オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病院にて(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病院にて(愚痴です)

ホエイパウダー
2005/11/21(月) 21:19

先日、体の調子が悪く近所の町医者に行ってきました。

そこは、ごくごく普通のどこにでもある内科の病院で、先生は
おじいちゃんぽい感じです。

そうしたら、なんと、2時間近くまたされたあげく、診察はたった
の5分!!大学病院ならわかるんですがほんとに単なる町医者…ス
トレスでむしろ体調が悪化しそうでした(苦笑)

今週末も来るように言われたのですが、特に時間の予約をしてくれ
るわけでもなく、受付の人の「待って当然」の態度にちょっとカチ
ンとしました。。せめて、「お待たせしました」の一言でもあれば
良いのに…

皆様は、病院で何時間も待たされたこと、ありますか?最長どれく
らいでしたか?

テーマ:
タグ:  予約体調大学時間病院週末

スタッフへ連絡

  ありますよ~

ぽんてーぬ
2005/11/21(月) 22:12

私はコンタクトなので眼科にはよく行きます。
評判のいい眼科というせいもあるのですがとにかく
待たされます!やはり2時間くらいですかね~。
人が多すぎて待合室の椅子もあいてなくて外の椅子で
待ったりとか。
仕事してるので土曜日しか行けないんですがそこはみんな
考える事は一緒で、学生からサラリーマンまで土曜日は
とにかく混みます。仕方ないんですけどね…。

先日は皮膚科に行ったのですが1時間近く待たされて
診察はものの3分ほどでした。とほほ。あとは薬の塗り方
や服用の仕方など看護師さんから説明があり、大御所の
先生と話したのはほんとごくわずかな時間です。

受付の人も、あまり悪びれた様子はないですね。むしろ
これが当然、みたいな態度。お待たせしました、なんて
言われた事ないですね。せいぜい「お大事に」くらいで。

やっぱり人間健康第一、ってつくづく思いますね。

スタッフへ連絡

  当たり前?

南ちゃんのしっぽ
2005/11/21(月) 22:36

病院は待つのが当たり前だと思っているので、もう怒る気が
しません。
体調が悪くって病院に行くのに、待ちくたびれて、よけい悪
くなりそうになる時もありますけど。
知っている病院なら、病院が開く前から並んで、順番を確保
してから、家に帰ることもあります。目安の時間にあとで病
院に行きます。

町医者で一番待ったのは3時間位かな。朝行って終わったの
が昼だったもの・・(耳鼻科です。)
だいたい2時間くらいならざらかな。

ちなみに予約があっても待っていた時間で最高は6時間半で
す。(これは夫の付き添いでしたが)

お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  なんと…!

ホエイパウダー
2005/11/21(月) 22:52

ぽんてーぬさん、南ちゃんのしっぽさん、ありがとうございます。

お二人とも大人で、2時間ぽっちで怒り心頭な自分が恥ずかしくな
りました。

>ぽんてーぬさん
そうですよね、みんな考えることは一緒で土曜の午前に行くんです
よね。だから混んでしまう…コンタクトだと、毎回のことなので大
変ですよね。本当にお疲れ様です。

>南ちゃんのしっぽさん
6時間半!!すごいですね。。付き添った南ちゃんのしっぽさんが
体調を崩されてしまうんではないですか?病院に行くために体調を
万全にしておくとか、笑えないジョークみたいです。。

今は医者余りの時代だそうですが、全然そんな実感はないようお話
ばかりですね。むしろどんどん余って、病院がすいてほしい~!
せめて、サービスがよくなってほしいです。歯医者さんなんかはほ
ぼサービス業になっているらしく、いろいろ経営努力をされている
様子がわかりますが…

とりとめのない愚痴に付き合って頂いて、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  町医者ではありませんが・・・

ぴかきこ
2005/11/21(月) 23:20

私の場合、町医者ではなく近所の総合病院ですが、予約入れる
と何ヶ月も先なので、予約なしで行ったところ、朝一番ではい
ったのに、夜まで10時間近く待ちました。
 家はごく近所なので、受付の人に、順番まだまだ先のようで
したら家に戻っていたい・・とつげましたが、「いつになるか
分からないので、その場にいてください」といわれ、トイレも
行けず、食事にも行けずでした。途中親が来てくれて、トイレ
には行けましたが、食事はできず、本当に消耗しました。

 そこの病院、医者や施設は評判がいいのですが、受付の女性
がどの科も非常に評判が悪く、私が行った科は特別に評判が悪
く、感じは悪いし、必要なことも伝えてくれないし、最低でし
た。

 でもお医者様や看護婦さんは本当に忙しい中がんばっていた
ので、我慢しましたが・・・。
 予約しないで行ったので仕方ないのもあったですし・・・。

 でも次回から予約ありで行きましたが、常に三時間待ちでし
た。早いときは二時間で済んでラッキーって感じでしたよ。
^_^

 初診で突然の痛みなどで病院にいく時は、本当にかなり具合
の悪い時に限りますがあらかじめ病院に電話しておくと、処置
室のベッドとかに寝かせてもらえたり、順番を早めてもらえた
りするので、私は待てないくらい具合悪いというときはとにか
く電話します。(^^ゞ

 いいお医者さんのところは混んでいるんでしょうが(空いて
いると逆に不安になったりしますし)、やはりシステム(あと
何番で順番になるとかが患者に分かるようにしている病院もあ
るので)とか、受付の方の対応とかは気になりますよね。
 具合が悪い中皆待っているので、病院側もそれ相応の対応を
してくれたらとは私も思います。

スタッフへ連絡

  変化の兆しもあります

☆yukie☆
2005/11/22(火) 00:52

病院の長い待ち時間、つらいですよね・・・ただでさえ具合
悪いのに、待っている間にますます悪化しそうです。

が、良い兆候もあります。まだまだ一般の診療所に浸透する
には時間がかかりますが、大病院を中心に「患者様」の視点
に立ったサービス改善を行おうという動きがあるのです。

病院が独自に実施する「患者満足度調査」や第三者機関によ
る「病院評価制度」が少しずつ充実してきました。医療制度
改革の影響で、患者に選ばれる病院になろうという意思が経
営側に生まれてきました。

予約の時間をまもり時間になったら電話で呼び出してくれる
ところもあります。ホテルのコンシェルジェに相当する担当
者が院内を案内するところもあります。

まだほんの一部の病院に過ぎませんが、こういった取り組み
が広がって、患者のことを考えた態度・制度が当たり前にな
ることを願っています。

スタッフへ連絡

  東○病院がそうです。

梅酒
2005/11/22(火) 08:01

本郷にある国立大学付属病院です。
10年位前からそうです。外来病棟を新築したときからで
す。
診察券を機械に挿入すると、本日の予約の確認票と一緒にポ
ケベルが出てきます。一度目が鳴ったら目的の科の外待合室
へ、もう一度鳴ったら診察室の前の待合室に行けばいいので
それまではお茶していてもいいわけです。

料金の支払いも薬の渡し方もとてもスムーズです。

スタッフへ連絡

  薬の渡し方?

CINNAPON
2005/11/23(水) 11:19

あそこは基本的に院外処方ではないですか?
なので、診察終了後に調剤薬局に行かないといけない
です。
ポケベルも便利ですが、結局1時間以上待たされる
ことが多いです。

診察に2時間待ち、とまではいきませんが、そのほか
のことで時間が結構かかったりしますね。

医療がサービス業だということをわかっていないよう
な対応をするところも多いですよね。わたしもものす
ごく感じの悪い受付のいる町医者に行ったことが
あって、あまりの態度に絶句したことがあります。
具合が悪く、気が弱っている時にそういう対応される
と凹みます。
対応のいいところはたくさんあるので、あきらめず
ホエイパウダーさんも探してみてください。

スタッフへ連絡

  間違えました

梅酒
2005/11/23(水) 22:40

薬ではなく処方箋です。すみません。

スタッフへ連絡

  難しいですよね。

ちゃみ0830
2005/11/22(火) 19:27

高校生の時に体験学習で町の病院に見学に行きました。
待合室には、患者さんがたくさんいました。
朝の九時から診察が始まり、お医者様も看護婦さんもとても忙しそ
うでした。
体験学習に行く一ヶ月前に熱が出て同じ病院に患者としていきまし
た。熱は39度。たくさん着こんでも寒くて、椅子に座っていても
フラフラな状態でした。こんな状態なのに2時間待たされ、診察は
5分。その後、点滴をして帰ったのですが、なんで風邪でこんなに
つらいのに二時間も待たされなきゃいけないの!と怒り爆発状態だ
ったのですが、体験学習のおかげで仕方ないことがわかりました。
先生や看護婦さんがさぼっているわけでもなく、みなさん本当に一
生懸命働いてました。

病院=待ち時間が長いというイメージがありますが、それも仕方な
いかなと思います。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ホエイパウダー
2005/11/23(水) 20:49

ぴかきこさん、☆yukie☆さん、梅酒さん、CINNAPONさん、
ちゃみ0830さん、ありがとうございます。

東○病院など、少しずつ変わっているところもあるんですね。
なるべくそういう病院を選ぶようにしたいと思います。

また、看護士さんやお医者さんが忙しいとのこと、それはそうです
よね…高齢化で、どうしても患者さんも増えるでしょうし。。

ほんとに難しい問題だなってしみじみ感じました。
皆様、ほんとにいろんな経験を教えて頂き、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR