オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学校に行けない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

学校に行けない

st.elmo
2005/12/01(木) 21:34

今、一人暮らしをしながら大学に通っています。
1年なのですが、なかなかきちんと学校に通えません。
一人暮らしなので、学校も遠いというわけでもなく、
学校が嫌いでもなく、友人関係も問題なくて・・
単位を落とすか落とさないか瀬戸際なのですが。。
きちんと、毎日学校に遅刻もせず行きたいです
どうやったら学校に行けるようになるか
アドバイスください。

テーマ:
タグ:  かき一人暮らし大学瀬戸関係

スタッフへ連絡

  詳しい状況がわからないのですが

wan2102
2005/12/01(木) 22:06

行かれないというのは、具体的にはどういうことなんでしょ
うか?
単に朝起きられないのでしょうか?
それとも、学校に行こうとすると体調が悪くなって行かれな
いということなのか。
それによって対処法も変わってくるかと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  お恥ずかしい話ですが。。

st.elmo
2005/12/01(木) 22:11

どちらかというと、現在は朝起きれないタイプです。
高校生の時に、高校生活の後半を学校に行こうとすると
通学路の途中で気分が悪くなったりしてしまっていました。
大学に入って環境が変わったので治ったつもりだったのです
が、
それも原因なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですか

wan2102
2005/12/02(金) 10:46

高校生のときにもそういうことがあったのでしたら、もしか
したら精神的な影響があるのかもしれませんね。
今は遅刻してもいいからとりあえず行こうという気持ちでい
くのはどうでしょう。
心配でしたらカウンセリングに行ってみたらいかがでしょう
か。学校でもそういう窓口があるのではないかと思います。
もっと具体的で、素人とは違ったアドバイスがもらえると思
います。
あまりお役に立てなくてすみません。影ながら応援していま
す(^^)

スタッフへ連絡

  効果的かわかりませんが・・・

tomato05
2005/12/02(金) 04:13

話だけを聞くと「行きたいんなら行けば」と言われてしまいそ
うで、理解されるのが難しい内容のように感じました。

精神的な問題のようですね。行かなくちゃ、行きたい、でも行
けない…っていうお悩みなのでしょう。

鬱だったりすれば、逆に「行かなくても良い」とプレッシャー
を取っていった方が治るのかなぁという気もしますが…。


ものすごく頓珍漢なアドバイスかもしれませんが、一意見とし
て投稿します。

学費は誰が払っていますか?一人暮らしのお金は誰が払ってい
ますか?おそらく親御さんに支払ってもらっているのではない
でしょうか。

これから先、自分が大学を卒業して、社会人になって、結婚し
て子どもができたと想像してみてください。
子どもの学費を払うのは、簡単なことではありませんよね。そ
う考えると今のあなたはとても恵まれた状況にあります。

無理しなくて良いと思うんですよ。門の前で引き返したってい
いと思います。
とりあえず、自分のためにお金を払ってくれている親に、毎日
「ありがとう」ってつぶやいてみましょう。

そして、遅刻してもいいから、支度だけしてみましょう。行け
なくてもいいから、部屋だけをとりあえず出てみましょう。
完璧じゃなくても、そうやって始められませんか?


高校生の時もそういう状況だったということで、親御さんも理
解があると思います。

学校に行かなくても責めたりしない親御さんでしょうか?
だとすればなおさら、思いを汲んで、ぜひ卒業したいですね。

もし留年しても、学費は社会人になってから返すことだってで
きます。
自分を責めすぎずに、一歩ずつ前に進んでください。

応援しています。

スタッフへ連絡

  なんとなく分かるような気がします…

akane6701
2005/12/02(金) 11:16

私も自由すぎるとかえって何も出来なくなってしまう質なの
で、
何となく分かります。
今は普通に会社員していますが、学生時代は何となく遅刻や
欠席をよくしていました。
それなりに楽しいはずなのに、ゆるくてくらーい学生時代で
したね…。
とりあえず今は、単位を落としそうなものや必修、出席を取
る授業だけ、最低限出るようにしていくことからはじめては
いかがでしょうか?
家族に不登校だった者もいるのですが、そのとき読んだ本や
カウンセリングの先生曰く、
最初から完璧を目指したり、オールオアナッシングは一番良
くないそうですよ。
出来ることから少しずつ、最悪どっちでもいい物は切り捨て
る、
で、とりあえず自己嫌悪感を軽減することが大事だと思いま
す。

スタッフへ連絡

  専門医へ

momoco_
2005/12/02(金) 11:42

st.elmoさん、こんにちは。

私の友人にも同じ状態の人がいます。
その友人は「適応障害」という病気だそうです。
最近ですと、皇族の雅子さまも確か同じ病気だったと思いま
す。

その友人は社会人ですが、
きちんと会社に行けなくなり、周りからは「だらしがない
人」と思われていました。
随分時間が経ってから「適応障害」という病気だと分かり
それまでの間、周囲の目も厳しく本人もとても辛かったそう
です。

st.elmoさんが適応障害かどうかは分かりませんが
なるべく早く精神科、心療内科等の専門医に相談した方が良
いと思います。

悩んでいるより、専門家に相談した方が
気持ちも楽になると思います。

スタッフへ連絡

  まずは、学校の施設を利用しましょう。

pixie-bell
2005/12/02(金) 19:43

怠けではなくて、行きたいのに行けないというのは、何か身
体に問題があるのかもしれません。

大学なら、行ったら必ず授業を受けなくてはいけない
という訳ではないと思うので、夕方からでもゆっくり行って
みて、あれば、保健室みたいな所に行ってみてはいかがです
か?

st.elmoさんが、ご存知かどうかは分かりませんが、カウンセ
リングルームがあったり、専門の機関を紹介してくれるかも
しれませんよ。

素人目に無責任な事は言えませんが、経験上お話しすると、
大学一年生ってこういうこと、有りがちだと思います。
特に、初めて親元を離れて一人暮らしなんてすれば尚更。

st.elmoさんの周りにもそういう人居るかもしれませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR