オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厄払いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

厄払いについて

レオ818
2006/01/06(金) 10:09

レオ818です。よろしくお願いします。

歳がバレちゃいますが今年は「本厄」
ちゃんと厄除けをしようと思っています。
いつも行っている神社は有名な所でものすごく混んでいます。
一緒に行こうと言っていた友達が混んでいるので
近所の神社でも厄払いをやっているのでそっちに行かないか?
と言われました。

で、相談なんですが厄除けって1カ所ではなく
何カ所も行ってしまってよいものなのでしょうか?

いっぱい行けばいいってもんでもないと思うし
かと言って1カ所しかダメって事でもないですよね?

出来れば、いつものトコにも行って
友達とも誘われたトコに行こうかと思っているのですが・・・。

皆様のご意見、お待ちしております。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  友達有名神社

スタッフへ連絡

  私も本厄です

あにあさ
2006/01/06(金) 12:54

あまり気にしていなかったのですが保険のつもりで節分までに
行ったほうが良いと言われてます。父親が本厄の時に私達子供
3人が立て続けに骨折したので本人だけでなく主人や家族も一
緒が良いかとか悩んでます。
結局、気分的なものだとも思いますが、年齢的に婦人病にかか
る人が7割とも聞きました。厄年に出産して産み落とす等々聞
きますが詳しい方、色々情報をお願いします。
お守りと一緒で1ケ所の方が効くような気がしますが・・・。

スタッフへ連絡

  節分

南ちゃんのしっぽ
2006/01/06(金) 15:09

節分から一年だから、節分過ぎに行くのがいいのではないか
しら?
節分前に行くと節分までの期間で終っちゃいませんか?

私は33の大厄はおわりましたが、今度は37の小厄です。
真っ盛りですが、どうしようかなって思っています。
大厄の時は自分には何も無かったのですが、夫が大変な事に
なりました。
こういうのも関係するのでしょうかね?

厄年は身体の変わる時期と言われているので、こういう周り
の被害は本当は関係ないのだろうなって思うのですが・・・
重なるとどうしても思ってしまいますよね。

スタッフへ連絡

  節分ではなく


2006/01/07(土) 10:52

節分の次の日(立春)から1年と数えます。

スタッフへ連絡

  答えになっていないかも・・・

kotetu0503
2006/01/07(土) 00:03

節分位までにって祖父母に教わりました。
厄払いのときにはお札を頂くので、素人考えでは神様が喧嘩してし
まうのでは・・・と思います。個人的には有名な神社でなくても地元
の神社でも地元の神様ですし身近でいいのではと思います。
あとは神社の庶務所でも些細な質問にも丁寧に答えていただけます
ので、聞いてみるのもいいですよ。
補足ですが我が家は厄年の時は前厄・本厄・後厄と厄が終わった後
の御礼と計四回護摩を焚いてもらっています。





スタッフへ連絡

  何箇所行っても

フォンダンショコラ88
2006/01/07(土) 00:11

かまいません。神様がけんかすることもありません。
が、節分前に行きましょう。それと、有名な神社とかではなく
地元の氏神様に行くのがいいと思います。ですから何箇所も行
くのなら、まずは地元の氏神様に行ってから、よそへ行くべき
でしょう。

スタッフへ連絡

  2カ所行きました

なんちゃん
2006/01/07(土) 10:16

前厄のとき、元旦は関西の有名な神社でお払いしたのですが
その後あまりにも体調が悪くなって行ったので
本厄だった友人と4月頃に東京の有名な神社でお払いして
もらいました。
でも結局そのときから3年間はさまざまな病気に襲われ
ようやく去年から体調がよくなってきました。

友人たちから「厄払いしなかったら死んでいたかもよ」
と言われ確かにそうかも・・・と思うこともあるので
やってよかったとは思いますが、厄払いと同時に
婦人科や気になっているところの検査を
強くお勧めします(笑)

スタッフへ連絡

  いつも行っている神社がいいと思いますよ。

うさうさぎ
2006/01/07(土) 15:09

2箇所でもいいと思うのですが、前厄、本厄、後厄、その後、
後厄のときのお札をお返しに行く必要があるので、同じとこ
ろに4年間通わなくてはならないと思います。
2箇所だと 大変かな・・・。と思います。

私がいつも行っているところも有名なので混雑しますが、予
約とか、平日の昼間に行くとかすると、すいているようで
す。

スタッフへ連絡

お礼が遅くなり申し訳ありません。
PC出来る環境が会社しかないもので・・・。

厄のせいか(?)お正月あたりから寝違えたのか首の調子がおかし
く今も重い感じがしてスッキリしない状態です。軽~い乗り物酔い
のような感じもたまにあるし・・・。

2カ所でも大丈夫とのことなので2カ所行くことにしました。
友達に誘われた方は2/3は23時までやってるとの事なので
2/3に、いつも行っている所へはどうせ去年の前厄のお札を
持って行かないといけないので体調がよくなったら
行くつもりです。

健康第一なので今年一年は特に気をつけて
生活したいと思います。
早くこの首の凝り(?)が治るといいんですが・・・。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR