オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 事務職で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

事務職で

ozu871
2005/12/06(火) 21:44

ある程度年とっても、キャリアとして認めてもらえる仕事っ
てありますか?本当に事務職はあまりキャリアにはならない
のでしょうか・・・今、人事が見直されてきているようで
す。それ以外にと考えると、秘書、経理(簿記2級以上程度
の知識を必要とすること)、総務、人事、監査、上場準備に
係る仕事(景気回復なので)不動産関係の事務、医療事務と
かはキャリアにならないのでしょうか…?何だか、自分の将
来がとても不安なんです。
後々、住宅設備のショールームアドバイザーとかはキャリア
として認めてもらえるのでしょうか。。。頭がパニックにな
っていてすみません。何方か、コメントお願いします。

テーマ:
タグ:  ショーショール仕事関係

スタッフへ連絡

  今までの

曼珠沙華
2005/12/06(火) 22:03

あなたの今での投稿を要約すると
「私にもできる仕事で、聞こえが良くて、長く続けられて、給
料のよい仕事を教えてください」ってことでしょ。
はっきり言って、親切にレスしてくれている人たちの
書き込みをよく理解できないような人には、
ろくな仕事は出来ないと思います。
少なくとも自分が経営者なら、あなたのような人の話をきちん
と聞かない人は、雇わないですね。

スタッフへ連絡

事務職の経験がないので、実情はよく分かりませんが、私の
経験から考えて、いわゆる一般事務でのキャリア形成は難し
いと思います。ozu871さんの言う、キャリアという意味にも
よりますが。
 事務職でも、秘書、経理など特殊な能力、実務経験が必要
とされるものは別かもしれません。例えば、秘書でも、日本
を代表するような大企業、外資系企業でのエクゼクティブの
秘書などは、語学力は当然ながら、ものすごいタイトでハー
ドなスケジュール管理が要求されます。また、その企業の業
務内容、経済などあらゆることに常にアンテナを張っている
ことが必要です。例えば、外資系金融の秘書ならば、日々の
マーケット状況、アメリカ、ヨーロッパなど世界経済など。
求められるスキル、仕事量は膨大です。体力的にもかなりハ
ードです。
 上手に表現できず、申し訳ないのですが、誰でも出来る、
簡単に取得可能な資格では、難しいと思います。営業、ディ
ーラー、クリエイティブなどと違い、直接会社への貢献度が
目に見えない事務職では、正直、どこの企業で、どれだけの
仕事をしたかに尽きると思います。
 事務職でも、誰かが何かをした後の処理をする事務処理で
はなく、自分で作りあげる事務職などではキャリア形成は可
能だと思います。(専門職に近く、高度な知識が要求される
ため。例えば、編集者、アナリストなど) 
 アドバイスにならず申し訳ありません。
もし、キャリア形成を考えているなら、一度、転職エージェ
ント(大手、外資などを扱うところ)に登録だけでもしてみ
たらどうでしょうか?客観的に自分のスキル、状況が分かり
ますし、キャリアといわれる職種で何が求められるのか、ど
ういう仕事内容が多いのかなど知ることが出来ると思いま
す。あと、もう一つ、キャリアを求めるのならば、自分から
動く積極的な姿勢が強く求められます。この世の中、仕事と
なれば、手取り足取り面倒見てくれる親切な人はいません。
出来ない人は、そのまま即首を斬られるだけです。
 他力本願ではなく、ご自身で、もっと積極的に考え、行動
することが今のozu871さんには必要です。それがなけれ
ば、キャリア形成は到底無理だと思います。

スタッフへ連絡

  礼のレスもなく

tokuko28
2005/12/06(火) 23:21

いくら、ご自分の将来が不安でパニックになっているとしても
下でozu871さんが立ち上げたいくつかのスレに対してレスがつ
きました。

ご丁寧にHPのアドレスも記入されてのレスもあります。

なのに、「ありがとう」のコメントすらなくって、また、スレ
の立ち上げですか・・・。

「キャリア」アップや「仕事」ウンヌンの前にまずは冷静にな
って自分自身を見つめた方が向上していくと思うし、「キャリ
ア」にもつながっていくと思います。

スタッフへ連絡

  事務職でもキャリアになりますよ。

Coco-hime
2005/12/06(火) 23:38

>秘書、経理(簿記2級以上程度の知識を必要とすること)、
>総務、人事、監査、上場準備に係る仕事(景気回復なので)
>不動産関係の事務、医療事務

どれもこれも、キャリアになります。ただし、本気で何年も
勉強したり、時には残業続き、終電帰りになってでも必死に
経験を積んだ場合のみ、です。

でも、今のあなたには無理だと思います。

将来が不安なのはそりゃ当たり前でしょうね。認めてもらえ
るかはあなた次第です。

・・・ていうかこんな人に何つっかかって毎回レスしてるんだろ
う、私?って気になってきました。

スタッフへ連絡

  キャリアアドバイザーをしております

眠り姫1号
2005/12/06(火) 23:48

これまでのozu871さんのコメントを拝見するに、
他の方のアドバイスをしっかり読まれているのか
非常に疑問に感じました。

今回の投稿で「本当に事務職はあまりキャリアには
ならないのでしょうか・・・」とありますが、
元々のozu71さんのご質問では、
事務職と言っても「営業事務や一般事務」に限定して
書かれていらっしゃいましたよね?
そのことについて、皆さんは
「営業事務や一般事務」ではキャリアを積むことは難しい、
スキルアップには繋がりにくいのだと
書かれていらっしゃるのではないでしょうか?

したがって今回ozu871さんが書かれている
「経理、総務、人事等」については
初めて出てきたお話ですので、
皆さん戸惑われていらっしゃるのだと思います。

転職者をサポートしているキャリアアドバイザーとして
書かせていただくのなら、
下記を経験すればキャリアアップに繋がるかと思います。

人事→採用(新卒/中途)・労務(給与計算/社会保険関連業務)
総務→IPO準備・株主総会運営・ファシリティ管理・取締役会運営
法務→契約関連業務・知的財産関連業務
経理→年次決算・有価証券報告書・連結決算・税務申告書作成

その他、秘書や貿易事務等もキャリアとして
もちろん認められますが、これらの職種については
現在は派遣社員での採用が中心となっている職種なので、
正社員での就業はかなりの狭き門かと思います。

しかしながら、これらの職種はどれも
日々勉強し、経験を積んでいくものばかりです。
一朝一夕に身につくものではございません。
だからこそ、キャリアとして認められるものかと思います。

また、ショールームでのアドバイザーのお仕事についてですが、
ただ接客していれば良いわけではありません。
いかにお客様が納得出来る説明をして、
売り上げに繋げていくかが問われますので、
どちらかというと営業に近いポジションかと思いますよ。

今のozu871さんには何を言っても伝わらないかもしれませんね。
まずは自分自身を見つめなおし
本当にやりたいことを見つけないと、
どの職種にチャレンジしても長続きしないと思います。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  皆さんへ

ozu871
2005/12/07(水) 00:50

遅れまして、貴重なアドバイスありがとうございました。
自分の中でゆっくり整理していきたいと思っています。
私が社会で働いていくには周りの助けがあったりして、私も
ここまでやってこれたことを忘れてはいけなかったです。社
会人の基本的な礼儀は重要ですね。
自分の気持ちの中で一番強い気持ちに向けて頑張ればキャリ
アにならない仕事をしていたとしても長く続くんじゃないか
と思ってきました。好きなことからじゃないと何も続かない
ですし。現に私の周りでも営業事務や一般事務でも長く働い
ている人は多いです。この会社で、そしてこの会社で働いて
いる人たちと一緒にまだまだ働きたいっていうだけの気持ち
で。

スタッフへ連絡

以前の投稿も含め、拝見させていただきました。

ご自分の中で、何か解決策が見出せたようですが、
それでもそのおっしゃっている考えの中で、
やはり少し不可解に思うことがありました。

キャリアにならない仕事。これはどういう
判断基準なのでしょうか?
ozu871さんの中で、営業事務や一般事務は
キャリアにならないのだと、決めつけていますよね?

事務をされている方は、周りの人と一緒に仕事をしたい
だけでしょうか?
事務をそんなに長くもされていないあなたに
どうしてそれがわかるのでしょう?

何年社会人をしてきたかわかりませんが、
どんな仕事でさえ、長く続けるには苦労もあるし
自分のスキルもかなりのものになるはずです。

自信を持って、責任を持って、事務をされている方だって
たくさんいるのだと思いますよ。

やってもいない仕事を、どう評価するのかは
個人の自由ですが、
こう公の場で、それはおっしゃらないほうが
いいかと思いますよ。

もう少し、仕事ということについて
勉強されたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR