オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族のこと・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族のこと・。

miasa
2006/01/04(水) 03:19

相談というか一人で考えすぎて疲れてしまったので自分以外
の意見がほしくなり掲示板にカキコすることにしました。
自分の弟は今大学生です。
弟は今、大学を辞めて自分の夢を叶えたいといいます。
でも大学の費用を払った親はそんなに簡単に払えたわけでは
ない状況や弟の夢を応援したい自分、世の中夢をそんなに簡
単に叶えられるわけではないと思う自分。
大学を通いつつがんばれない弟を自分勝手だと非難する気持
ちも正直ある自分。
休部は逃げ道だと言い張る弟。
今まで弟には色々悩みを相談され頼られていました。
母親にも。。。兄弟で一番上である自分は一生懸命しなくち
ゃいけないという(ごくありきたりないいわけだけど)気持
ちで父の仕事を手伝いながら今までがんばってきました。
でも 今日 ふっとそれが切れて・・・。
涙が止まらず一日泣きどうしましました。
弟にはやはり大学を辞めないでほしい。
大学に入るのはとても大変なことだし、辞めるのはいつでも
出来る。
でも弟がしたいことは今のこの年齢しかできないと本人はい
う。
なら辞めないで 休部すればいい。といっても聞かない。
自分でもどうしてあげたらよいか。。。。
もう大人なのだから自由にすればいいけど 大学は卒業すべ
きだと思う。
どうしたら 弟にセメテ休部してほしいと納得させられるの
でしょうか??
まとまりが無くてすみません。
もう、自分で考えるのが限界になってしまい。。。

テーマ:
タグ:  仕事大人大学学生年齢悩み疲れ

スタッフへ連絡

  弟さんは弟さん

tokuko28
2006/01/04(水) 21:00

姉として弟さんの人生やまた、金銭面でも支援してきた親御さ
んの気持ちを考えるといろいろなことを考えるお気持ちはわか
りますが、この問題はあくまでも弟さん自身の問題です。

姉として助言することや姉として「大学を休部という形にして
ほしい」という思いを伝えることはできますが、

あなたの思うとおりにすることはできません。

お金を出してもらって「感謝」するのは弟さんだし、夢を実現
したいという思いをもつのも弟さんの自由です。弟さんの人生
です。

肉親の助言・意見を聞いて最終的に結論を出すのは弟さんであ
ること。姉が説得するものではないことーだと思います。

もしかしたら、あなたは弟さんがうらやましいのかな?

たとえ、夢破れたとしたって、夢に向かっていこうと決断した
ならそれは弟さん自身が引き受ける人生の課題です。

スタッフへ連絡

  最終的には弟さん次第かなぁ。

hawaii7
2006/01/05(木) 03:32

 大学中退と大学卒業とでは、雲泥の差があると思います。
卒業してこそ「大学に行った」と言えると思うので。また、
若い人の考えには多少甘いところもあるので、諭してあげる
ことも必要だと思います。

 私の周りでも同じよう(?)なことがありました。知り合いの
高校生が妊娠してしまい、その子供の父親と結婚すること
に。でも、親戚や周りは大反対。しかし彼らはまったく聞か
ず、彼は彼女を「一生幸せにする」と言って結婚しました。
でも、すぐ離婚しました。あの勢いは何だったのかと、皆あ
きれています。

 年長者の意見には必ず一理あると思います。弟さんにも、
miasaさんの意見を力説したり、家族の思いを訴えたりするの
は必要だと思います。上記のような例を挙げるのもよし。で
すが、やはり弟さんの人生ですから、それでも聞かないのな
ら仕方ないですねぇ・・・(´へ`)

 でも、結果辞めることになっても、応援してあげましょ
う!!あと、身内だから仕方ないけど、弟さんのことで限界
になるまで悩まないで下さい。自分が壊れちゃいますよー

スタッフへ連絡

  経験者です

ふゆ614
2006/01/05(木) 07:39

私も随分前ですが、兄弟が大学を辞めて
自分のやりたい道へ進みました。
両親は当時大反対したにも関わらず
本人は強行で退学してしまいました。
目指したことは途中まではうまく行き、
大反対した両親もその辺から応援していたのですが、
結局頓挫して精神を病んでしまいました。
両親はそれを認めたくなくて未だに兄弟の言うことを
はいはいと聞いています。
私はそれに巻き込まれて精神的に追い詰められ
病気で倒れたことも。
それでもまだ両親は私に我慢をさせようとするときがあり
怒りを通り越して呆れています。
でも年を取った両親をほっとくこともできず
話だけは聞いてあげています。
本人たち(両親も含めて)が前に進まない限り
もうどうすることもできません。

結局、弟さんには弟さんの生き方があり
miasaさんにはmiasaさんの生き方があると思います。
ご両親はどうしようとお考えでしょう?
たぶんmiasaさんが何を言っても弟さんは聞かないでしょう。
冷たい言い方ですが、ほっとくしかないです。
むしろmiasaさんが自分の生き方を抑えて
私のように病気にならないことを心から祈ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP