オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. だんな様の昔からの女友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

だんな様の昔からの女友達

aloha0701
2006/01/20(金) 10:25

最近結婚しました。つきあっている時から知っている事なのです
が、彼には親友という女友達がいます。私も一度だけ、その彼女の
結婚式の2次会に来て欲しいと言われ、会った事があります。
私も学生の頃から仲のいい男友達がいますが、彼らが結婚してから
は、奥さんに気を遣うようになってメールや電話は控えるようにな
りました。考え方は人それぞれだと思いますが、だんなさまの女友
達は、私たちが結婚してからもハートマークつきの年賀状を送って
きて、離れていても親友だよ。これからも二人で飲みに行こうねな
どと書いてきています。正直言って、私は常識ない人だなと思いま
したが、だんなさまは大切な友達だと言うので何も言えずにいま
す。でも、そういう人と頻繁にメールや電話をして欲しくないとい
うのが本音です。だんなさまにこういう気持ちを話すべきか、どう
話したらいいか悩んでいます。

  正直に話して

dry213
2006/01/20(金) 12:12

いいんじゃないんですか?
だって、嫌なんですから。

ただ、ご自身が納得するような返答が、ご主人からあるかどうかは
別だと思いますので、その後どう話し合っていくかは、夫婦の問題
でしょう。

おそらくその友達との間に、恋愛感情はないですよね?
ハートマークも、恋愛感情を含んだものではないでしょう。
個人的にはそういうの、気にならない方なので、
何が嫌なんだか、よくわからないんですよね。

ハートマークがやり過ぎだと思うのか、
マークなんて無くても、遠慮しないのが気に入らないのか。

以前、友人の妻で、「妻の私を差し置いて、ずうずうしい」と、
彼の女友達の事を陰で罵倒していた人がいましたが、
「差し置いてって一体・・・ベツモノでしょ」と思いました。
めんどくさかったから言わなかったけど。

そこには単にヤキモチがあるって事なんでしょうかねえ?

文面からは、ご主人にはそれとなく嫌だという気持ちを伝えている
と感じました。でも、ご主人の答えは「大切な友達だから」だった
んですよね?

本当に価値観の違いに尽きると思うので、
よく話し合いをした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  相手を思いやること

梅酒
2006/01/20(金) 12:27

相手が嫌がることはしない、というのが大切なことです。
aloha0701さんが「止めてほしい」と話しても止めてもらえなかっ
たら、今後生活の継続は難しいと思います。

他の掲示板での女性からの投稿で同様のものがありました。
「大学時代から親友だった男友達から、結婚するのでメールはもう
しないでほしい。」と言われた。どうして親友なのに妻に遠慮しな
くてはいけないのか?

という内容でした。

やはりこの女性を非難する意見(既婚者)が多かったです。
私はこの夫は妻に対して「思いやりのある人」って思いました。

よく話し合うことですね。ご主人は結構あっさりと受け入れてくれ
るかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  無神経ですね

aqua★
2006/01/20(金) 14:15


年賀状って親友だろうが既婚だろうが独身だろうが
周りの家族の目にも触れるってことを前提に書きますよね。

それなのに
・「離れていても親友だよ」
・これからも「二人で」飲みに行こうね
って・・・頭、おかしいんじゃない!?笑
わざわざ書かないでしょう。
常識がないというか無神経というか・・・訳わかりません。

まぁ年賀状に堂々と書くぐらいだから怪しいことは
ないだろうし、友人関係までやめろとは言わないけど
それとは別で、ちょっと神経疑っちゃいますね。

なんとなくその方の意地悪な部分が垣間見える気もします。
もしくは何の配慮もできないお子ちゃまか・・・。
嫉妬とか以前の問題だと思いますけど。

ご主人に素直に伝えましょうよ。
(というよりなぜ話すことを迷っちゃうんですか???)
ただ、この親友に関して常識がないとか悪口にきこえる
ような言い方はせず、こういうものを目にして気持ちいい
訳はない、という感じで話してみては?
aloha0701さんへの思いやりがあれば、何とかしてくれる
でしょう。
でも、この親友の方は異星人とか思った方がいいかも。
真に受けて気分を害する意味すらないような・・・。
同じ土俵で考えるまでもないような気がしますね。

あと最後に、こういう公の場でご自分の身内に「様」
を付けるのはやめた方がいいと思いますよ。
ご両親のことを人に「うちのお父様が」って
言わないですよね?ちょっと読んでて恥ずかしかったです。
(本題からずれてしまってごめんなさい)

スタッフへ連絡

こんにちは、aloha0701さん、ご結婚おめでとうございます。

一度その彼女のことを非常識な人だと思ってしまっているので
難しいかもしれませんが、何度か会ってみたらいかがですか?
一度しか会ってないと書かれていますし、もしかしたら会った
ら印象が違ってくるかもしれません。

彼女の方から「これからもふたりで飲みに行こうね」と言って
いるようですが、年賀状に書いてくるってことは、当然奥様の
目にも触れるであろうことはわかっていると思います。
なので、だんな様に「あなたの親友だったら私も仲良くしたい
ので会ってみたいな」と言えば、なんでもなければ、
だんな様だってそうだなと思うと思うし、そこでだめだと
言われたら、その時は、「私の心情としては良い気がしない」
とだんな様にもその彼女にも強く言えるのでは?

私にも似たような経験がありますが、私の彼の女友達は同僚も
含めてみんな彼と仲が良いので、始めは心配でしたが、会って
見たらみんな私の友達にもなりました。彼抜きでも一緒に出か
けたらしますし、今ではみんな私のお姉さん代わりのような存
在です。
特に、私の場合は遠距離なので、彼女たちの存在はとても心強
いですね。
彼女たちが彼のことを見張って?くれますから(^.^)
もちろん、彼も私と彼女たちが仲良いのは歓迎しています。

長くなりましたが、こんな例もあるよってことで。
だんな様が大切な友達だといわれるなら、こちらから歩み寄っ
てみるのも大事だと思います。
それでだめなら、人間好き嫌いありますし、努力してみたけど
やっぱりだめだとはっきりいうにしても説得力があるのではな
いですか?

その彼女とももし仲良くなれたら、「あのハートマークはちょ
っと気にしたよ」といえる様になるかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  話して構わない

tsugusa
2006/01/20(金) 14:33

と思います。
他のカテゴリのも読みましたが、旦那様に女友達がいる事自
体に疑問があるわけではないと思いますので、
「二人で飲みはやめてほしい」
とかは夫婦なのですから伝えても全然構わないと思います
よ。
その女性がどんな意図があるかは分からないし、その女性が
どういった性格の持ち主かということは分からないので(誰
にでもそんな対応であるか否か)確実ではないですが、男女
が二人で飲みに行くというのをやめて欲しいと言うのは別に
おかしい事とは思いません。

ただ他の方も書かれていますが、それを聞いて旦那様が納得
してくれるか怒るかは分からないのですが…。やはり自分の
親友だと言っている人をケチつけられれば妻といえどおもし
ろくはないですから。

私からすれば、もし自分の旦那が同じ事をしたら絶対やめて
くれとは言いますね。もしそれでただ怒るとかしないのであ
れば自分のこれからの生活を見直します。

後は言い方ひとつだと思います。
ここかおかしい彼女がおかしいあなたがおかしいという具合
ではなく自分は悲しい、これだけはやめて欲しいと優しく話
す方で頑張ってみてください。

別の角度からの歩み寄り案として、あなたが彼女と顔見知り
になるというのはどうですか?
旦那様に「あなたの親友と私も話してみたいから家にご招待
して」と持ちかけるのはどうでしょうか?
実際のところ顔もみたことないから不安になったりして、実
際に自分が会って話せば自分も仲良くなるかもしれないし、
もやもやした気持ちも少し晴れるとも思うのですが…。

スタッフへ連絡

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
まだつきあっている頃、その女友達が私に会いたがっているという
ので彼も含め3人でのみに行くという約束をしたことがありまし
た。しかし、当日女友達のドタキャン。その後ごめんなさいの一言
もなしでした。そういう人なんだろう、と思っていましたが結婚式
の2次会にどうしても来て欲しいということで行きました。私を足
元から見見上げるようにみて、「まぁ、こんな人とお付きあいなさ
ってるなんて」と一言言っただけで、そのあとは私と話すどころか
目も合わせませんでした。そういう経緯もあったので、余計に非常
識を感じてしまうのかも知れません。
大人としてのマナーや配慮があれば、私は彼が友達関係を続ける事
を否定するつもりも束縛するつもりもないんです。
でも、残念ながらその方にはそういうことは期待出来そうにありま
せん。以前に私は同棲相手の浮気・嘘・裏切りを経験し、彼もその
トラウマを分かってくれて、女と二人で食事というのは私はいやだ
ということは伝えてあります。浮気がわかったら離婚するというこ
とも結婚前に約束しています。その女友達の事は昔好きだったと彼
は言っています。そんなことを聞いていて、さらにこのような女友
達からの文面・・・正直言って、以前の裏切りがフラッシュバック
してしまって、つらいです。でも、話す内容を考えて、彼と話し合
ってみようと思い始めています。

スタッフへ連絡

  感じ悪い女性ですね

梅酒
2006/01/20(金) 20:56

(想像ですが)ご主人のこと好きだったけどご主人が他の女
性(aloha0701)と結婚してしまった、ということのようです
ね。
自分の夫は二番目以降に好きな人だったのでしょう。
その人の夫にその年賀状みせたらどう言うでしょうかね?

自分の友達に対して配偶者が「すき・きらい」を言うのは言
われたほうはいやだと思います。
でも、今回の場合は妻として不快に思って当然だと思いま
す。その辺の気持ちをわかってもらえないと今後の生活に支
障がおこると思いますよ。

彼女はaloha0701さんご夫婦に波風をたてて楽しんでいるのか
もしれないです。

スタッフへ連絡

  え?そうなんですか??

dry213
2006/01/20(金) 22:36

>(想像ですが)ご主人のこと好きだったけどご主人が他の女
>性(aloha0701)と結婚してしまった、ということのようです
>ね。

ご主人が→女友達を、その昔好きだった、と書いてあると思うんで
すが・・・更に

>自分の夫は二番目以降に好きな人だったのでしょう。

こういうのは、本当に憶測の域を出ませんし、その女友達とやら
の、会った事もないご主人を、勝手にナンバー2以降の立場にして
しまうのって、どうかと思いますが・・・

いきなり横で失礼。
ちょっと驚いてしまったもので。

aloha0701さん
そういう経緯があったのでしたら、話も、ハートマークの意味も全
く違ってきますよね。
彼の方も、かつて、その人に恋愛感情があったんですね。
彼女もその事をよく承知していての行動って感じがします。
やな子ですねえ~。

そういうの、純然たる友達って言うんでしょうかねえ?
異性間の友情ってとかく色々物議を醸しますが。

>私を足元から見見上げるようにみて、「まぁ、こんな人とお付き
>あいなさってるなんて」と一言言っただけで、そのあとは私と話
>すどころか目も合わせませんでした。

すごいですね・・・
それ、ご主人ご存知なんですか??
その上で、まだ「親友だ」とか言ってるんですか???
奥様の様々なトラウマを知っていても?

本当に親友なら、そのパートナーと、結果的には相性が悪いなどの
理由で仲良くは出来なくても、少なくとも仲良くしようとはします
よ。

>彼もそのトラウマを分かってくれて、女と二人で食事というのは
>私はいやだということは伝えてあります。

ならば彼女だけが特別という事もないでしょう。
夫婦の間で決めたルールなんですから。
彼女がどうのこうのというより、ご主人がどうするかでは
ないでしょうか。


とにかく、書ききれない様々な経緯もあるでしょう。
それによっては、全く見方も違ってきます。

言える事は、嫌なら嫌と、嫌の程度も含めて、きちんと伝え、
ご主人の言い分もちゃんと聞いて、
話し合って、誤差を埋めていくしかないんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  憶測の範囲ですが

梅酒
2006/01/21(土) 09:08

>(想像ですが)ご主人のこと好きだったけどご主人が他の
女性(aloha0701さん)と結婚してしまった、ということのよ
うですね。

ちょっと違いました。aloha0701さんと結婚して惜しくなっ
た。自分に好意を持ってくれていると思ったのに、自分の気
持ちに気づいたときには遅かった。って感じでしょうか?

その女性のaloha0701さんに対してのライバル意識が感じま
す。
あくまで憶測の範囲ですが。

結局はご主人の考え方次第ですね。妻の気持ちをを第一に考
えてくれる方だと信じています。

スタッフへ連絡

  失礼な人・・・

霧江
2006/01/22(日) 23:14

私達夫婦はお互い異性の友人との付き合いは寛容で、2人でご
飯を食べにいったりするのも全然アリです。でも、
>「まぁ、こんな人とお付きあいなさってるなんて」と一言
言っただけで、そのあとは私と話すどころか目も合わせませ
んでした。
こんなことをされて、更にそんな挑戦的な年賀状を出してく
るような女性だったら嫌ですね。ご主人は↑のやりとりを知
っているのでしょうか?私だったら主人に言い、夫がそのよ
うな失礼な女性と交友関係を保つのは妻としてはあまり面白
くない、ということくらいは伝えるかな。
でもご主人もちょっと無神経ですね。昔好きだったなんて余
計な事はワザワザ言わなくてもいいのに。

スタッフへ連絡

  いやですね(怒)

yまっちょ
2006/01/20(金) 19:21

私 最近 不倫されて本当に つらかったんです。
まあ、入籍してたんですが ほとんど付き合っていたような
ものなんですが・・・。
友達って そんなの 怪しいです。
私は 一度こんなことがあってからは もう信じられないと
ころがあるので 携帯をチェックしたりしてます(内緒で)
男女の友達関係なんて 絶対にありえません。
もしあるならば 公認の友達(両方が 信頼できる人)だと
思います。 信頼できないのであれば 旦那さんに相談して
心配だということを きちんと話すべき だと思います。

スタッフへ連絡

  似た様な話題


2006/01/24(火) 09:01

参考になさっては?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/20060119
00066.htm

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR