オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 胃と大腸の内視鏡についておしえてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

胃と大腸の内視鏡についておしえてください!

☆sea☆
2006/02/02(木) 15:22

人間ドックをすることになり項目に胃と大腸の内視鏡が入っ
ていました。
聞いたことはあっても自分がやるとは思っていなかったので
わかってからずっと「どうしよう」と思ってばかりです。
胃カメラ経験者は数人いて話が聞けたのですが(聞いて余計に
怖くなっていますが)
大腸はしたことがある人がまわりにいません。
やはり胃カメラ同様かなり痛くてつらいものなのでしょう
か。
「人それぞれだよ」とは思うのですが、どうにもこうにも怖
くて
ここ数日気がつくとそのことばかり考えているので
誰か経験したことがある方、どのようなものだったか教えて
いただけないでしょうか。

テーマ:
タグ:  カメラ

スタッフへ連絡

  毎年受けています。

けめ
2006/02/02(木) 17:26

 ☆sea☆さん、こんにちは、私は毎年大腸内視鏡検査を受け
ています。私の場合は人間ドッグではなくて、単独で受けて
いるのですが流れとしては・・・前日錠剤の下剤を飲む。当日液
体の下剤(海水のような味・・・。)を2リットル飲みます。
それで検査までに大腸内を空にして臨むのです。検査自体
は、緊張するかもしれませんが、想像されているよりつらく
ないのではないかな?と思います。(私も初めてのときは怖
かったです!)麻酔を少しかけてくれたりしますので。内視
鏡を入れるときだけ「うっ」という感じです。あとツライの
は2リットルの下剤を飲んでいるときです。

 検査を頑張ると、翌日肌がピカピカになりますよ。美容内
科などで大腸洗浄というのもあるくらいですから。そして、
本当にお腹が軽くなります。検査はイヤだな~と思われるか
もしれませんが、その後のメリットが私には大きいです。
(超便秘症ですし。)ちょっと憂鬱かもしれませんが、がん
ばってくださいね!

スタッフへ連絡

  私は腸にカメラ入れました

カメハメハあゆちゃん
2006/02/02(木) 17:43

腸捻転になり、2回も入れました、これって絶対うまい医者と
下手な医者がいると思いますよ。最初の病院は下手でえらい
痛かったのですが、違う病院でやったらどこにも当たらずす
るする入っていきました。いい病院だといいですね。
ちなみに私も2Lのんで大変な思いしました。もう、ポカリ飲
みたくなくなりますよ。「出る」まで待つので暇つぶしの本
とか持ってったほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  胃カメラと大腸カメラ

はなこ222
2006/02/02(木) 21:06

以前両方経験しました。
胃カメラは2回受けたのですが、やはり先生によって差があった
ような・・・。上手な先生にやってもらった時にはあまり苦しく
もなかったです。

大腸カメラは何よりも下剤を飲むのが辛かったです・・・。
あんなまずいもの、大量に飲めません(泣く)
カメラ自体は特になんてことなく・・。先生がカメラを入れながら
一緒にモニタを見れるのですが「ほら、今このあたりにはいって
ますよー。」とお腹を軽く押して教えてくれたりすのですが
「そ、そんな事より早く終わりにしてくださぁ~い」と思わず
言ってしまいました。少し違和感はありましたが、これと言って
痛みも何も有りませんでした。とにかく下剤を飲むのがつらい!!
それが感想です。

スタッフへ連絡

  胃カメラ

キャンティC
2006/02/03(金) 21:15

私は胃カメラ検査をここ3年ほど受けていますが、やはりカ
メハメハあゆちゃんさんやはなこ222さんが仰るように、先生
によって全く違います。
上手な先生だとあれれ?という感じでするするとカメラが入
って「上手ですね」と言われても何もしてないのに、と思い
ますが、下手な先生だと涙は出てくるし吐きそうにもなりま
した。やはり先生次第ではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR