オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 料理の手際

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

料理の手際

うさこ206
2005/11/24(木) 20:09

こんばんは。先月結婚し、新米の主婦です。
今月から朝食・お弁当・夕食、と作っています。
料理をするのは好きなのですが、手際が悪く夕食を作るのが
二時間近くかかってしまうことがあります。
先日は豚汁を作る為の材料を切るだけでもかなりの時間が
かかってしまいました。

今は専業主婦ですが、そろそろ仕事も始めたい
と思っているのですが
こんなに手際が悪いと仕事から帰ってから
夕食の支度なんてとても間に合いそうにありません。

どうやったら手際がよくなるのでしょうか?
やっぱり毎日の積み重ね、というか慣れなのでしょうか。
みなさんの料理方法をお聞かせください。

  私の場合・・・

たっくん1976
2005/11/25(金) 05:01

うさこ206さん、はじめまして。
私もうさこさんと同じく先月結婚して、兼業主婦してます。
やはり仕事を持っていると特に夕飯に掛ける時間はネックです。
うちの場合は朝食はお互い食べないので、お昼のお弁当、夕食しか
作りませんが、作り置き出来るものを中心に作っています。
例えばシチューや煮物など。
休みの日にまとめて作ることも多いです。
前の日の夜に作って次の日の夕食に回したりもします。
少しの時間も無駄にできませんから。
休みは作り置きデー。餃子やハンバーグなど、冷凍出来るものを作
っておくと何もおかずが無いときに大助かりです。
私の場合新生活にやっと慣れてきたところなんで、大したアドバイ
ス出来ませんが、少しずつやっておくと気持ち的にもラクだし、実
際にラクです。
手際・・・に関しては慣れもあるかと思います。
お互い無理せず、日々の家事、頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  確かに

eyeworks
2005/11/25(金) 09:55

「慣れ」なんですけど、その「慣れるまで」が大変なん
ですよね~。頭の中で時間的なスケジュールをどの程度
組立てられるかが大切だと思います。

3品おかずを作るとして、
1つ目は最初に手をかけたら食事直前まで冷蔵庫で
冷やしておくもの。
2つ目はコトコト火にかけておまかせ状態のもの。
ここで初めて3つ目の直前に炒めたりする物の食材の
準備を始める‥。
いつもいつもこうではないけれど、大まかにこんな感じで
1つの頭と2本の手しかない自分を、無駄な動きが出ない
ようにしています。

豚汁の食材のカットは予め全部してしまったのですか?
先に火にかける野菜からカットしつつ鍋に投入して、
お豆腐やねぎ等、後で良い物は後回しにする。
その間に他の1品作れますよね。
(既にそうしていたらごめんなさい)

私も先月からお弁当持参で建築現場通いです・笑
朝早いので、前日の晩に小さなフライパン1つで
おかずを作っておきます。朝は詰め込むだけです。
メニューも夕飯を作る時に、食材をちょっこと
お弁当に確保・カットしておきます。
さすがに夕飯と同じメニューは嫌なので、味や
調理法は変えています。

「慣れ」の一言に尽きるとは思うけれど、
それも試行錯誤があってこそ‥ですよ!
今に嫌になっちゃうくらい手際が良くなりますよ~!

スタッフへ連絡

  わかります!

バンドエイド
2005/11/25(金) 10:28

私もそうでした・・・なんて、えらそうに言えるほど
成長はしていないんですけど、以前に比べると短時間で料理
を作れるようになりました。

私はちょっと前まで兼業主婦だったのですが、自分自身が疲
れちゃうのでなるべく30分くらいでできるものを作ってま
した。

コツとしては、料理中に空時間を作らないってことかなぁ。
例えば、汁物や煮物は先に手をつけて、煮込んでいる間に
炒め物なんかの野菜を切って、出来上がり時間を同じにする
とか。

火を通すものは細かく切っておくと火が通りやすくて早く仕
上がります。野菜を早く切れるようになるのはやっぱり慣れ
が必要だけど・・。スライスする時はピーラーなんか使うと
便利です。

あとは、なるべく一から作るものを減らすようにしておきま
す。野菜はまとめて切っておいてタッパーに入れて保存して
おいたり、ごはんもまとめて5合ぐらい炊いておいて冷凍保
存しておいたり。

それから副菜にお漬物やカマボコや佃煮、豆製品なんかを買
ってきておくと保存もきくし、お弁当にも入れやすいので便
利ですよ。あとはいざという時に為に、缶詰や冷凍食品を買
っておくと便利です。

色々書きましたが既に実践されてたらすみません。
私もまだまだ修行中なので、一緒にがんばりばしょうね~。

スタッフへ連絡

  私も手際悪いです

あねみ
2005/11/25(金) 10:37

こんにちは
結婚してもうすぐ10ヶ月になろうとしていますが
未だに手際悪いかもしれません。
野菜を切る時にちょっとドギマギしてしまって
母のようにうまく早くできません。
毎日作っているのにね。

なるべく順序だてて作るようにはしていますよ。
お湯を沸かしながら何かを切るとか
何かを煮ながら、何かを洗うとか。

味の含めたい煮物をチャッチャと作って
その後、炒め物とか、お浸しとかっていう風にはしていま
す。
なるべくコンロをフル活用して一気に仕上げちゃおうって
思っているので
煮物を作りつつ、ボイル野菜を仕込んだり。
あとはまな板をいかに洗わないか。
臭いの少ない野菜から切っていき
香味野菜は後で
そして肉魚は最終段階にするようにはしていますが
行程上、肉を先に切らない場合は仕方ないと
思ってやってます。

それでも手際悪いときもあります。
でもこれって毎日の繰り返しなのではないでしょうか。
気づくと「あれ、私この前よりうまく作れるようになった」
と思う日もありますよ。
お互い頑張りましょう。

ちなみに私はできるだけ新鮮なものを作りたいので
野菜を切ってタッパーに入れておくとかいうのはしてないです。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

うさこ206
2005/11/25(金) 12:58

みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

たっくん1976さん>同じ時期に結婚したのですね!
親近感があってうれしいです。
作り置き、いいですね。餃子やハンバーグ、まだ登場させて
いなかったのでやってみます!

eyeworksさん>豚汁の野菜は全て用意してから
とりかかりました…順番に切ればよかったのかぁ。
泥のついたごぼうに悪戦苦闘していました。
時間的なスケジュール、さすがです!
いつか真似できるようにがんばります。

バンドエイドさん>30分くらいで作るなんてすごいですね!
缶詰、冷凍食品は盲点でした。
今はたくさん種類がありますよね。買い置きしてみます。

あねみさん>「まな板をいかに洗わないか」そうですね、
私は一日にまな板何回洗ってるんだろう~?
ってくらいしょっちゅう洗っていました。
これからは順番を考えて野菜を切ろうと思いました。

みなさん、本当にありがとうございました。
まだまだ慣れない料理ですが、がんばってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR