オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鍋料理の場合、副菜は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

鍋料理の場合、副菜は必要?

雪787
2006/02/06(月) 10:23

くだらない事なのですが、タイトル通り 鍋の時は他におか
ずを用意するものですか・・・? 
というのも、今週末に友人(女性4人)を招待し、鍋をする
ことになっています。
アルコール類はほとんど飲みませんが、食べる事は皆大好き
です。また、デザートは友人が用意してくれる事になってま
す。
10年来の付き合いなので、あまり気を遣う事もないのです
が、家で食事するのが久しく無かったので、ちょっとドキド
キしてます(^_^)

他におかずが必要な場合、レシピも一緒に教えて頂けると助
かります。ちなみに友人達は20代後半です。
情けない相談ですが宜しくお願いします。

  サラダか漬物

あねもね1107
2006/02/06(月) 12:56

気心の知れた仲間との鍋、楽しいですよね!!

私が友達と鍋パーティするときは、さっぱり冷たいものを箸休
めに用意しておきます。
また、鍋が主役なので副菜にはあまり力入れません。

漬物はおいしそうなのを外で買ってくるときもあるし、カブを
塩と昆布で浅漬けにすることもあります。
あとは青菜のおひたしとか。。。
サラダも水菜や白菜、ベビーリーフなどなどありきたりのもの
をプチトマトと盛り付けて
さっぱりめのドレッシングで和えて出しておきます。

楽しい集まりになるといいですね。

スタッフへ連絡

  簡単なもの

aqua★
2006/02/06(月) 13:31


友人達を招いて鍋パーティー、楽しいですよね。
うちも昔はよくやっていました。
ただ私達はお酒も飲むので珍味系のおつまみが
ほとんどでした・・・
でもテーブルにいろんな種類の食べ物がないと
寂しく感じてしまう方なので、簡単なものをちょこちょこ
作ったりもしましたよ。

女性なら卵好きだと思うので、ボリュームのある
だし巻き卵でも嬉しいと思います。

サラダなら葉っぱ系ではなくポテトサラダとか。

あとは厚揚げ、油揚げを使ったものが簡単です。
●厚揚げお好み焼き風
 厚揚げをオーブントースター等で両面カリッと焼く。
 食べやすく切ってお皿に盛ったら、お好み焼き風に
 マヨネーズ・ソース・青のり・かつおぶしをかける。
 ・・・紅しょうがを添えると更に見栄えがよくなります。

●油揚げの包み焼き
 油揚げを半分に切って袋状にして中に具をはさんで
 焼けば出来上がり。
 具はみじん切りにして軽くチンした玉ねぎをマヨネーズ
 やからしで和えたものや、納豆が苦手でなければ
 納豆・青じそ・チーズ等を混ぜたものでも美味しいです。

何鍋かわからなかったので魚や肉系でないものを
挙げてみました。ご参考まで♪

スタッフへ連絡

  箸休めはあったほうが嬉しい

まとりん
2006/02/06(月) 15:15

お鍋って美味しいけど、全部同じ味になっちゃうのが難点で
すよね。
特に時間がたって煮詰まってきちゃうと(笑)

そういうときにちょっと口が変わる、箸休めがあったらいい
なと思います。

私がうちで作るのは、超簡単、キムチ和え!

野菜を切って、市販の白菜キムチに和えるだけです。

よくやるのは、ワカメとキムチ、セロリとキムチ、大根とキ
ムチ、です。
お鍋の具とかぶらない具材がいいと思います。

・・あ。ナベがチゲものだとこのキムチ和えはダメですね!
><

チゲのときには逆にちょっと甘いものがいいと思います。
甘いフルーツトマトを切っただけでもいい箸休めになるので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私はなくてOK

kahoko
2006/02/07(火) 00:25

私の友人たちだけかもしれませんが、アルコールは飲まない
し、けっこうがつがつ食べるので、用意するなんておもいう
かびませんでした(笑)たいてい、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、
すきやきなんですけど、鍋の具がとにかく多いんです。きの
こだけで、しいたけ、えりんぎ、えのき、時にしめじなど。
それに豆腐にくずきり、白菜、にんじん、ほうれん草もたま
に、春菊、ねぎ・・・寄せ鍋になると魚介がたくさん。

とにかくたくさんの具を用意するので、他に料理があっても
おなかいっぱいで手がのびません。アルコールのみながらだ
と、時間かけて食べますけど、そうでもないので。一息つい
たらうどんかご飯を投入。そしてデザートという流れ。漬物
があればそれはうれしいかな。

基本的に鍋+デザートだけでおなかいっぱいになってます。

スタッフへ連絡

  無理に作らなくても

momo2000
2006/02/07(火) 02:27

私だったら、メニューを伝えて「足りないかな?」と
聞きます。
足りないと言われたら、何が良いか相談しますね。
別に作らなくても、お惣菜のサラダを買ってきたり、
お漬物を切るだけ、もありだと思うし。
意外と要らないという回答も多いですよ。デザート食べたい
とか、お菓子食べたいという希望も良くあるし。

私の友人には、ご飯ものが意外と好評でしたよ。
すし酢をまぶしたご飯に塩シャケをほぐしたものと、
キュウリを塩もみしたものを混ぜて、切り海苔とゴマを
かけただけです。

あと、CMでやってましたけど水菜とリンゴの千切りを
マヨネーズ+塩コショウで合える(CMではクルミを
混ぜてましたが)サラダも簡単で美味しかったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

雪787
2006/02/07(火) 23:25

あねもね1107さん、aqua★さん、まとりんさん、
kahokoさん、momo2000さん、お返事頂きありがとうござ
いました。いろいろな意見が聞けて大変参考になりました。

やはり箸休め程度にサラダか漬物を用意しようと思います。
幸い、当日仕事が休みの友達が手伝ってくれるそうなので、
その時に足りなくないか相談もできそうです。

レシピを教えて頂いた物は、新しいレパートリーとして今度
食卓に登場させたいと思います。
余談ですが、料理本も参考になりますが、よそのお宅に行く
と自分の家に出ないような料理が出てきて参考になるので、
お呼ばれするのは大好きです(^_^)
(もちろん、会費や手土産持って行きますよ!!)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR