オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 立会い出産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

立会い出産

その子150
2006/01/31(火) 16:17

こんにちは☆
今、妊娠2ヶ月ではじめての出産をむかえます。
それで、今通ってる病院が立会出産ができないようで、どう
しようか悩んでます。できる個人病院にかえようかと・・・
経験のある方いろいろと教えてください。
主人は最初は嫌だと言ってましたが(怖い・・笑)、立会い
してほしいと言ったら、してくれるような考えに向かってる
みたいです。

テーマ:
タグ:  個人出産妊娠病院

スタッフへ連絡

  出産の経験はないんですが

powder
2006/01/31(火) 17:56

産婦人科でクラークしていたころ、
立会い出産をされたご夫婦をたくさんみてきました。
婦長さん(今は婦長って言わないかな)
がよく言っていたことは、よしあしあると思うけど
ご主人の希望ではない場合の立会いは勧められないな。と。
ショックで気絶して倒れちゃう人もいれば
産後の性生活にまで支障をきたしちゃう人
さらに離婚まで考えてしまう人までいるそうです。
ですので、もう一度よーくご主人と話し合われてから
病院を変えるかどうかお決めになった方がいいと思います。
お身体、お大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  先月立会い出産しました。

みにに
2006/01/31(火) 18:31

主人は医師ということもあり、初めから立会いする気でした。無事
出産が終わって感想を聞いてみたところ、仕事柄、見慣れている医
療現場であるにもかかわらず「出産シーンを見て倒れる旦那さんの
気持ちも分かる気がする。」と言ってました。
あの場面で倒れられたら正直言って迷惑なだけですし、ご本人の気
持ちを尊重して差し上げた方がいいと思います。
ただ私の経験から言うと分娩室でちょっとしたトラブルがあったこ
ともあり、主人がそばに居てくれたことはとても心強かったし、生
まれた子供に対する愛情は立会いした方が深いような気もします。
実際によく手伝ってくれてますし。

スタッフへ連絡

  結果オーライでした。

*neko22*
2006/01/31(火) 21:30

うちは立ち会う予定はありませんでした。夫が怖いと言って
いたので。
でも、陣痛が始まって、私がかなり痛がったのでずっと陣痛
を一緒に乗り越えてくれ、いざ分娩室へ、って時にその病院
は立ち会う場合、事前に両親学級に参加しなくてはいけない
のですが、(もちろん参加してません)担当の助産師さんが
とてもよい方で「ここまで来たんだから最後まで付き添
う?」と言ってくれ、夫も10時間以上、眠いのを堪えなが
ら陣痛に付き添って、最終的に立会いができた事をとても喜
んでいます。なんせ、私より先に子供を抱いたんですから。

ちなみに、最初夫は立会いは、妊婦の足元に立っていると思
ったらしく、それで怖いと思っていたそうです・・・。

かなりデリケートな問題なので、旦那さんの意見も尊重して
あげてくださいね。
でも、周りの夫婦でも立ち会った旦那さんはみんな「よかっ
た」と言っています。

スタッフへ連絡

  立会出産が出来なかった立場から

tobiuo
2006/01/31(火) 22:20

先週二人目を出産しました。
今回かかった産院は先生が「夫が出産に立ち会うのは良いこ
と」と立会に理解のあるかたでした。
実際入院している間、ほとんどのご主人が分娩室へ入る姿を
見ました。
わたしは一人目は里帰りで無理でしたので、二人目こそ立会
を希望し夫も渋々ながら了解していました。
しかし夫の仕事が丁度忙しかったのと、わたしの出産スピー
ドが早く間に合いませんでした。

今はほとんどが腰から下が見える位置で立ち会うのではな
く、頭のほうで立ち会いますから、余程の事でない限り下半
身をご主人が見る事はないと思います。

余談ですが、他のご主人が立会している姿を見て、立会いを
してもらえなかった事をとても後悔しています。
仕事は確かに大切ですが、自分のこどもが産まれ出る瞬間を
見てもらえなかった事に今でも思い出すと悲しくなります。
ですからご主人が嫌がっていても、立会を望むのでしたら説
得して、絶対立ち会ってもらう事をお勧めします。
仕方ないで諦めてしまうと後悔する事間違いありません。

スタッフへ連絡

  立会ってもらいました

まみこっち
2006/02/01(水) 00:42

私の場合は分娩台に乗ってから主人が分娩室に入ったのです
がちょうど頭がでかかった時に入ってきた主人に先生が「ホ
ラ!お父さん、見て!!頭がここまで来てるよ!!」と主人
を引きとめて・・・・主人は下半身側からしげしげと「あ
~!!本当だ!!」と・・・(^^;)

絶対に避けたい事態でしたが(主人にも言ってありました)先
生の強引な誘導にいきみながらも(ダメ~)と心の中でしか答
えられず(笑)

ですが、主人は「本当に立ち会って良かった!お前がどんな
思いでこの子を産んでくれたのか一生忘れないし、あの場面
を見れたからこそ(頭が出てくるのを)お前のこと尊敬でき
るよ」と言っていました。

ちなみに従兄弟は2人の子持ちですが二人とも立会いで子供
のへその緒をカットしたそうです(笑)

スタッフへ連絡

  去年立会い出産しました

ただしよめ
2006/02/01(水) 06:41

去年、第二子を立会いで出産しました。
元々第一子の時も立会いを希望していたのですが、
同時にもう一人の妊婦さんと出産がかちあって、
分娩室に夫が入ることができずに断念、
第二子の時に念願かなって立会い出産できました。

陣痛がキツくなってくると、
夫は二度目なのに何をしていいかわからずに、
痛がる私を見てあたふたしていましたが、
無事最後まで立ち会う事ができました。
病室に戻った後に「どうだった?」と聞いたら、
「面白かった!すぐに子供を抱けてうれしかった!」
と言って、喜んでくれたとともに、
自分にはとてもできないことをしてくれて、
本当に感謝していると言われ嬉しかったです。

うちは夫が積極的に参加の意思があったので良かったのですが、
やはりpowderさんも書かれていらっしゃいましたが、
助産婦さんのお話によると、
その場で倒れたり気分が悪くなったり、
産後の夫婦生活に支障が出たりというケースも結構あるそうです。
特に、旦那さんが具合が悪くなってしまうと、
やはり現場もバタバタしていて大変な時だし、
出産にも集中できなくなってしまうので、
旦那さんが積極的に立会いを希望しない人は、
お勧めしないと言っていました。
あと、これは私のケースなんですけど、
リアルな話なんですが、いきむ時に便が出てしまって、
「あ~これだけは一生見られることが無いと思ったのにな~」
っていう事がありました。
これも、産院の方針で事前に浣腸をすれば大丈夫だったりとか、
色々あるとは思うのですが・・・
ちなみに、頭がわに立っていた夫にもしっかり見えたそうですが、
大して気にはならなかったとは言ってましたが。

その子150さんと旦那さんがよーく話し合って、
後悔の無いように満足いく出産ができるといいですね。

スタッフへ連絡

  立会い出産でした

なめらかプリン
2006/02/01(水) 10:15

二ヶ月前に初めての出産をしましたが、立ち会い出産でした。
結論からいうと、立ち会ってもらってお互いにとってとても良かっ
たと思います。
もちろん私はとても心強かったし、旦那はとても感動したと言って
ました。生まれた瞬間ポロって涙してました(^^)旦那の涙を初
めて見ました!
その後の性生活にも問題はなく、育児にもとても協力してくれてま
す。

そんなうちの旦那も妊娠初期の頃は怖いから嫌だって言ってまし
た。
でも立ち会った友達や周りの人の話を聞いてるうちに立ち会いたく
なってきたみたいで、中期頃には立ち会うと張り切ってましたよ。
生まれてくる瞬間っていうのはとても貴重だし、タイミングが合わ
なければ立ち会いたくても立ち会えないかもしれないので、いい出
産ができるようによく話し合ってくださいね♪
立ち会った旦那さんの方が育児にも協力的だというのも雑誌で見ま
した(^^)

スタッフへ連絡

  立会い出産でした

なぎざ626
2006/02/01(水) 10:53

私達夫婦にとっては、娘が誕生する瞬間を共有できたというこ
とで、とてもいい経験でしたし、大切な思い出になりました。

夫も、妊娠初期には立会いは怖いというような事を言ってまし
たが、両親学級に参加したり、エコーの写真を見たり、胎動を
触ったりしているうちに、段々考えが変わっていったようで
す。

一生に何度もあることではないので、その子150さんが立会い
を望んでいるのであれば、とりあえずは可能な病院を選ばれて
もいいのでは、と思います。
妊娠2ヶ月ということで、ご主人も具体的なイメージがまだな
いのだと思います。
段々大きくなるお腹を見て過ごす8ヶ月で、考えも変わってく
るかもしれないですよ。

ちなみに私の友人は今度4人目を出産するのですが、なんと家
族全員で立会い出産するそうです。


スタッフへ連絡

  立ち会わなかったとしても

ま~にゃ
2006/02/01(水) 13:03

立会い出産は、とても素敵なことだと思います。
ご夫婦とお子さんにとって、
かけがえの財産になることでしょう。

でも、もし立ち会わなかったとしても、
ご主人を責めたりしないでくださいね。
それに直前になって立ち会えなくなる場合もありますし。

私の場合、二人出産しましたが2回とも帝王切開でしたので
当然立ち会っておりません。
(事前に帝王切開と決まっていました。)

でも、育児にはとても積極的で、できることは何でもしてく
れます。(週の半分くらいは二人をお風呂に入れます。)

立ち会わなかったから愛情が湧かないなんてことはありませ
ん。
まずは素敵なマタニティライフを送ってください。

スタッフへ連絡

  立会いできると良いですね

ちゃきひろ
2006/02/01(水) 14:14

立会いできる病院への転院されても良いと思います。
今後、ご主人の気持ちに変化もあるでしょうし、立会いの
できる病院なら両親学級などの場を設けているでしょうから
ご主人だけでなく、その子150さんのお気持ちも変わるかも
しれませんしね。

私は最初の出産時、立会いを希望し、血を見るのも、人が
痛がってるのを見るのさえも嫌がる夫と両親学級に参加して
徐々に立会い希望を強めていきました。
しかし、結局帝王切開になってしまい、夫は立ち会えず。
総合病院なので、手術室も中にいくつも部屋があり、産声も
外からは聞けない遠い部屋での出産となりました。
それでも、夫は手術室の前でずっと待ち、産後の処置のため
手術室を出た娘を最初に抱き、オペ後の朦朧とした私と共に
病室に戻り、とても気遣ってくれました。
育児も、たぶん他のパパさんよりずっと協力的です。
二人目出産の入院中は、義母の手伝いもありましたが、娘と
二人で家で過ごし、世話もしっかりしてくれました。

今でも、立会いができなかったのは残念です。オペ中は私も
痛みと気持ち悪さで産声をはっきり思い出せないほどなので
普通分娩で、立会いができるならその機会を生かして欲しい
と思います。一生に何度もできることではないですから。

でも、立会いしなくても父親の自覚は生まれます。
父親は自分で産むわけではないので、どうしてもなかなか
自覚が芽生えるのが遅いですが、毎日接するうちに、徐々に
成長していくものだと思います。
ご主人の性格をよく考えて、無理強いはせず、でもご夫婦で
よく話し合って決めて下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP