オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

ミルキーパルフェ
2006/02/05(日) 01:14

転職後、1年経たないうちに妊娠することをどう思いますか?
妊娠したからといって退職するわけではなく、産休を取得予
定です。
1年経っていないので、仕事はまだ完璧とは言えない時期で
す。
私自身のことではないのですが、一般的にはこういう状況を
どのように感じられるのかを知りたいと思って書き込みまし
た。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  仕事妊娠

スタッフへ連絡

  厳しいようですが

Iarata
2006/02/05(日) 02:04

身近にそういう人がいたのですが、
私としては、ちょっとどうかな、と思います。
転職された、ということは、
その仕事をやっていこう、と思われたんですよね。
それなのに、1年以内に妊娠、という顛末は、
仕事に対するやる気を疑われても仕方ないと思いますが。
それだけでなく、そういうことをきちんと
管理できないという点でも、信用を失うのでは?


厳しいようですが、身近に正にそういう人がいたので、
率直な意見を書かせていただきました。

スタッフへ連絡

基本的に出産は人間の権利ですし、妊娠しているのを隠して
転職して即産休って人もいるくらいですから、ミルキーパフ
ェさんが悪いとはとても思えません。ただ、もし体調が許す
なら、せめて3ヶ月くらいの休みにしておいたほうがいいので
は。臨月までは余裕で働けるでしょうし(通勤時間はずらし
てもらわないといけないかもしれませんが)。

スタッフへ連絡

  私の場合

ミーゴレン
2006/02/05(日) 12:04

私は子供が欲しくて転職しました。
前職は契約社員で産休&育休が取れる状況ではなかったので・・・。

現職は正社員で産休&育休が取れますが、会社の規定では
入社1年未満は育休は取れないことになっています。
ミルキーパルフェさんのところは大丈夫ですか?
私は規定のこともありますが、入社1年目の見習期間中に妊娠して
(たとえ産休だけでも)休みをとらなくてはならなくなるのは
会社に迷惑がかかると思ったので、入社1年間はキッチリ避妊して
いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミルキーパルフェ
2006/02/05(日) 13:12

皆さんレスありがとうございます。
今回の件は、私のことではなく同期の話なんです。
私も既婚で、今回の件の彼女よりも年上なので年齢的に、そ
ろそろ子供を・・・と考えはするのですが、転職して1年は周
りに迷惑をかけてしまうから、子供を作るのはよそうと思っ
ていました。
それだけに彼女の件は驚いてしまったのですが、他の同期の
子はそういう感覚はないようなので、一般的にはどうなのか
な~と思って皆さんに聞いてみようと思ったんです。
なので、同じように考えている方がいてちょっと安心しまし
た。

この彼女とは、同期というだけで、それほど仲がいいわけで
はないのですが、妊娠がわかった時はおなかのエコー写真を
携帯に送ってきたり、他にも私としては???と思うような
行動が多いので、もしかしたらあんまり周りの迷惑とかは考
えない人なのかもしれないですね。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気分のよいことではないかも・・・

pchan723
2006/02/05(日) 13:13

会社の制度として、入社1年目の産休取得が認められていると
しても、正直、あまり気分のよいことではないかもしれませ
ん。

個人的に、産休制度は、人材として経験や能力のある方が出
産後も働くことが出来るように…という側面もあるかと考え
ています。

また、会社という組織の中で働くには、人間関係も非常に重
要になってきます。これからお友達?が産休を取得するので
したら、短い期間ですが、出来る範囲で精一杯周囲に気配り
をして産休に入るしかないのでは?

スタッフへ連絡

  そうですよね

ミルキーパルフェ
2006/02/06(月) 00:13

pchan723さん、お礼が遅くなってすみません。
入社1年未満でも産休取得の権利はあるので、大げさな話です
が入社してすぐに取得しても、制度上は問題はないのかもし
れません。
でもやっぱり会社員としてはどうなのかな~と思ってしまい
ますよね。

職場が離れているので詳しくは知らなかったのですが、妊娠
がわかってすぐに体調があまり優れなかったらしく、2ヶ月ほ
ど休職していたようで、本来は有休を全て消化した後に取得
できる傷病休暇を、有休を残して取得していたようです。
年末のかなり忙しい時期だったようですが、理由が理由だけ
に会社としても無理に出社しろとは言えなかったようです。

妊娠はおめでたいことだし、授かり物なのでとやかく言うつ
もりはないのですが、時期を考えた方がいいのでは?と思っ
たので、同じような考えの方がいらして安心しました。
レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いました。

コルク版
2006/02/06(月) 10:29

部署も違う新入社員の子ですが、入社して半年で子供が出来
たことがわかり、産休を取りました。
(いわゆる出来ちゃった結婚です)
その後復帰しましたが、半年もたたないうちに第二子が出来
ていることが判明。
また産休をとった後、そのまま辞めて行きました。

私はまったく違う部署でしたし、入ってきた新入社員の子は
結構いい子だと思っていましたが、一緒に仕事をしていた子
からすれば、迷惑・無責任でその新入社員の子と2つぐらい
しか違わないのに
「いまどきの子は・・!」
と怒っていました。
一緒に仕事をしている人からすれば迷惑に違いないと思いま
すが・・・。

スタッフへ連絡

  基本的には同意ですが・・・

プリッウ
2006/02/06(月) 18:26

基本的には皆様のご意見と同意です。
自分も正社員(管理職)として働いており、ちょっとかんが
えなし?と思われる女性の態度にはストレスを感じたりする
こともあります。

でも、妊娠・出産について、女性サイドの認識がこれだけ厳
しいとは、やはり子育てをしつつキャリアを積むのは厳しい
のだなと感じてしまいます。

その是非はともかく、男性だったらこんなこと言われないで
すよね…。
もちろん男性は(今の日本では)あまり育休をとれる現状で
はありませんが。

迷惑かもしれませんが、それは会社が判断するものだと思い
ます。
本当に迷惑なら有名無実な制度を撤廃すればいいだけのこ
と。
そういう選択をした方は、現状のキャリアアップよりも、現
状維持&出産という人生を選択したのかもしれない。
それぞれでいいんではないでしょうか。

非難は覚悟ですが、あまりに同姓の非難が多くてちょっと哀
しくなって投稿しました。
ちなみに私は子ナシです。まだ。

スタッフへ連絡

  私も


2006/02/06(月) 22:29

皆様の意見はごもっとも、と感じます。私も教える立場に
たったことがあり、覚えたと思ったら妊娠・休暇は気が
ぬけるというか個人的に困るなぁと。

でも、女性の意識がこうであれば、少子化になるのも
やむをえないかとも思います。二人目を考えてしまうという
のも、迷惑をかけるからという意識があるからのよう
ですね。このような状態だったら、昔からある「既婚者で
いつ妊娠してもおかしくないような状態、年齢の女性は
あらかじめとらないでおこう」と考えがまたでてきても
おかしくないなと。

理想的には100%コントロールできるものでもないし、
その家庭の事情もあるでしょうから、一人抜けることに
なれば、会社がすぐに対応してくれ、まわりに負担が
かからないようにしてもらうことです。

まわりで、堂々と(?)妊娠出産をしている人は
言い方をかえれば誰でもできる仕事(ルーティン)で
すぐに交代要員が見つかるような仕事か、逆に
その人でなければ困るというできる女性かなんです。
私も子供がいないので考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  小企業は難しいんですよね。

コルク版
2006/02/07(火) 15:43

私は独身の為その点に関しては厳しいかもしれません。
ただ、産休に入った時点で他から人員が回ってくれば、厳しい意
見はないと思います。
男性は欠員になったらぽっかりと空くわけじゃなくて、結構補充
がありますよね。
でも、会社は女性には厳しいです。
「空いたらいる人数で何とかしろ!補充はしない!」
負担がどっと来るので皆厳しいんだと思います。
ぽっかり空いたところに人を入れるのではなく、その分を他に背
負わすのがほとんどだと思っています。
(違っていたらすいません)
女性の負担は女性で・・・なので、厳しい言葉が来るのだと思い
ます。
私自身、子供が出来て退職した子の代わりが来なくて、それで駄
目になってしまい退職するので。

大企業になると、産休をしてもその代わりの人を補充するゆとり
があるのだと思います。
ここで社会の問題を取り上げてもしょうがないのですが、やはり
会社の考え方の問題だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP