オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高齢者が飼いやすい犬の種類

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

高齢者が飼いやすい犬の種類

シェイブアイス
2006/01/15(日) 17:10

先日、17年飼っておりました主人の実家の柴犬が老衰の為亡
くなってしまいました。

犬好きの両親ですので落ち着いた頃犬をプレゼントする予定
です。

ただ2人とも高齢で義父は週3回人口透析をしております。

小型犬であまり散歩に体力が要らずお手入れも割りと楽な犬
がいいか?と思っておりますが、お勧めの犬を教えて下さ
い。

チワワ、パグ、なんてどうかしら?と考えております。

何かよいアドバイス頂けるとうれしいです。

テーマ:
タグ:  チワワプレゼント体力散歩柴犬

スタッフへ連絡

  シーズー犬はどうでしょう

よしみや
2006/01/15(日) 17:43

 おとなしくてとても飼いやすいと
聞いたことがあります。
 うちの近所でもお年寄りの方が
シーズー犬を散歩させているのを
よく見かけます。

スタッフへ連絡

  ひとり遊びが上手

Luka
2006/01/15(日) 22:16

シーズ飼っています。
1人遊びが上手で、お留守番もできます。
初心者でもとても飼い易い犬種だと言われています。
小型犬ですので、あまりお散歩もいりません。
でも、基本的にお座敷犬なのでおうちの中で飼うことになり
ます。
それがOKならお勧めです。

スタッフへ連絡

  シーズー飼ってます

mokoron
2006/01/16(月) 09:44

実家にいた頃も飼っていたので計2頭の犬を見ていますが、
シーズーといっても性格も色々で何ともいえません。

実家で飼っていた犬は、気性が荒め無駄吠えはしないけど見
知らぬ他人が来ると警戒していました。体重5キロ

現在のシーズーは大人しく子供以外は人間が大好き。
体重3.5キロ

高齢の方が飼われるとしても、病院やお風呂などで抱っこす
る機会がある場合5キロの犬を少し抱っこするにもそこそこ
疲れます。ブラッシングをサボると毛玉が出来たりします。

Lukaさんの言うとおり、一人遊びは上手でお留守番もきちん
とします。ただ、犬は基本的にお散歩が大好きです。

割と骨太なので骨折等も少ないのではと個人的には思ってい
ます。なりやすい病気、女の子なら生理の問題もあるのでそ
の辺も考慮して獣医さんに聞くなり、調べるなどしてあげた
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  パピヨン

sama22
2006/01/15(日) 18:23

室内犬ですよね?
でしたらパピヨンなどはいかがですか?
毛が抜けにくい犬種なので、お手入れ、お掃除が楽かなと思いま
す。
また匂いもほとんどしません。
お散歩と言っても家の周りをちょろちょろする程度で
問題ないと思います。

弟が飼ってますが、散歩の負担が低く、抜け毛などで苦労しないと
言うことで、しかも小さいので老人でも大丈夫なのではと思いま
す。

スタッフへ連絡

  難しいですね。

じゅげむ
2006/01/16(月) 12:35

柴犬は暑さ寒さにも強く、抜け毛は気になりますが
育て易いと思います。
逆にチワワは小さいだけに華奢ですし、
寒さにも弱いです。

ご両親とも高齢で、またご病気も抱えていらっしゃるとの事。
シェイブアイスさんとは同居をされてらしたり、お近くに
ご家族が住まれていたりするのでしょうか。
子犬から飼うとすればあと20年は生きるやもしれません。
17歳まで柴犬を育てられたのでしたら経験されたかも
しれませんが、犬も年を取れば病気にもなり易くなりますし
痴呆等の可能性もあります。
ご両親の体調が悪くなれば犬の面倒を見ていられないかも
しれません。体調の優れない日や病気になって寝込んだり、
ご高齢ということはそういう可能性も高いかと思います。

どんな事があってもシェイブアイスさんやご家族が
ご両親に代わって犬の寿命がくるまで必ず面倒を見る事が
出来るのであればよいのですが、その点も皆さんで
よく検討をされたほうがよいのではと思いました。

私も犬がとても好きなので、つい差し出がましい事を
言ってしまっているかもしれません。
すでによく考えられた結果でしたら、ほんとに余計な
おせっかいです。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました。

シェイブアイス
2006/01/16(月) 19:55

たくさんのご意見ありがとうございました。

あまり犬に詳しくないもで、実は柴犬も私達が結婚した時に
プレゼントした犬です。

とても動物好きで特に犬は大好きで家族同様に日に4,5回と
散歩に連れて行く両親です。

義父が病気である事を前提にこれから先励みになるかとまた
プレゼントしようと考えております。

皆さんに教えていただいた事を参考にペットショップなど回
ってみたいと思います。

引き続きアドバイス等お願い致します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR