オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車を運転中道を譲られたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車を運転中道を譲られたら?

みな☆☆
2005/12/04(日) 23:38

免許を取得して2年弱、運転するようになったのは最近です
^^
そこで運転している際、
狭い道路で正面から来る車に道を譲られた場合などのお礼?
の仕方なのですが
手をあげればいいのでしょうか?
それともクラクションを鳴らせばいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが毎回悩むのでお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  運転

スタッフへ連絡

  私は

りんりん姫
2005/12/05(月) 00:39

昼間で相手が見えるときは手をあげています。
夜間でヘッドライトをつけているときはクラクションを鳴らしてい
ます。

だけど、何よりも安全第一ですので、車社会の場数を踏んで自然と
マナーが身に付くまでは余裕のあるときだけにとどめておいて、何
もせずにすれ違うということでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  軽く会釈

TEKTITE
2005/12/05(月) 10:42

私は、片手を挙げるか、軽く会釈するかのどちらかです。
夜道の場合は、パッシング(1回)をしています。
クラクションでも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  クラクションはだめでは?

Laputa102
2005/12/05(月) 11:44

今教習所に通っている真っ最中で
教科書通りの答えで言えば軽く会釈、か
手を挙げるか、そのときの運転状況で対応、
という感じです。
 ただ、気になったのですがクラクションを
挨拶代わりに使う、というのは私の通っている
教習所では"ご法度"になっています(^-^
 わたしも通うまではクラクションを軽く
「プッ」と鳴らして挨拶するのは割と
よく見られる光景なので、いいことなんだな~
と思っていたのですが、
クラクションはあくまでも危険防止の時や
標識で指定されている区間以外では使っては
ダメ!なんだそうです。
 挨拶に使ったからといってお巡りさんが
飛んでくるわけではありませんが、
私が無事免許を取得したら「会釈」か「手」
にしようと思っています。

スタッフへ連絡

 

dry213
2005/12/05(月) 14:29

私は基本的には片手を軽くあげています。

夜で、暗ければ、ごく軽くクラクション鳴らしています。

そこそこの交通量がある道路で右折する時
対向の直進車が、パッシングで譲ってくれたら、
軽くパッシングしたりもします。

スタッフへ連絡

  わからないけど・・・

kinchakugani
2005/12/05(月) 21:35

クラクションはできたらやめてほしいな~と思います。
うちの前がちょうど車が譲り合いをするポイントになっていて
夜遅くても「サンキュ☆」のクラクションが響くんです。
その人にとってはたった1回の「プッ」かも知れないけど
そばの住人にしたら1日何回あの音を聞かされることやら・・・
クラクションで挨拶をする人ってそれがクセになっているので
昼だからとか夜だからとかあんまり関係なく鳴らす気がします。
自分は車を運転しないので詳しくはわかりませんが、できたら
手をあげるか会釈のお礼でお願いしたいです。

スタッフへ連絡

  私は

かぜね
2005/12/05(月) 23:32

こんばんは、私の場合はハザードランプを2,3回だします。
それかやっぱり会釈ですね~

スタッフへ連絡

  私は・・・

Tina173
2005/12/06(火) 08:57

こんにちは
最近は助手席オンリーですが
右折で譲ってもらったら会釈(夜はパッシング一回)
前に入れてもらったら、ハザードを1回~3回
(すんなりだったら1回、渋滞しているところだったら3回くら
い)

クラクションは車によってかなり大きな音で驚く場合もあるので
私はやめてます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR