オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状に子供の写真をつける同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状に子供の写真をつける同僚

sakura1973
2006/01/01(日) 22:20

私が2ヶ月前に、流産したことを知ってるくせに、平気で自分
の一歳の子供の写真を年賀状に貼り付けてくる同僚。
「無神経な人だ」と軽蔑している私には、神様は赤ちゃんを
授けてくれないのでしょうか?その同僚は、一ヶ月くらい前
にも、私を交えて数人で会話をしている最中に「子供ってか
わいいよ」と自分の子供のことを話していた。
こうやって、彼女のことを恨んでいる私には、やはり赤ちゃ
んは来ないんでしょうかね?

テーマ:
タグ:  写真子供年賀状彼女赤ちゃん

スタッフへ連絡

  バッカじゃないの

かな★★
2006/01/05(木) 00:01

そんなことにいちいち目くじら立てるなんて
ただの賀状じゃん

スタッフへ連絡

  あのー

ami0615
2006/01/05(木) 20:22

〆てるのにそんな言い方ないんじゃないの?
この掲示板も荒れてきたなあ。

スタッフへ連絡

  それって八つ当たり

エルボー2006
2006/01/04(水) 01:31

「写真を年賀状に貼り付けて」ということは、
普通の年賀状に一枚一枚糊で写真を貼っているんですか?
それともプリクラとか?
流産したあなたに向けて、わざわざ写真を貼って
送りつけたんでしょうか?
多分違いますね。写真屋なりパソコンなりで
まとめて作ってるんでしょう。
家族の近況を報告するのだって年賀状の役割です。
それを否定する権利はないと思います。
自分にできないことを妬むのはみっともない。

>彼女のことを恨んでいる私には、やはり赤ちゃ
んは来ないんでしょうかね?

そんなことはないですよ。当たり前。
だけど、そう口にするくらいなら
そんなこと思わないで前向きであれば
赤ちゃんがくると思いませんか?

最近は「不妊の人に気を使え」って風潮が高まってますけど
なぜなんでしょうね。
他にも、やりたくてもかなわないことなんて山ほどある。
どうして不妊だけこんなに騒がれるんでしょう。
それを望んでもできない人は気の毒ですけど
他人に八つ当たりするのはどうかと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・。

ばーべな
2006/01/04(水) 01:10

“年賀状”は、確か風水では、節分までに処分するもの、と
聞きました。

また、最近いろいろ出ている収納術の本にも「住所だけチェ
ックしたらすぐに捨てる」とあります。

年賀状はその程度のもの、と考えたら、そんなことで腹を立
てたりするのはバカバカしくなるかな~、と思って書き込み
ました。

的はずれだったらゴメンナサイ。
(早く赤ちゃんが授かるといいですネ。)

スタッフへ連絡

  怖いんですけど

hanafuda
2006/01/04(水) 00:32

〆を読みましたが、怖いですよ。
私は不幸なんだから、気を遣って当然でしょというのは、自己中な
考えだと思います。
私も流産経験しましたので、悲しいのはよくわかります。でも、そ
れはあくまで私と旦那の悲しみであって、他人の悲しみではありま
せんでした。
赤ちゃんの年賀状は旦那とその年は普通に会話して笑顔で見ました
よ。早くうちにも来ないかなあって。
流産を知ってる人は全員写真入り年賀状を出すなんて、ひどいと思
われるのでしたら喪中ハガキでも出すしかありません。

もうちょっと優しくなれませんか?
結婚しましたハガキも、産まれましたハガキも家族が増えるという
人生の大イベントで報告して当たり前だと思います。
結婚しましたハガキ出さなかったといいますが、それは独身者にた
いする配慮ですか?だったら披露宴に独身者を招待するのも、気遣
いが足りないことになりますよね。
あんなに見せ付けるんですから。
もっと気楽にいきましょうよ。

スタッフへ連絡

  もうしわけありませんでした。

sakura1973
2006/01/04(水) 20:42

〆後にもかかわらずご意見ありがとうございました。
私が嫉妬に狂った愚痴を述べたばかりに、皆さんを不快にさ
せてしまったようで、申し訳ありませんでした。今後このよ
うな、不快な投稿は差し控えさせていただきます。皆さんの
言葉をよく考え、自分勝手な考えは起こさないよう気をつけ
ます。ただ、私は私の考えとして、年賀状に子供の写真はつ
けません。

スタッフへ連絡

  〆切後ですが

キナコちゃん
2006/01/03(火) 22:01

その同僚の方、
考えて悩んだ末にみんなと一緒の(写真つき)年賀状を
あなたにも出したんではないでしょうか?
(後で違う年賀状を出してたと分かったら、余計傷つけるよ
うな気がするから)

スタッフへ連絡

  〆後ですが

梅酒
2006/01/03(火) 09:31

私にとって年賀状は現状をお知らせするもので特に深い意味
はないです。
「家族が増えた」程度の報告のつもりではないですか?
流産から二ヶ月しか経っていないので、ナーバスになってい
るのだと思いますが、自分にだけ違う年賀状(写真なし)が
届いたら、あとで知ったときに嫌な思いがすると思います。

その同僚の方の言動を日ごろからよく思っていないというこ
とは無いですか?年賀状くらいのことで「軽蔑」という言葉
が出るのがちょっと・・と思いました。

私は一人子供を幼い頃に病気でを亡くしています。その頃、
友人が自分の子供の話を意識的にしなかったら、かえって自
分がつらいと思いましたよ。自然に友人の生活の一部として
子供の成長を話してくれるほうが嬉しかったです。

気持ちをリラックスさせて時を待ったらいいと思いますよ。
授かり物ですからね。

スタッフへ連絡

  なんだか

さくさく1133
2006/01/03(火) 00:44

「悲劇のヒロイン」のような投稿だと思いました。
きつい言い方でごめんなさいね。

オズネームから推測すると、sakuraさんはたぶん私と同じ歳
の方かと思います。
私は結婚してませんが、友人からウエディングドレス姿の年
賀状をもらっても、「私が結婚してないの知ってるくせ
に・・」とは思いません。
逆に「わぁこんなドレス着たんだ~」と素直に思います。
子供の写真つき年賀状でも「大きくなったなぁ」とほほえま
しく思えます。
もちろん、健康な子供の写真ばかりではありません。中には
障害を持つお子さんの写真もありますよ。毎年年賀状でその
子の成長振りを見ると、嬉しくなります。
自分の友人の子供ですから、どの子もやっぱりかわいく思え
ます。

流産なさっておつらい気持ちもあるかと思いますが、sakura
さんだけに意地悪をして子供の写真付き年賀状を送ってきて
いるわけではないと思います。

ご自分で「軽蔑してる」とか「恨んでいる」とわかってらっ
しゃるんですよね。きっと今は心に余裕がないんだと思いま
す。
もう少し心に余裕を持って大きく構えてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  流産はsakura1973さんのせいではない。

OL1968
2006/01/02(月) 22:18

>「無神経な人だ」と軽蔑している私には、神様は赤ちゃんを授け
てくれないのでしょうか?

>彼女のことを恨んでいる私には、やはり赤ちゃんは来ないんでし
ょうかね?

すごーくご自分を責めていらっしゃるカンジがしますが。
流産はご自分のせいですか?そんな事無いでしょう?
そんな事言ったら、他に子供が出来ない方、流産された方も「自分
のせい」と責めなければいけないのでしょうか?

誰か心無い人にそんな事言われたのでしょうか?だとしたら気にし
なくて良いと思います。

同僚の方を責めたくなるのは、自分に対する怒りの転化では?
決め付けられませんが、私も覚えがあるので。。。

流産された事は大変苦しく、何を言っても慰めにならないと思いま
す。
が、その事自体はsakura1973さんのせいでは無いと断言できま
す。
人間性に優れた人間ばかりが親になるのなら、虐待する親はどうな
なのでしょうか?

次の命が出来た時、うんと可愛がってあげましょうよ。
それではダメでしょうか?

スタッフへ連絡

  たくさんご意見ありがとうございました。

sakura1973
2006/01/03(火) 00:20

いろいろなご意見があって、勉強になりました。ひとつひと
つのご意見に回答したいのですが、たぶんきりがなくなって
しまうので、私の心の中にとどめておきます。ただひとつ言
いたいのは、「子供の写真つきの年賀状がすべて受け取りた
くない」といっているのではないです。もちろん私の流産を
い知らない人からも、たくさんの赤ちゃんの写真を受け取り
ました。それはそれで受け取る余裕がまだあります。送りた
いなら送ればいいし。ただ私はこの先、もし授かることがあ
ろうとも、「生まれましたはがき」も写真つきの年賀状も一
切出しません。
また暖かい励ましの言葉などたくさんいただきまして、あり
がとうございました。

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・

Thandie11
2006/01/03(火) 15:29

>ただ私はこの先、もし授かることがあろうとも、
>「生まれましたはがき」も写真つきの年賀状も
>一切出しません。

と書かれていますが、実際お子さんが生まれた時には
とってもうれしくて、とってもかわいくて、みんなに
知ってほしくて、出したくなるかもしれませんよ。

今のコメントはいずれ沸くかもしれないそんな気持ちに
フタをしてしまうような気がします。

人の幸せを喜べるようになって、初めて自分にも幸せが
舞い込んできますよ。いずれ素敵な母になりたいと思う
のであれば、心を広く持って!!


スタッフへ連絡

  〆たので一言だけ。。。

sakura1973
2006/01/03(火) 18:22

絶対に出しません。結婚の写真いりのはがきも出してません
から。

スタッフへ連絡

  私も産めない女です

shishitou7
2006/01/02(月) 20:20

産めないのは私の場合、病気でですが。
現在ピル飲んでますが、旦那がパイプカットするかどうか話
し合っているような状況のものです。

相手がこちらの辛さを分かってくれない。
でも貴方も相手の嬉しい気持ちを分かってあげてないですよ
ね。
お互い様です。

ただ自分のお祝い事は祝ってもらったくせに(御祝儀・出
等)こちらのお祝い事はスルー、また自分の嬉しいことをど
んどん報告してくるような人は切ります。
1回やってもらったら1回返す。
それが出来ない人かどうか分かったらきればいいのでは?
他人にそこまで自分を犠牲にする必要はありませんから。

私はそれで切れた人、いまでも親しくしている人、両方いま
す。
私はある人の結婚式に出て御祝儀出したのに、その後の私の
結婚に関してはスルー、病気に関して、子供に関してなどど
んどん積もっていき、出産祝いの請求もきたのでそこで切っ
たという経験などあります。


自分だけが辛い思いはする必要は全くありません。
でも一方的に自分の状況を思いやって行動して!と強制する
のはちょっと傲慢ではないですか?
確かに子供もった人は自分勝手になり過ぎる親馬鹿全開の態
度を他人のこちらにも強制する人がけっこういますので、今
後も嫌な思いするようなら、自分の精神安定のために切った
方がいいでしょうね。

スタッフへ連絡

  知ってるくせにって・・・

甘い妻
2006/01/02(月) 17:30

そんなに自分中心に世界は回ってないのでは?
私は2児の母ですが、2回流産しています。

昔、結婚できない子(適齢期はとうに過ぎてます)、結婚5年以
上子なし(不妊か不明)、死産した友人など、それぞれ宛名を自
分だけにしたり連名にしたり、写真あり、なし分けてました。
でも、わけて出したのが本人にわかったほうが失礼だし、何より
相手の気持ちなんてどんなに考えたってわかりません。
楽しみにしてくれてるかもしれないし、不愉快かもしれない。
でも、私は文字だけの年賀状に「元気?会いたいね」と社交辞令
を書いた年賀状より写真入りのほうが楽しいです。
考えた結果、全員統一して家族全員の家族写真にしています。
元気だよ~の思いを込めて!

嫌なら年賀状出さなきゃいいのでは?返信しなければ来年から来
ないでしょう。

スタッフへ連絡

  考えすぎじゃないですか?

おJAL
2006/01/02(月) 10:42

そんなこといってたら、一人一人に別々の賀状を用意しなきゃ
いけなくなっちゃう。

sakura1973さんは、結婚したくても出来ない人にはその事
情を察して結婚の挨拶状は送らなかったのですか?

無神経なら無神経で良いじゃないですか。
あなたがお子さんを授かった時に周りの気持ちも考えてあげら
れる素敵なお母さんになればいいのですから。

年賀状なんてはっきり言って義理です。
一枚の義理の挨拶状に神経を尖らしていると、精神的に良くな
いですよ。

いつお子さんが授かってもゆとりの中で育めるように、余裕の
ある気持ちを持ち続けて今年も一年お互い頑張りましょうよ!

スタッフへ連絡

  わたしも

mokoron
2006/01/02(月) 10:16

不妊と呼ばれる中の一人だと思います。
この先、もしかしたら妊娠すらすることもないかもしれませ
ん。

でも、毎年写真つきの年賀状は楽しみにしている一人です。
(個人的には家族写真の方が楽しみです)

自分のことと人の事は別の事、と思っています。

sakura1973さんは、流産されて辛い経験をされたと思います
が、世の中には同じように流産された人、それを乗り越えて
子供を授かった人いますよね。
今は、余裕がない状況なのかもしれませんね。

同僚の方だって、sakura1973さんだけに子供の写真つきの年
賀状を送ったわけではないですよね?

子供のことだけでなく、もっと視野を広げて楽しいことに目
を向けてください。
sakura1973さんが悲しいとご主人も悲しいと思いますよ。

キツイ言い方をしていたらゴメンナサイ。


スタッフへ連絡

  毎年

tokuko28
2006/01/02(月) 07:59

どこの掲示板でもMLでもこの「子どもの写真つき年賀状」の
是非について話題になりますし、流産した、不妊治療している
人からは「不謹慎」と総スカンの(当たり前ですが)この年賀
状。

私もpchan723さんと同感です。確かに流産されて辛いお気持ち
はお察しします。

けれど、自分は「この世の不幸」を背負っていると錯覚しない
方がいいと思いますよ。

逆にその同僚があなたに配慮してあなた以外の人たち全員には
「子どもつき年賀状」出したところで、あなたはやはり、その
同僚のことを快く思わないのではないでしょうか。

いずれにしても結局は、その「子ども写真つき年賀状」受け取
った人が「どう感じるか」という受け取り側の意識の問題だと
思います。

スタッフへ連絡

  補足です。

tokuko28
2006/01/02(月) 08:05

この年賀状を受け取った側の意識の問題ですが、嫌な気持ちに
なるのは当然で、そういう気持ちになるのが「いい」とか「悪
い」とかそういうことを言っているのではありませんの
で・・・・。

ただ、「子どもの写真つき年賀状」をもらってどう感じるかは
人それぞれ・・・。出した人1対何十人・・・

の理論ですから。

スタッフへ連絡

sakuraさんの気持ちはお察しします(しているつもりです)
が、同僚の方は全員に同じ年賀状を出しているんですよね?

無神経だと軽蔑するほどのことでもない、とわたしは考える
派です。

また、流産という経験もつらいものだと思いますが、人それ
ぞれ事情ある方もいます。わたしは事情があって結婚そのも
のが…。

辛口になりますが、sakuraさんは、精神的に余裕がなくなっ
ていて自分中心の考えになっていませんか?

自分にないものばかりに目を向けず、自分にあるものを考え
てみて欲しいなぁ、と思います・・・。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします・・・

seido
2006/01/01(日) 22:59

同僚の方は、たぶん悪気はないけどsakura1973さんの気持ち
を深く思ってあげられなかったんだなーと思います。

私も(関係ない話題になってしまうのかも知れませんが)
昨年子供の殺人や誘拐などとてもかわいそうな事件って多
くありましよたね?
会社の同僚(独身)とその事件を話してたんですが、その会話
を聞いていた子供を持つ男性の上司から、
「よく子供がいる家庭の前でそういう話題を口にできるね。
 吐き気がしたよ! 自分の子供がそういう事になったらっ
て考えるんだよ!」って叱られました・・・
その時はすごくビックリしました。

ごめんなさい、そこまで考えてませんでした。。。

sakura1973さんの同僚と同じ事をしてしまったんだなーと
改めて反省しました。

同僚の方に代わって謝ります。
sakura1973さんに赤ちゃんが出来ますように・・・

スタッフへ連絡

  無神経ですね・・・

水星人
2006/01/01(日) 22:44

今年も私のもとに届いた、子供の写真の入った年賀状の
数々・・・。
もちろん悪気もないし、私が不妊症だってことなど知らない
人ばかりからですが、気が滅入りました、元旦早々。
こういう年賀状は好きな人は好きでしょうし・・・。
年賀状、来年は止めたい気分です(>_<)
sakura1973さん、流産なさったとのこと、体調はいかがでし
ょうか?お大事になさってくださいね。
sakura1973さんの現状を知っているのに、「子供はかわい
い」だとか、写真入りの年賀状を送ってくるのは、無神経だ
なと私も思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR