オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミリオンバンブー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ミリオンバンブー

たっくん1976
2005/12/29(木) 21:03

至急教えて頂きたいことが。
今年の2月頃に購入したミリオンバンブーがヤバイ事に!
3本あるうちの2本が黄色く変色して、茎が痩せてきてしまいまし
た。
週に1,2回水を取り替えて、窓際に花瓶に挿してあります。
昼間は仕事で家に居ないので、寒暖の差が激しいせいもあるのかと
思うのですが、どうにかしてまた元気にしてあげたいのです。
元気にする良い方法があったら教えてください!
過去に色んなグリーンを家に置いていますが、1年持たずに枯れて
いきます・・・。
助けてください!(;;)

テーマ:
タグ:  仕事方法

スタッフへ連絡

  うちにあったミリオンバンブーも

すのー☆
2005/12/30(金) 19:59

同じ状態で枯れてしまいました。
その時に聞いたんですが、水で育てているミリオンバンブー
は、うまくいっても2~3年で枯れてしまうことが多いのだと
か。
水には栄養がないですから。
それから、部屋の最低気温は10度以上はないとダメだそうで
す。

再生の方法は、まだ元気な上の部分の茎を切り、小粒赤玉土
に挿しておくと根づくとか。
下の黄色くなった部分は、黄色いだけなら正常範囲だけど、
上と下とでさわった感触が違ってふにゃっとするなら枯れる
前兆とのことです。
下の部分が正常範囲なら、土に植えるのもいいそうですが、
ずっと水で育ってきたものを土に・・となると植物は対応で
きず、ダメになることもあるとか。
上の切った部分の挿し木は、本当なら春がいいそうです。
うまく根付いたら1ヶ月くらいたったら液肥を少しづつ与え
る。
本来丈夫な植物なので、土に植えて温度に気をつけていれば
長持ちするそうですよ。

私は面倒で挿し木まではしなかったのですけどね。

スタッフへ連絡

  水だけで5年以上育てています。

Laputa102
2005/12/31(土) 17:34

1m位の丈のミリオンバンブーを1本100円で10本位
買ってきて、花瓶にさしてあるものが、気が付けば
もう5年位経っています。
何で枯れないのかな~と考えてみると、備長炭(バーべキュ―
用の大きいやつ)を4,5本入れて、水換えも水が減ったら
足す、程度の管理にしているのが功を奏したようです。
備長炭にびっしりと根を張って、2年位すると備長炭は
跡形も無く消え去っていて驚きました。(なのでついこの間
新しく備長炭を入れなおしてやったところです)
たぶん、水だけでは足りない要素を備長炭が補って
くれたのだと思います。よろしければお試しください。
あと、水換えが週に1,2度、というのは多いような
気がします。ミリオンバンブーの場合、切花よりも
水は腐りにくいですし、植物は水温の変化に思った以上に
ダメージを受けます。炭を入れるか、水腐れ防止に
珪酸塩白土("ミリオン"という商品が売っています)を入れて
水換えの回数を減らし、(私は月に1,2度、水が減った分を
足す程度です)明るい日陰、程度の場所で管理してあげて
ください。

スタッフへ連絡

  うちも5年以上の水耕栽培

purge
2006/01/01(日) 02:25

水にさしているだけで5年生きている上に、根がびっしりと
花瓶内を占め、葉の先端はぐんぐん新芽を出し(新芽という
のか知りませんが、とにかくぐんぐん伸びています)、伸び
た先端の重みで花瓶が倒れそうなくらいです。

水栽培で売っていたものを買いました。当初は鉛筆くらいの
長さだったのが、今では葉の先端までバンブー本体を含め1m
以上はあると思われます(はかってませんが、そのくらいあ
る)。

水替えは、水が減ったと自分が気がついたときで、頻度は週
一、もっとひどいときは2週に一回くらいだと思います。ず
ぼらなんです、私。

西向きの部屋においてありますが、窓際ではなく、日が直接
当たらない明るいところにおいてあります。また室内に空気
清浄機があり、母に言われたのは「空気清浄機のおかげであ
んなに成長したんだよ」でした。というのは、実家で母が同
じものを花瓶でいけていますが、実家には空気清浄機は無
く、我が家のようには成長してないとのことです。だから我
が家のバンブーを見て、別の植物だと思ってたほどです。

たっくん1976さんの”窓際”というのはどの程度の窓際かわ
かりませんが、直射日光が当たってないと良いのですが。。

また、週に2回の水変えはあまり必要ないと思います、特に
冬は。花瓶内に藻が生えまくっているのであれば別ですが、
冬の水って冷たいですよね。植物もおとなしくしている時期
なので、冷水でびっくりするから、あまりかまってあげない
ほうがいいかな、と思いました。

復活することを祈っています。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとう。

たっくん1976
2006/01/01(日) 04:50

すのー様、laputa102様、purge様、ご回答有難うございました。
5年以上もすくすく育ててるなんてすごいですね。
やはり水替えが頻繁過ぎたのと、置いてある場所が問題だったのか
もしれませんね。
昨日水の量を加減して、花瓶に墨を入れてみました。
3本のうちの一本は枯れてしまいそうな感じですが、後の2本、何
とか復活すると良いなって思っています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP