オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリスマスツリーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリスマスツリーについて

ましゃ☆彡
2005/11/28(月) 08:56

同居していた父の3回忌を12月17日に行います。
基本的にはお寺に集まって頂き、その後会食、解散となるの
ですが
1周忌の時の感じだとお仏壇にお参りさせて貰うと言うこと

殆どの親戚が自宅に集まりました。

当然今回も法要後に来宅される事は想定していますので
それは問題ないのですが問題はクリスマスツリーです。
私としては、法事もあるし18日に出そうと思っていたので
すが
子供達(1歳3歳)のお友達の家でもうクリスマスツリーを
飾っていて
飾りたいと言って駄々をこね、困っています。

母は孫達に甘いので、「喪は明けているし、いいよ、出して
あげなよ」
と言ってくれるのですが、我が家は狭い為仏間と続きになっ
ている
リビングにしか出せません。
リビングには親戚達が集まることになるので、う~ん・・
となっている訳です。

私は法事の時にはクリスマスツリーは無い方がいいのでは?
と思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
20cmくらいの小さなツリーをだしてしばらくこれで我慢して
ね、
と言っても泣いて聞かず・・・
大きなツリーは120cmなのでその時だけ片付けるのはちょっと
厳しいのです。

私たち夫婦が法事を取り仕切る事になっているので
親戚に失礼になる事だけは避けようと思っています。
やっぱり法事でお邪魔して大きなクリスマスツリーが
飾ってあったらとまどいますよね?

とは言え、母が「良いよ」と言ってくれるので出そうかなぁ

気持ちが傾き始めている所です。
(子供をなだめるのにストレスが貯まってきてます)

皆さんでしたらどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  私なら宗教色は感じない

梅酒
2005/11/28(月) 12:44

クリスマス=キリスト教ということで迷っているのでしょうか?単
に「キラキラするものは避けたい」ということでしょうか?
いずれにしろそれ程気にする人はいないと思うのですが。
私は50代なのでましゃ☆彡さんの叔父さん伯母さんに近いと思いま
すが、この年代の者の意見です。

むしろお父様がなくなった後、お母様がお孫さんたちと楽しく暮ら
している様子をみれば安心してくれるのではないですか?

スタッフへ連絡

  私は・・・

小豆大福
2005/11/28(月) 15:08

ちょっと違和感を感じてしまいます。
どうしてもというなら法事が終わるまでは
控えめにして、終わったらカラフルに飾れば
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私だったら「飾らない」かな

ぽぽん
2005/11/28(月) 18:54

やはり法事にクリスマスツリーは、
ちょっと違和感があるような。

20代後半の私でも「あれ?」と思うのだから、ご年配の方の
中には不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。ご
先祖様にもお客様に対しても、失礼に当たる可能性があるの
では?
そう考えると、やはり飾らないほうが無難なんじゃないかと
いう気がしますが…うーん。

お子さんをなだめるのは大変だとは思いますが、個人的には
「こういうときにクリスマスツリーのようなきらびやかなも
のは飾らない」と教えるのも大事なんではないかなぁと思い
ます。

ずっと飾らないと言っているわけではないですし、私なら、
ここはきちんと説明して、躾の意味でも我慢させるかなぁ。
その分、他の場面でちょっと甘やかしてあげるということ
で。

スタッフへ連絡

  んん~~~

YURIKO-Y
2005/11/28(月) 20:10

結構気にされる方が多いんですね。

ましゃさんのお宅で法事が催されるのであれば
さすがにその横でクリスマスツリーがきらきらしているのはど
うかと思いますが、
法事はお寺さんでしてもらって、その後の会食も済ませて
(形としては)解散になってから「お仏壇の方にも・・・」と
親戚の方からたずねて来られるわけですから
私だったら気にせず出してしまいますねー。

お子さんはお父様にはなついていらっしゃいましたか?
お子さんがそんなに望むなら、出してあげた方がお父様も喜ば
れるように思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  終わってから

riemi
2005/11/28(月) 20:13

やっぱり法事にクリスマスツリーって、違和感ありますし、
終わってから出した方が無難じゃないでしょうか。
うちも子供がいますが、泣いてもダメなものはダメ、と教え
るのも大事だと思いますしね。

スタッフへ連絡

  ちょっと違和感あるかも・・・

霧江
2005/11/28(月) 23:59

法事の席にクリスマスツリーがあったら正直「え!?」って
思います。あとたったの半月程度、17日に大切なご用事があ
って、どうしてもダメなの。それまで良い子にして待ってよ
うねって、いい聞かせることはできないでしょうか?
カレンダーに印をつけて「あと何日」「あと何日」って数え
るとか…。
どうしてもダメなら、一度出して法事の直前に片付けてまた
出すとか、布か何かで覆うとか…。

スタッフへ連絡

  家で法事をするわけじゃないので

tomato05
2005/11/29(火) 05:08

もし、自宅で法事をするのだったら自粛すべきだと思います。

でも今回は、お寺さんで法事をして、会食も済ませ、自由解散
の後にお宅へ寄られるのですよね。

私が親戚の立場だったら、お仏壇を拝みにおうちへ上がらせて
いただくだけで「お邪魔します」の気持ちになります。

子どもさんがいらっしゃれば賑やかなおもちゃのひとつも転が
っているだろうと察しはつくし、仏間にツリーが飾ってあるわ
けではないし。

仏間に続いているリビングということですが、ふすまなどで仕
切りできるなら十分でしょう。
むしろ「無事に3回忌も終わったね。ああツリーが飾ってある
のか…3年前もそんな季節だったのね」と、法事を振り返って
落ち着く空間だと私は捉えます。

遠方の方は着替えなどもなさいませんか?親戚で雑談しながら
お茶を飲んで、楽しいひとときを過ごすと思います。その時点
でリビングまで法事の延長だ、とは思いません。

とはいえ親族の雰囲気によると思いますので、毎回仏壇を拝む
までが法事であるかのような厳粛な雰囲気なのであれば、
子どもたちに事情を話して、18日以降に思いっきり楽しんで飾
り付けすれば良いと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ましゃ☆彡
2005/11/29(火) 05:39

みなさんのご意見参考になりました。やはり飾らない方が良さそう
ですね。躾としてやってあげれることと出来ないことがある事を
教えるいい機会になりそうです。
とはいえ、「しばらく出してあげられない」は理解できていない様
なので色紙や画用紙でクリスマスの飾りを作ろう!と提案してみる
ことにします。毎日少しずつ作って飾りができたらみんなで飾ろう
ね。ということにしたら納得してくれるかしら?さてどんな飾りを
作らせようかな・・・アイデアありましたらお聞かせ下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR