅ローン繰上げのお金、二人の
老後のためのお金
などどちらの負担?といえないものばかりですから。
万が一離婚となったら、貯めたものの半分はきっちりと財産分
与してもらいます。
やりくりして貯めたのは私ですから。
自分の退職金は自分で、ご主人の退職金は2人の物とは言いづ
らいのではないでしょうか。

ご主人の稼ぎは透明、自分の稼ぎは不透明ということなのでし
ょうか?、
そうすると、自分のへそくりは増えるけど、ご主人は増えない
ということ?
これは不公平なような気がするのですが。。。

スタッフへ連絡

  えーと・・・

さなえ00
2006/02/09(木) 11:13

「ご主人の稼ぎは透明、自分の稼ぎは不透明ということなの
でしょうか?」
というのは、私に対する意見ですか?
そうだとすれば、説明不足だったかも・・・。
文章能力がないため、いつも説明不足で、後であっ、あのこ
と言うの忘れたとかいうのが多いので・・・。

もちろん、自分が働いた場合は自分の稼ぎも主人の稼ぎも透
明です。そして、お互いの貯金額も公表します。
今でも主人は私がやりくりしている家計費のほかに、貯金か
なりしてます。毎月いくら貯金してるかも知ってます。た
だ、その口座にいくらあるのかは詳しくは知りません。また
独身時代の貯金額も知りません。お互いの貯金を何かに使う
場合「何買ったよ」ぐらいでいくらかお互い詮索しません。
後、へそくりは残念ながらしてません・・・。
現在は私が働いていないので、夫の収入は夫名義の口座に入
っているので、なるべく家計をやりくりして夫名義の口座に
お金が残るようにしてます。なので、へそくりというものは
なし・・・です。ただ、私が働いたら共有名義の口座を作っ
てそこへお互い家計費を入金し、お互いの貯金はそれぞれ自
分の口座へと考えています。

もし、私へのコメントでなかったら余計な補足でした、ごめ
んなさい・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR