オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お恥ずかしい話ですが。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お恥ずかしい話ですが。。

keiko4322
2006/01/30(月) 17:49

小さい頃から薬(錠剤)を飲むのが苦手で、
特にカプセルと大きな錠剤が飲めません・・
私は薬を舌に置いてから水を飲むタイプなのですが、
何かいい方法ないでしょうか・・・?
私も~って方、いないですか・・?
あーこれから生きていく上でどうしよう。。。ってかんじなの
ですが(ToT)/~~~

テーマ:
タグ:  方法飲む

スタッフへ連絡

  薬局で

添乗員777
2006/01/30(月) 19:35

錠剤を割る簡単な機械(500円程度)を売っています。
カプセルは小さいのがありますから、面倒ですが、入れ替え
てはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  薬局で・その2 

bellissima
2006/01/31(火) 02:18

龍角散から、
嚥下補助用のゼリーが販売されています。

飲み込む力が弱い方や、
お薬の味がイヤなお子さんの為のもので、
レモン味・ピーチ味・いちご味・チョコ味の、
美味しい味がするそうですよ。

きっと、薬だと思うから、
怖くて(?)飲み込めないのだと思います。
ゼリーなら、きっと楽に飲めると思います。

そんなに高いものではないので、
一度、お試しになってはいかがですか?

龍角散のHPを添付しますネ。
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/s_itiran.html
#c

スタッフへ連絡

  私も・・・

nao_s0225
2006/01/31(火) 17:37

keiko4322さんのコメントを見て「あ、自分もそうかも」って
思いました。食道?喉?が狭いのかもしれないですね。私も
バファリンクラスの大きさになると、飲むのにちょっと時間
かかります。飲んだ後もたまに喉に引っかかってる感じがす
る時もあります。あまりいい解決方法ではないのですが、私
はいつも大量に水を用意して流し込んでます。。。でも皆さ
んのご意見のように薬局行かれたほうがいいと思います。あ
とは2つに割るとか・・・。
あまりちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。

スタッフへ連絡

  私も・・・2

ばーべな
2006/01/31(火) 18:49

私も(本当にお恥ずかしいですけど)そうです。アメリカや
中国のダイエットサプリメントとか買っても、カプセルが巨
大すぎて、「ゲッ」って吐きそうになってしまうので、飲む
のを諦めました。やずやの香醋も、小粒タイプを買いまし
た。(笑)

バファリンは常備薬ですが、以前と比べて今の錠剤は小振り
になって、角が丸っこくなったので、だいぶ飲みやすくなり
ました。

>飲んだ後もたまに喉に引っかかってる感じがする時もあり
ます。

同じです! 私も食道の途中に引っ掛かっているような異物
感が残る時があって、お水をゴクゴク飲むようにしていま
す。

よくTVドラマなどで、発作的に睡眠薬自殺を図る場面があ
って、クスリビンから手のひらにガーッと大量の錠剤を出し
て、いっぺんに口に入れるシーンとかあると、「私には無理
だわ~、一粒ずつ水で飲まないと」などと思ってしまいま
す。

スタッフへ連絡

  母に教えてもらいました

foulard
2006/01/31(火) 21:18

母におしえてもらった
薬を飲むこつをお教えします。
私も食堂が細いみたいで、大きい錠剤がのみこめませんでし
た。
でもビタミン剤などは大量に飲むのでいちいち
すりつぶすのも大変ですよね。
 簡単なこつがあります。
薬を飲み込む時、上を向いて、あごを上げたまま
ごくんって飲み込むんです。
 びっくりするぐらい、すっと飲めますよ!

スタッフへ連絡

  母から教わった裏ワザ

BudGirl
2006/01/31(火) 22:00

裏ワザって言うほどのモノでもないんですが(^^ゞ

foulardさんもおっしゃってたとおり、うがいをする時のよう
な感じにアゴをあげたまま飲み込むと気道がひろがって飲み
込みやすいです。

もっと簡単な方法は、私も子供の頃に母に教わってやってた
のですが、口に薬とお水を含んだ状態で仰向けに寝てそのま
ま飲み込むとスル~ッと飲めます。
ただし、仰向けに横になれるスペースが必要なので、家限
定、出先ではちょっと厳しいですケド(^_^)

ご参考まで・・・。

スタッフへ連絡

  錠剤は割らないほうが?

oracle7
2006/01/31(火) 22:41

うろ覚えですが、錠剤はそのサイズで体内に入って解けてい
くのも計算に入っているので、割ったり砕いたりしてはいけ
ないとどこかで読んだ様な気がします。既出ですが、ゼリー
にまぜて飲んだほうがよくないですか?

スタッフへ連絡

  うろ覚え2

ぐうた
2006/01/31(火) 23:32

錠剤は中心から、病気に効く成分・胃壁をコーティングする成
分・飲みやすくする為の口当たり良い成分・という様に順番に
なっているので砕いて飲むといきなり苦い成分に当たったり、
胃壁に刺激を感じたりする場合があると聞きました。

錠剤とぬるま湯を口に含み、顔を仰向けにすると食道が開いて
飲みやすくなります。
また、bellissimaさんのレスのように
嚥下補助用のゼリーが販売されています。
病院で嚥下力の弱い患者さんに使っています。

どうしても飲み込めないのでしたらゼリーを使うのも方法の一
つですね。

スタッフへ連絡

  水を先に口に含む

imoimo
2006/02/01(水) 00:01

こんばんは、私も薬をよく飲みますが、
錠剤でも粉末でも、水を先に口に含んでから
一気に飲み込みます。
それも、他の方もおっしゃっているように
うがいをするように、上を向いてゴックンとすれば
私は大丈夫なので、一度試してみてください。

スタッフへ連絡

  おお~!!!

keiko4322
2006/02/01(水) 10:59

よかった・・・私だけかと思ってました。。。
色々方法はあるのですね。みなさんがおっしゃる通り、上を向
いて飲むのはよさそうですね。水を先に含んで飲むのはなーん
か水がこぼれてきそうなので、どーも不安で(笑)
ばーべなさん、「TVドラマなどで、発作的に睡眠薬自殺を図
るシーン」ほんと無理ですよね~、私の場合、その時点で窒息
死ですね。おそらく(笑)
BudGirlさんの、口に薬とお水を含んだ状態で仰向けに
寝てそのまま飲み込むとスル~ッと飲めます。というのはおも
しろい!今度まずは小さい錠剤から試してみようかと思いま
す。あと、ゼリーは知らなかったです!これを使い、上をむい
て飲んだら完璧ですね!添乗員777さん、bellissimaさん、
nao_s0225さん、ばーべなさん、foulardさん、Budgirlさん、
oracle7さん、ぐうたさん、imoimoさん、みなさんありがとう
ございました!勇気づけられました~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP