オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オーブンレンジの選び方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オーブンレンジの選び方教えてください

akixxx
2005/12/13(火) 10:22

こんにちは。
グルメと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。

最近、オーブンレンジが欲しいなと思っています。
今は電子レンジしかなく、朝食にパンを食べるようになって
トーストがしたくなったのと、料理が好きでたまにオーブン
を使いたくなったのです。

母に相談したところ、5年くらい前に妹が買ったオーブンレン
ジはトーストに非常に時間がかかり、オーブンの温度もそれ
ほど高くなく使い勝手が悪く、中途半端だったそうです。
当時5万円くらいのモノをセールで半額で買ったものです。
妹本人は気にせず、しょっちゅうケーキを焼いたりしていた
そうですが。
なので買うなら安いトースターを勧められました。
しかし、かなり狭い私の部屋ではもうトースターを置く場所
はありません。

母の話は5年前のこと、今はどうなのでしょうか。
普段はレンジ、トースター機能が主になると思いますが、や
はりトーストには時間がかかるのでしょうか。
ネットなどで商品もみてみましたが、値段もかなり幅があり
ます。
W数やオーブン時の温度など、どのくらいあれば使いやすい
のでしょうか。
オーブンは使いたいのですが、実はまだオーブン料理自体は
やった事がないので、目安がよくわかりません。
そのほか、選ぶ際のポイントや気をつける点などありました
ら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

  コンロのグリルで…。

canna64
2005/12/13(火) 17:10

トーストはトースターの方が早いと思います。オーブンレンジで試
したことはありませんが、以前、火がボーっとでるオーブンを使っ
ていた時と比較するとオーブンレンジは全てにおいて時間がかかる
し、色づきとかよくないです。最新のものはどうかはわかりません
が。コンロにある魚用のグリルで、トーストをやるといいとききま
した!やったことないので自分の体験ではないです。魚使用後だと
においがつきそうな気もしますが…。

スタッフへ連絡

  グリルで焼けます

ごんたの母
2005/12/14(水) 08:55

canna64さんのおっしゃるとおり、グリルで食パン焼けます
よ。トースターよりも短時間でこんがりフワっとしあがりま
す。お持ちのコンロにグリルがついているようなら、是非お試
しください。グラタンやかんたんなカップケーキなどもこのグ
リルで焼けます。
ちなみに、トーストの場合は少し余熱してから、食パンを入れ
て30秒から1分でこんがりやきあがります。
魚のにおいが心配という意見もありますが、グリル内は高熱に
なるため、たいていの匂いは焼き切れてしまいます。ただし、
グリルは使うたびに洗いましょう。(って当たり前ですが。で
も、トーストぐらいなら気にせずそのままにしていますけれど)。

スタッフへ連絡

  トーストはトースター

*アオ*
2005/12/13(火) 18:43

最近オーブンレンジを買いました。
カタログにトーストができると書いてありましたが、4分位か
かるのでトースターを使っています。
以前はレンジだけだったのでオーブン機能が付いているもの
がいいなと思い、でも実際そんなに使わないなと考え、2万円
位のオーブンレンジを買いました。物としては高機能ではな
いのですが、ローストチキンもおいしくできました。
 私はお菓子を作りたいなと考えていたので、鉄板がある物
を選びました。 ターンテーブルや、鉄板が無い物もあるの
でどんな具体的に料理をしたいかで決まると思います。
 魚焼きグリルでもトーストできますが、温度調節が大変
だったような気がします。すぐ真っ黒になって…。冷凍ピザ
はうまく焼けましたけど。

スタッフへ連絡

  トースト機能付きオーブン

chokosuta
2005/12/13(火) 19:59

 というのを使っていました。シャープ製。
 去年壊れたので、少し大きいのが欲しいとトースト機能がついていないのに
しましたが、ちょっと失敗。結構トースト機能を使っていたんだなーと思いま
した。確かにポップアップトースターとかよりは時間がかかりますが、狭い
キッチンで色々おけない状態だったので、トースト機能が付いているのは便利
でした。普通にトーストできたし、厚めのパンでも平気だし。
 結局、ポップアップトースターを入手したんですが、面倒で(苦笑)、トー
ストで朝ご飯というのが減ってしまいました。
 トースト機能付き、というのにすれば普通にオーブン料理やレンジ料理がで
きるタイプもありますよ(小さいタイプに多いようですが)。量販店でチェッ
クしてみる事をオススメします。ご参考まで。

スタッフへ連絡

  トーストはトースター派です

YURIKO-Y
2005/12/13(火) 20:57

私も以前はオーブンレンジのトースター機能を使ってました。
でも・・・最近は「トースター」機能がついているものの方が
少なくないですか・・・?

で、いろいろ調べてみたのですが、やっぱり
「トーストはトースターで焼いた方がおいしい」
という結論になりました。

時間がかかるのももちろんですが、強い火力で一気に焼いて、
「外はこんがりサクサク、中はしっとりもちもち」な
トーストに仕上げるには、オーブンレンジの火力は
弱すぎるんですよね・・・。

私は朝は必ずトーストと決めているので、狭くて邪魔だけど
オーブントースターを別に買いました。
3000円~4000円くらいのものですが、オーブンレンジで焼くよ
りずっとおいしいトーストが焼けますよ。
トーストにこだわるなら、トースターは別にした方が
毎朝おいしいトーストが食べられますよ♪

スタッフへ連絡

  (横ですが)トースターって

rabimon
2005/12/14(水) 02:35

どうやって掃除していますか?

ダンナがポップアップ式のトースタ-が欲しいと
言うんですけど、
パンくずがどんどんたまっていくトースターって
不衛生なものだと思い込んでいて・・・

最近のは中を掃除できるものもあるんでしょうか。
トースター派の皆さん、どうやって中を掃除しているか
おしえてください。

スタッフへ連絡

  ポップアップ式使ってますー。

huk
2005/12/14(水) 10:41

どのメーカーも共通かどうかわかりませんが
大抵はそうかな?

トースターの本体の底の部分がスライドしてはずれるのです。
そこにパンくずがたまるので、はずしてスライドのふたを洗
い、本体を拭き、あとは振ってパンくず落としたりします。
パンを入れるところは洗いませんが、ささっと乾拭きくらいか
な。

ご参考までに!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

akixxx
2005/12/15(木) 11:07

たくさんのレスありがとうございます。
やはり、それぞれ専用の機器が一番ですよね・・・
トーストはトースター、当然ですね。
でも、4~5分ほどときいて安心しました。
今はフライパンで両面焼くのに5分以上かかってますし、バ
タバタと支度しながら焼くのでそのくらいなら大丈夫です。
もともとトーストはあまり好きではなかったのですが、最近
急に食べたくなってしまって。
グリルで焼けるのも知っていましたが、ワンルームのミニキ
ッチンでグリルもないのです。
ですから、料理が好きな私としてはIHコンロ(備え付けの電
気コンロがさび付いて使い物にならなかったので卓上のもの
を導入(笑)ひとつではどうしても不満で、余計にオーブ
ン、トースターが欲しかったのです。
2万円くらいのものでもローストチキンが美味しくできた、
と言う意見に安心しました。
トースト機能がないものが増えてるのですか?
それは気づきませんでした。
やはりあまり良くないからなのでしょうか。
量販店でいろいろ見ながら良く考えたいと思います。
場所が確保できれば、トースターを購入する事も考えたいと
思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR